07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2011 ②

2011.03.18 (Fri)

予定していた3月11日の夜のフライトはキャンセルになり、12日も朝からニュースとパソコンの交通情報に釘付けになっていました。
情報量が足りなくてあちこち電話してみたりしましたがどこも回線がいっぱいでつながりません。
成田までいってみないと12日の代わりのフライトが飛ぶかどうかも確実にわからず、各駅停車を乗り継いでなんとか成田まで行ってみました。
成田では前の日から滞在している人々が端のほうで寝ています。
結局12日のフライトに乗れることになりました。
成田で何か食べようにも次々店が閉まっていって何もありません。
おなかがすいたまま飛行機に乗り込みました。

旅先でも会う見ず知らずの人々が心配してくださったり、黙祷の時間があったり、友達の友達までしばらくいられるように部屋を貸してくださると言ってくれたり、人の温かさを感じています。

この事態の中、旅行記を書くことを躊躇していましたが、少しずつ書くことにしました。
見てくださった方がほんの少しでも気持ちが軽くなってくださるとうれしいです。

さて、待ちに待った機内食の時間になりました。

エールフランスでは本物のシャンパンが飲めるので楽しみにしていたの。

豚肉のチーズソースとパスタ

フライトの途中で自由に取れる軽食のカウンター

カップヌードルもあります。

朝食
クロワッサンにハムとチーズをはさんでみました

フライトが遅れたにもかかわらず予定通り朝4時にパリのシャルル・ド・ゴーユ空港に到着
オーガニックカフェでトマトスープを飲んで一服
トマトの自然な味が胃にやさしいの

乗り換えて朝9時すぎにローマの空港に到着しました。

空港でさっそく焼きたてのマルゲリータに遭遇!

ピザを楽しみにしたいた息子は早速一切れ

空港のファストフード店とは思えないおいしさ

この後はレオナルド・エクスプレスでローマ市内に向かいました。
ぜんぜんエクスプレスじゃなかったので予想外に時間かかりましたけど

ホテルに到着したのはお昼ごろ

ローマはあいにくの雨でしたが、この日だけの予定だったので早速外にでかけましたよ。

ローマの様子はまた次回

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:43  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

ママンさん、今はフランスに居られるんでうね?

旅行記、みなさん楽しみにしていると思います。
是非とも一緒に楽しませて下さいっ。

成田まで行けて、飛行機に乗れて本当によかったですねっ♪
機内食がすごいですねっ!ごちそうです~!シャンパンもいいですねっ。

空港のPIZZAもとっても美味しそう~!
息子さん、早速楽しめてよかったですねぇ~。

ローマからなんですね。
続きが楽しみですぅ~♪
気持ちが明るくなりますっ。
ママンさん、ありがとうございますっ。
ぺるしゃん |  2011.03.19(土) 00:38 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん

ありがとう!
今はフランスにいます。
日本に帰る不安はありますが、家族もいますし予定もあるので予定通りかえるつもりでいます。
息子のための旅行ですからおいしいものを食べるのに集中しています(笑)。今のところどれもおいしいものばかりです。
ママン |  2011.03.19(土) 02:19 | URL |  【編集】

息子さんが美味しい美味しいと食べるのを見るのは楽しそう。
彼も相当なグルメになるのでは?
どうなることかと思いましたが、
とりあえず息子さんが楽しみにしていた旅行に出発できて良かったですね。
かおり |  2011.03.19(土) 06:55 | URL |  【編集】

ほっとする~
こんな記事読むの久しぶり
でも、無事にいけて良かったですね
グルメな記事楽しみに待ってます
ああ、イタリア行きたい熱が又上がりそう
John.John |  2011.03.19(土) 10:46 | URL |  【編集】

今フランスなんですね~
うわぁお!
そちらにいる間は思う存分
楽しんでくださいね
でもママンちゃんが帰ってくるころには
大分落ち着いてるとは思いますけれど
こっちはガソリンが足りなくて
それが一番大変みたいです

次のUp、楽しみにまってますね
ルナコ |  2011.03.19(土) 11:04 | URL |  【編集】

PCに向かうも、なかなか言葉が
出てこなかったこの1週間は
ちょっと自分でもビックリするほど
ナーバスになってましたv-356
明日が旦那の誕生日って今気付いて
あわててます(笑)
無事出発できてよかったです!

あぁ・・またイタリア行きたい病が・・^^

eri |  2011.03.19(土) 16:10 | URL |  【編集】

息子ちゃん、イタリアのおいしいもの
食べまくってる?
あ~、私、この一週間はほとんど
自分の作ったもの食べてたから
すっごくうらやましいよぉ~
ママンちゃん、帰ってきたら
ママンちゃんもつぶやいてね!!
kyoko007 |  2011.03.19(土) 21:06 | URL |  【編集】

旅日記、楽しみにしています。
エールフランスなんて、もう機内から、盛り上がる雰囲気ですネ!!
エミリオさんの記事で、イタリア行きたい病が発病したのに、ますます重症になりそう(^^;
Josh&Kai'sMum |  2011.03.19(土) 21:41 | URL |  【編集】

かおちゃん、JJちゃん、eriちゃん、Kyokoちゃん、Mumさん
コメントありがとう!
もう今日は今回の旅行の最終日でした。
ほんとにおいしいもの食べるのに集中した旅行でした。明日帰途につきます。
日本はどうなってるのかしら?
ママン |  2011.03.20(日) 06:21 | URL |  【編集】

うんうん 空港のファーストフード店のピザ美味しかったわ~!
もぅ懐かしい…。 レポ楽しみにしているよ!
気をつけて帰ってきてね~!
エミリオ |  2011.03.20(日) 08:31 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~
ローマでは美味しい食事をたくさん
堪能されたんですね。
イタリアというと、ピザ、パスタ、
ニョッキ、ティラミス、ジャラート、、、
考えるだけでお腹が鳴ってしまいました(笑)
続きの記事も楽しみにしていますね^^

こちらはまだまだ交通機関が乱れています。
ママンさんもどうかお気をつけて、、、

tuto |  2011.03.20(日) 18:10 | URL |  【編集】

考えてみれば、エールフランスに乗ったことがない!自由に軽食を取れるカウンターがあるなんていいねぇ~。ヨーロッパ旅行いっぱい楽しんでね♪♪
あゆみ |  2011.03.20(日) 21:27 | URL |  【編集】

羨ましい~エミリオのゃんの記事を見て
ますますイタリアに行きたい気持ちが募っていたところだった!!

すごいなぁ~この機内食!
シャンパンがv-238

エールフランスって乗ったことがないわ~
・・・・って航空機そのものにあんまり乗ったことがないんだけどね(汗)

楽しんで帰ってきてね~!
fran |  2011.03.21(月) 00:27 | URL |  【編集】

空港で美味しいマルガリータ!いいなぁ~ いっぱい楽しんでね~
Kay |  2011.03.21(月) 08:49 | URL |  【編集】

エミリオちゃん、tutoさん、あゆみちゃん、ふらんちゃん、Kayちゃん
さっき帰国しました。帰国便ではシャンパンたくさん飲んできましたよ。そのうちアップしますね。
ママン |  2011.03.21(月) 15:28 | URL |  【編集】

ママンちゃん、イタリアも楽しそうだけれど、フランスのレポートが楽しみ!
でもエールフランスの座席って狭くない?
新鋭機に乗ったら、とっても狭くて難儀したのを覚えていて、メンバーだけれどエールフランスは乗らなくなっちゃった。。。
シャンパン好きだったら、それも許せる!?笑
panipopo |  2011.03.22(火) 00:19 | URL |  【編集】

ぱにちゃん

ぱにちゃん無事でよかった!!!
エールフランスの最新機A380に期待大で乗ったのだけど、狭くてびっくり。でもチェックイン荷物の重量は23kgになったんですよ。食事とシャンパンでやっぱりAF選んでしまいました(笑)。隣のポルトガル人は英国系飛行機会社で日本に来ていて、地震のためのキャンセルに対してなんの振り替えもなかったんですって。憤慨していました。
ママン |  2011.03.22(火) 13:27 | URL |  【編集】