08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2011 その⑧

2011.04.01 (Fri)

パリのホテルで朝食を済ませたあと、街に繰り出しました。


駅のホームにはこういうセキュリティドアもつけられ始め、長年あった地下鉄・バスのフリーパス、カルト・ランジュ(Carte Orange)がなくなってきてICカードのナヴィゴ (Navigo)になってきました。
時代は変わって行くのねぇ、としみじみ。
P1100320.jpg




さて、市役所(ホテル・ド・ヴィル)の駅で降りて、裏側の道を散歩。
さっそくいいにおいが!
P1100324.jpg




中近東のレストランのようです。
店頭でファラフェル(ひよこ豆を丸くして揚げたもの)のサンドイッチなどが買えます。
この手前にあるジャガイモのガレットがおいしそうで1つ買って食べながら歩きました。
熱々でおいしかった!
P1100322.jpg




裏道はいろんなファッションの店があるおしゃれな通りなのですが、
P1100326.jpg



洋服屋さんの隣にお肉屋さんがあったりして面白い!
P1100325.jpg



ちょっとおしゃれなブティックや食べ物屋さんを物色しているうちにおなかがすいてきました。





地下鉄にのってシャンゼリゼ大通りに行き、
P1100337.jpg





ラデュレでランチしました。
P1100328.jpg




息子はコースで、私はクラブハウスサンドイッチの単品とワイン。
これがあとで問題の元。


コースのスモークサーモン、ピスタチオのクリームチーズ、カラメル添え
これが出てくるのに20分ってところかしら?
P1100331.jpg




味はとってもおいしかったの。
P1100330.jpg







コースで選んだ羊肉のステーキとひよこ豆のペースト
P1100333.jpg


ステーキとサンドイッチがでてくるまでにさらに30分。

すっかり冷めきったクラブサンドイッチ
P1100334.jpg



モンブラン
P1100336.jpg



このあとマカロンがついたのだけど、しびれをきらして持ち帰りをお願いしました。
お客全体に対して遅いわけではなく、この羊肉のステーキに時間がかかり、サンドイッチを出すタイミングを合わせていたのだとか。途中で何度も不満を言っても申し訳なさそうな態度ではありませんでした。






ゆっ~くりとのんびりランチをいただき、シャンゼリゼ大通りにあるスーパー、モノプリでちょっとお買い物。
P1100338.jpg




よくみかけるこのおいしそうなトマト、「牛の心臓」って名前!
P1100339.jpg




ダイエット食でさえおしゃれでおいしそう。
P1100340.jpg




チーズ、バターがたくさん~
P1100341.jpg




この後はまた地下鉄に乗り、ルーブル近くで降り、とぼとぼ

ルーブル美術館の前で
中には入らず(涙)
P1100344.jpg



たくさんあるおみやげ物屋さんを見ながらチュルリー公園を渡り、
P1100346.jpg





マドレーヌ広場からデパートのガルリー・ラファイエットまでさらに歩き、食料品売り場の中にあるカフェで一服~
レモネードと
P1100350.jpg




紅茶と何かを合わせたドリンク
P1100351.jpg



ふぅ~、よく歩きました。



長くなったのでこのあとの夕食はまた次回。


ごめんね~、まだ続くのよ~





パリで見かけた女優さんについての部分を削除させていただきました。

その女優さんについては個人的に悪い感情は持っておりませんし、批判的なことを申し上げたつもりはありませんでしたが、その記事の部分について批判のコメントをいただいた方のお気に障りましたことを深くお詫びを申し上げます。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:03  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

こんばんはぁ~。

じゃが芋のガレットあつあつはとっても美味しそうですねぇ~♪

サンドイッチは残念でしたぁ~。
でも、お料理全部美味しそうですよねぇ~!ひよこ豆のペースト食べたいです。

シャンゼリゼ大通りって車が怖くないですか?片側5車線くらいありますよね~?
運転が怖そうです。

うふふ。息子さんのピースが可愛いですぅ♪
ぺるしゃん |  2011.04.03(日) 01:12 | URL |  【編集】

ラデュレ、シャンゼリゼは観光客が多いからなのかしら。
今度、左岸のボナパルト通り(だったと思う)のラデュレに行ってみて。
とってもステキなサービスをしてくれたから。(でも、サービス係にもよるのかも)

ピースサインをしているのは息子さん?
アハハ、とってもいい感じ。
ファラフェル、なつかしい~!
このBoucherieの前、トラックからぶらさがっているのは、豚さん???
前足が付いているのが、とっても気になる!笑
panipopo |  2011.04.03(日) 07:21 | URL |  【編集】

イタリア熱の後に
フランス熱が出てきそう

ピスタチオのペーストって売ってるかしら?
ピスタチオクリームチーズ食べてみたい
でも、サーモンにカラメルって新鮮
John.John |  2011.04.03(日) 10:00 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
このじゃがいものガレットは食べ歩きもよかったけど、ビールと一緒に食べたかったわ。シャンゼリゼと凱旋門のあたりを運転するのは大変だと思います。息子はピースで出演(笑)

ぱにちゃん
シャンゼリゼは混んでいて接客も余裕がないんでしょうね。パリにもっと日程があるときに左岸まで行ってみますね。肉屋さんに大きな肉をかついで運んでいるおじさんを撮ろうとしたのだけど間に合わなかったの。この通りにクスミティーのショップもありましたよ。

JJちゃん、
イタリアもいいけどフランスもいいですよ~。ペースト売ってると思うけど、ピスタチオをミルサーで挽いたらどうかしら?


ママン |  2011.04.03(日) 10:09 | URL |  【編集】

あぁ~、久し振りに大学の事を忘れて、こんな豪華な海外旅行をしてみたい!!写真を見てるだけで幸せな気分になれるよ♪

PS Weight Watchersのダイエットフード、フランスにもあるんだね(笑)。
あゆみ |  2011.04.03(日) 16:47 | URL |  【編集】

あゆみちゃん

ありがとう!豪華でもないけど、食べるだけは好きな物をね。Weight Watchersの冷凍ダイエット食ってアメリカのはおいしくなかったけど、オーストラリアやフランスのはどうなんでしょう?
ママン |  2011.04.03(日) 16:57 | URL |  【編集】

明日、記事の中でお名前ちょこっとよばせていただきますねぇ~♪
ぺるしゃん |  2011.04.03(日) 23:16 | URL |  【編集】

牛の心臓ってとっても印象的(?)な名前のトマトなんだけど
本当にこんな形なのかな?

でも、つるつるの丸いトマトより、デコボコがあったほうが美味しいと思うなぁ~

ラデュレは混んでたから?
お料理は温度も味のうちだから
ちょっと残念だったね。

レモネードが飲みた~い(笑)
fran |  2011.04.03(日) 23:43 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
見てきました。また食べたくなってしまったわ!

フランちゃん
このトマトおいしいですよ。すごい形ですよね。
ここのラデュレは場所的にいつも混んでいるからなんでしょうね。お店は素敵だし、お料理もおいしいんですけど。
レモネードはナチュレって書いてあって甘すぎずおいしかったです。
ママン |  2011.04.04(月) 10:31 | URL |  【編集】

モンブランだな 季節的に(逆ですから)
Kay |  2011.04.04(月) 17:27 | URL |  【編集】

Kayちゃん

栗たくさんとれたからモンブランも作るのかしら?
ママン |  2011.04.04(月) 17:35 | URL |  【編集】

旅行記、一気に読みました~。
わたしも連れてってもらった気分です(^_-)-☆

いいリフレッシュになったでしょうね。
プリン |  2011.04.04(月) 18:54 | URL |  【編集】

プリンちゃん

ありがとう。
おいしいものといい景色でいい気分転換になりました!
ママン |  2011.04.04(月) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/678-f2a2101a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
