04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2011 その⑩

2011.04.08 (Fri)

長い旅行記になってきましたが、気長~にお付き合いください


さて、パリで過ごした次の日


3月17日朝、パリ北駅
P1100375.jpg




フランスの新幹線、TGVに乗って北に約1時間
P1100376.jpg





リルに到着しました。(Lille Flandres 駅)
P1100379.jpg






5年ぶりに再会する友人Sちゃんが迎えてくれます。友人といってもかなり若いの。
彼女は日本に住んでいたフランス人で、5年前に南フランスのアンティーヴで結婚式を挙げた時、参列させてもらいました。
きれいなウェディングドレス姿だったわ~
そのときの長い話しは以前の記事のmoreのところに書いてありますのでご興味があったらいってみてね → 



今年1月に出産して男の子のお母さんになったの。
彼女にも赤ちゃんにも会いたくて、彼女の住むリルに来てみたのでした。
この日旦那ちゃんは出張中で会えませんでした。




あいにく時々みぞれが振るような寒い日でした。
前日は夏日だったのにね~
すぐにカフェに入っておしゃべり
あまり地理を調べないできたのだけど、リルはベルギーに近い街なんですって。


カプチーノ
この生クリーム 
P1100380.jpg


息子はホットチョコレートを注文しました。
スプーンにチョコが乗っていて添えてあるホットミルクで溶かして飲むの。
写真なし





寒いけれど街を見ながら歩き、ランチの場所へ



コック・ハルディ (Coq Hardi

P1100384.jpg




この辺ではこういうレストランのことをビストロじゃなくて、エスタミネ(estaminet)っていうんですって。
ちかくにあったこのレストランもエスタミネって書いてあります。
ワイン、ビール、コーヒーなどを飲むカフェっていう意味らしいです。
(クリックすると大きくなります)
P1100399.jpg




初めての街のエスニックなメニューにわくわく~
P1100392.jpg





カジュアルでいいお店です。
店員さんも親切
P1100390.jpg





赤ちゃんはすやすや~
P1100381.jpg




ベルギービールが飲めるのですが、種類がわからない、と言ったら試飲させてくれました。
P1100385.jpg




杏のジュース
濃くておいしい~
P1100386.jpg




Sちゃんのチキンとポテトのクリーム煮(料理名はテキトー)
P1100389.jpg





息子のモツ入りソーセージ、フライドポテト添え
P1100388.jpg



私はエイのヒレのステーキ、ケッパーソース
フライドポテトの代わりにほうれん草のガーリック炒めにしてもらいました。
P1100387.jpg



おいしかった~!

久しぶりにゆっくりお話しできて楽しい時間でした




食後も街の反対側を散歩
P1100396.jpg





建物がかわいい!
P1100397.jpg





お菓子やパンも見ながら
P1100395.jpg




夕飯のためのサンドイッチを買い込んで、あっという間にお別れの時間になりました。



別れを惜しみながら、街の別の駅から南に向かうTGVに乗り込み
リヨン駅へ
P1100400.jpg




リヨンで乗り換えて、フランス語の先生だった方と待ち合わせのモンテリマール駅Montelimar)に到着しました。


1年ぶりの再会を喜び、おうちに着くと、次の日のランチのためにクスクスが用意してありました。
P1100405.jpg




P1100403.jpg





先生は長い間アルジェリアに住んでいたので本場仕込みです。
P1100404.jpg



列車でサンドイッチは食べたのだけど、ちょっとだけ味見させてもらちゃった。
P1100406.jpg


とっても優しくて自然な味

おいしい~







パリを出発し、北の街へ行って一気に南まで来た日でした。

次の日は先生の村、サン・ポール・トロワ・シャトー (St.Paul Troix Chateaux)で過ごします。



まだ続く~









お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんがケイジャンスパイスを使ってブラックンド・チキンを焼きました。
ただ振りかけて焼くだけのケイジャンスパイスはとっても便利。
名前よんでくれてありがとう!
ケイジャンスパイスを手作りしようと思ったらこちらを参考にしてね → 



テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

11:40  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

Comment

結婚式のお話おぼえてる~
赤ちゃんが生まれたのね?
なんだか日本人っぽいお顔!
かわいい~~!

おさかな料理のケッパーソースが
おいしそう~
kyoko007 |  2011.04.08(金) 16:05 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

覚えていてくれてありがとう~
この赤ちゃんのパパは日系人なの。
パパそっくりね。
このお魚料理、すっごくおいしかったです。
ママン |  2011.04.08(金) 16:11 | URL |  【編集】

カプチーノの生クリームにビックリ!
これって、フランスでは普通?
モツ入りソーセージ、気になるわ

ペイネの絵の前の二人、素敵ね~
絵の中から出てきたみたい
John.John |  2011.04.08(金) 16:22 | URL |  【編集】

結婚式のエピソード
すご~くいいですねっ
はて私はこの時は読まなかったんだろうか
ブログを始めたばかりのときか
そんなときくらいかなぁ…
ママンちゃんは各国にお友達がいらっさって
もうさすがだわん

リンクありがとうございま~す
ルナコ |  2011.04.08(金) 18:31 | URL |  【編集】

JJちゃん
フランスのカプチーノでこの生クリームの山は初めてでした。
ソーセージはもっとクセがあるかと思ったのですが、食べやすかったです。この二人のカップル、美男美女でほんとに絵になります。

ルナコちゃん
この二人の結婚式の記事のみんなのコメントがまだ堅くて新鮮。私は友達が財産だと思っているので幸せものです。
ママン |  2011.04.08(金) 22:14 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

移動してお友達に会って、ちゃんとおいしいものを食べて、また移動して、クスクス~!
ママンさん、すごいっ!

このお店、本当に美味しそうです!
どれも食べてみたいですっ!
ぺるしゃん |  2011.04.08(金) 22:35 | URL |  【編集】

お友だちとの再会、そして先生との再会、
遠くからこうして会いにきてくれてお二人とも喜んでらしたでしょ~。

アルジェリア仕込のクスクス料理がとっても気になる!
アルジェリアとかモロッコってなんだか惹かれるの(笑)。

あんずのジュース、見るからに濃厚そうで、これ、飲んでみたいな。

続きも楽しみにしてま~す。
しょこら |  2011.04.08(金) 23:52 | URL |  【編集】

天使のような赤ちゃん!
癒されますねぇ~(最近、こういう赤ちゃん見てない、笑)
遠路はるばる日本から訪ねてくれて喜んでいたでしょう!
コーヒーの生クリームがすっごい!
カロリーどのくらいなんだろう・・・
スタバのフラペチーノみたいだ(笑)
にたまごん |  2011.04.09(土) 07:51 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
どこでも美味しい物が食べられて幸せでした。地方色のあるレストランって楽しいです。

しょこらちゃん
再会を喜び、地震のあとだったので心配もしてくれました。アルジェリアのクスクスのレシピをお願いしてあるので手に入れたら作りますね。

にたまちゃん
よく泣く赤ちゃんらしいのですが、この日はおりこうちゃんでした。コーヒーの生クリームは息子にあげて、息子のホットチョコについてたミルクをもらいました。
ママン |  2011.04.09(土) 09:39 | URL |  【編集】

自分のかたいコメみてみよー!と思ったら無かった。。。(>_<)
ステキな街並み、レストランもステキ!
エイヒレのステーキおいしそう~
先生のクスクスのお料理も!
赤ちゃん可愛いね~^^ さわりたい♪
エミリオ |  2011.04.09(土) 14:07 | URL |  【編集】

リルってとっても素敵な街ですね。
いつか行ってみたいです。
それにしても今回もよく移動する旅でしたね。
結婚式の記事も素敵~。
そうやって世界を駆け巡ってお友達に会っているママンちゃんカッコいいわ。
かおり |  2011.04.09(土) 14:12 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
エミリオちゃんのコメなかったですか?みんなの堅いコメ笑えますよね。赤ちゃんは小さいけど重たかったです。大きくなりそう。

かおちゃん
ありがとう!今回もよく移動しました。でもかっこよくはないですよ。リルってすごく小さい街で観光客はあまり行かないんですって。
ママン |  2011.04.09(土) 14:34 | URL |  【編集】

異国に住む古い友達との再会って感無量だよね。その分、別れが辛いけど、いつまでもこうして良き友でありますように!!
あゆみ |  2011.04.09(土) 15:34 | URL |  【編集】

あゆみちゃん

ほんと、ずっといい友達でいたいと思います。だんだん年月を重ねると1回ずつがさらに大切になってきます。
ママン |  2011.04.09(土) 18:25 | URL |  【編集】

プッ(^^;
カプチーノの生クリーム、豪快ですねぇ

赤ちゃん、日本の赤ちゃんっぽいなぁと思ったら、おとー様が、日系の方なのですネ
お食事中、寝ていてくれるなんて、いい子だワ
ママンさんは、フランス語も話されるんですネ!!ソンケー!!!!
Josh&Kai'sMum |  2011.04.09(土) 23:01 | URL |  【編集】

Mumさん

こんなに生クリーム乗ってるカプチーノは初めてでした。
フランス語は忘れてしまってがっかりでした。
ママン |  2011.04.10(日) 10:17 | URL |  【編集】

結婚式の記事も読ませていただきました^^
ママンさんって、世界中にお友達がいらっしゃるんですね。
うらやましい~~~
旅先での充実した時間が
記事から伝わってきます^^

tuto |  2011.04.10(日) 21:53 | URL |  【編集】

すごい生クリームの量!

ここはアメリカではないのよね?
ビールを試飲させてくれるなんて嬉しいね♪
でも、初めて聞いたよ!

よく焼けたソーセージも美味しそうだし
エイのステーキは初めて!
美味しかった?

エイって軟骨がいっぱいあるでしょう?
コリコリするの?
fran |  2011.04.10(日) 22:06 | URL |  【編集】

あちこちにお友達が住んでいて、いいなぁ~顔ひろいなぁ~
Kay |  2011.04.11(月) 06:07 | URL |  【編集】

ママは金髪なのに赤ちゃんがオリエンタルなので、ビックリしたら、パパが日系人と知って安心!?爆
リルから南ってすごい行動力!
リルもステキな街なのね。ベルギーに行ったときに通り過ぎた(高速道路)だけ。
そして、先生の作った本場のクスクスとアルジェリア料理!美味しそうです☆
panipopo |  2011.04.11(月) 07:38 | URL |  【編集】

tutoさん
長い記事も読んで頂いてありがとう!とっても充実した旅でした。

フランちゃん
ビールもクセのあるものがあるので試飲はありがたかったです。エイに骨はなかったの。勝手にヒレだと思っていたのですが身の部分だったのかしら?ふっくら柔らかい身でおいしかったです。

Kayちゃん
NZにもいるしね♪

ぱにちゃん
今のところこの赤ちゃんはお母さんには全く似てなかったです(笑)。リルは知り合いがいないと行かなそうな街ですが、かわいい場所でしたよ。
ママン |  2011.04.11(月) 10:11 | URL |  【編集】

赤ちゃんぷくぷくー!
かわいいっ!見るだけで顔がほころぶ^^
海外で電車に乗るってあこがれる~!
旅行番組みるとよく思うのです。
でも・・東京でもドキドキなのに絶対ムリ(笑)
eri |  2011.04.11(月) 14:44 | URL |  【編集】

eriちゃん

久しぶりに赤ちゃんだっこしてきました。
かわいかった~
電車の中で爆錘していてあやうく降り損ねるところでした(笑)
ママン |  2011.04.11(月) 21:16 | URL |  【編集】

結婚式の話、覚えてる!!
そうかお子さんが産まれたのね!!!

先生とは1年ぶりの再会かぁ~。ってもう1年たったんだって今びっくりしちゃった(笑)

リヨン。小説ではよく目にする駅だけれど初めて見た!!
モニ |  2011.04.11(月) 22:53 | URL |  【編集】

もにちゃん

覚えていてくれてありがとう!
今年の1月に待望の赤ちゃんが生まれたの。
年月のたつのははやいものだわ~。
リヨンはグルメの街。一度行ってみたいの。
ママン |  2011.04.12(火) 10:01 | URL |  【編集】

観光旅行も楽しいけど、お友達を訪ねる旅行は最高!
ママンさんは世界中にお友達がいらして、本当に
かけがえのない財産ですね(^_-)-☆

杏のジュースがおいしそ~!!
プリン |  2011.04.12(火) 10:43 | URL |  【編集】

プリンちゃん

お友達の街を訪ねて、馴染みの店などに連れて行ってもらうのも楽しいです。ほんと、友達は財産だと思っています。このジュース、杏のネクターって感じでした。
ママン |  2011.04.12(火) 10:57 | URL |  【編集】

いいないいな~。あこがれのヨーロッパ♪
私はローマが大好きで、一度行ったらやみつきになり、学生時代に2回行ってしまいました。パリもローマも私が歩いたところが写っていて何だかうれしい♪
娘が生まれてしまったので、パリでアパルトマン暮らしの夢は消えてしまいましたが、いつかまた行きたい。でも、フランス語話せても、ラデュレでさえトラブルが起きるんですねぇ。。。長期滞在は疲れそうだわ~。
息子さんと2人旅でしたか??
あり |  2011.04.15(金) 21:35 | URL |  【編集】

ありちゃん

久しぶりのローマよかったですよ。ありちゃんはまだ若いしアパルトマン暮らしの夢捨てなくても大丈夫。私もまだもう一度フランスに長期滞在の夢捨ててないの。今回は息子と二人旅でした。
ママン |  2011.04.15(金) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/680-51567e6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
