03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2011 その⑪

2011.04.10 (Sun)

南フランスの村、サン・ポール・トロワ・シャトー(St. Paul Troix Chateaux)に滞在した日。


長くなるのでさらっと見てね。





朝食を済ませ、近くの街のオープンマーケットに連れて行ってもらいました。


この辺はアラブ系のグッズが売っています。
P1100410.jpg




街を歩いて食料品を売っているほうに移動します。
P1100413.jpg






途中のお菓子屋さんでおいしそうな焼き菓子が!
P1100415.jpg




ランチのあとに食べるようにいくつか買いました。
P1100414.jpg





街の中のオープンマーケットの店。
車の後ろが店になっているのもたくさん
P1100416.jpg



P1100417.jpg






タルティフレットっていうじゃがいものグラタンみたいなもの
P1100423.jpg







材料が書いてあります。
もう店じまいの時間が近いから安くしてくれたの
P1100424.jpg







山羊のフレッシュチーズとそれを7ヶ月熟成させたもの(右側)
P1100422.jpg





「熟成させたほうを買ってみる」、と言ったら先生も店の人も「まじで?!」
地元の方でもよほど昔の人しか食べないんですって。
クセはあるけど、削ってサラダにかけたりするとよいアクセントになります。
P1100528.jpg





P1100425.jpg






P1100426.jpg






だちょうの卵
P1100427.jpg





1つ25ユーロ
P1100428.jpg





P1100429.jpg





巨大なアスパラガス
P1100418.jpg





パエリア
P1100419.jpg







チーズがたくさん
P1100420.jpg





エスカルゴ
P1100421.jpg




塩漬けのタラ
P1100434.jpg





ローストチキン
P1100431.jpg




大好きな野菜、マーシュ
P1100430.jpg


その他、サラミ、チーズ、オリーブを試食させてもらいました。
楽しかった~





おうちに戻ってランチ

サラダ
さっきの熟成チーズをかけて食べました。
P1100438.jpg




前の晩味見させてもらったクスクス
カレーと同じで次の日のほうがおいしいんですって。確かに!
P1100439.jpg




買ってきたお菓子を切り分けてみんなで食べました。
チョコタルト
P1100440.jpg



私が選んだココナツのお菓子。
外はカリッとして中はしっとり、ミルクチョコとよく合っておいしい!
P1100441.jpg




食事の後は村を散歩
P1100442.jpg



ありとキリギリスの像
このお話、元はありとセミだったんですって。でもヨーロッパにセミがいないのでキリギリスになったのだとか。
この像はアリに見えますが、キリギリスらしいです。
P1100443.jpg




右側に見えるのはちょっと素敵なホテル
ヴィラ・オウギュスタ(Villa Augusta)P1100449.jpg




以前も中を散歩したけれど、今回もちょっと見せてもらいました。
P1100408.jpg




村のほうに戻って
P1100452.jpg





村の噴水広場
P1100451.jpg







この後はお昼寝したり、パソコンさわったりしてまったりと・・・






夕飯は先生のご主人お手製のピザ!
ピザ生地もレシピなしで感だけで作ってしまいます。
P1100456.jpg




サラダと
P1100453.jpg





ピザおいしい~!
トマトソースは自家製のトマトで手作り
P1100457.jpg



ワインも
P1100458.jpg





デザートはアルジェリア産のデーツ
種をとってクルミをはさんで食べるの。
これ、おいしい!
P1100459.jpg





やっぱり会いに来てよかった!
楽しい滞在でした。



次の日はパリに戻ります。


もう少しでこの旅行終わるのでお付き合いくださいね~






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:02  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

ステミな街ですねぇ
童話の中みたい♪♪
マーケットも楽しそうやし
お菓子もフランス菓子で想像するのより、素朴でいいわぁ
お菓子屋さんの顔のビスケット、こーゆーのフランスにもあるんですネ(かわいいっ)
パリ以外は行ったことなかったけど、田舎も良さそう!!
Josh&Kai'sMum |  2011.04.12(火) 12:44 | URL |  【編集】

ダチョウの卵25ユーロですか?
で、やっぱり食べるものなのかしら?
旅行記、いつまでも続けて下さって一向にかまいませんから。笑
かおり |  2011.04.12(火) 19:57 | URL |  【編集】

やっぱり、好き好き、マーケット!!
見ているだけで楽しい~。
「まじで?」って言われたチーズ、
確かに買うには勇気いるかも(笑)。
先生の暮らしぶり、いろんな意味で豊かでこういうのとても素敵だと思う!!
続きも楽しみにしてるね。

しょこら |  2011.04.12(火) 23:45 | URL |  【編集】

ひゃあ~!だちょうの卵大きいっ!!!!
これ、どうやって食べるんですかぁ~?

ママンさんが選ばれたお菓子、前のおさしんで一番気になって、何のお菓子だろうって思ったものでした。
ココナッツなんですね~!おいしそうですっ。

御主人お手製のピザがとってもとっても美味しそうで、楽しそうなディナーですね♪
ぺるしゃん |  2011.04.13(水) 08:04 | URL |  【編集】

ママンちゃん
ブルーチーズとか大好きですもんね
でそのチーズを買ったわけですね
なんかすご~く楽しそうですねぇ
やっぱり地元の方がいると
いいですよね~ツウなところへ
連れてってもらったりして
ルナコ |  2011.04.13(水) 09:30 | URL |  【編集】

Mumさん
フランスの田舎もいいですよ。素朴な焼き菓子おいしかったです。チョコレートがかかっているものはすべてダークかミルクか選べるの。

かおちゃん
ありがとう。
ダチョウの卵って料理するのに時間かかりそう。目玉焼き?

しょこらちゃん
この村はアカデミックな活動も多いし、オーガニックな食べ物ばかりだし、ほんとに豊かな場所です。
マーケット見るのって楽しいですよね!

ぺるしゃんさん
ダチョウの卵ってどうやって食べるんでしょうね?巨大なオムレツができそう。
このココナツのお菓子、すごくおいしかったです。先生のご主人のご実家がパン屋さんだったので、レシピなしでもパンが焼けるんですって。羨ましいです。

ルナコちゃん
息子もこのチーズにチャレンジしてけっこういける、と言ってました。地元の方に案内してもらうと楽しいところに連れて行ってもらえて幸せ。
ママン |  2011.04.13(水) 10:47 | URL |  【編集】

熟成のチーズ残りは?
サラダに癖のあるチーズ美味しそう

建物の色が南仏風なの
一時流行ったんだけど、北海道の空には合わないのに・・・
やっぱり本場は、素敵だわ

知り合いが居る旅行って
暮らしが解るから楽しそう
John.John |  2011.04.13(水) 13:13 | URL |  【編集】

JJちゃん

チーズの残りは日本に持って帰りました。ハードチーズだからいいのよね?
その土地に合った色ってあるんでしょうね。
知り合いがいるとその土地らしさをさらによく感じられます。
ママン |  2011.04.13(水) 15:04 | URL |  【編集】

熟成したほうのチーズは日本だと「くさや」みたいな存在?(笑)
本当の家庭料理を味わえて羨ましいなぁー。
御主人のピザもおいしそうだしー。
デイツにクルミを挟んで食べるのいいね!
旅行記まだまだ終わらないでーーー!もっと見たい!!
エミリオ |  2011.04.13(水) 15:42 | URL |  【編集】

あ~、みんなおいしそう~
熟成チーズはすごいな。
ママンちゃんってなんでも食べられて
憧れるわーー。

ありとセミの話が
どういう展開になるかわからん
7日で死んじゃうのに..(笑)
kyoko007 |  2011.04.13(水) 16:19 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
くさやみたいなものかも~(笑)
外国の家庭料理ってあこがれますよね。
イタリアにも友達ほしい~

Kyokoちゃん
雑食なの(笑)
イソップ物語でしたっけ?せみは冬まで生きられないのにね。キリギリスの場合も結末が2つありますよね。
ママン |  2011.04.13(水) 16:26 | URL |  【編集】

たまごでか!
やっぱりさマーケット行っちゃうよね~楽しそう!
Kay |  2011.04.13(水) 17:50 | URL |  【編集】

Kayちゃん

だちょうの卵はそちらではよくみかけるのかしら?
マーケットは楽しいです。
ママン |  2011.04.13(水) 18:16 | URL |  【編集】

せみ、いないね、確かに。
街のお菓子屋さん、とっても美味しそう!
それにこうやってBIOのお店も出ているのがやはりヨーロッパ的。
フロマージェリーとか、見てるだけでうらやましい!
で、私はきっとそのチーズは無理かも。苦笑 だってフレッシュシェーブルを食べるのがやっとこさ。
panipopo |  2011.04.13(水) 23:29 | URL |  【編集】

ぱにちゃん

こういう素朴なお菓子屋さんもいいですよね。
先生のお宅も生協みたいなシステムで無農薬野菜を買ってるの。
虫喰ったリンゴとか、とても自然
ぱにちゃんもこのチーズダメそう?(笑)
ママン |  2011.04.14(木) 10:04 | URL |  【編集】

アタシもこのチーズ選びます!!
だちょうの卵食べたことありますよ。
こっちにダチョウ育ててる園があるの。
おおきな目玉焼きにしました。
焼くのに、スッゴイ時間かかったけど
♪♪マロン♪♪ |  2011.04.16(土) 08:51 | URL |  【編集】

マロンちゃん

マロンちゃん、大変なときにコメントありがとう!
ダチョウ園のそばまで行ったことあります。
卵売ってるんですね。
マロンちゃんもカビのチーズ大丈夫なのね?
ママン |  2011.04.16(土) 11:19 | URL |  【編集】

だ、だちょうの卵!
大きい~~~売ってるのを初めて見たよ
本当に普通の家庭の食卓で料理に使うの?
びっくりだけど食べて見た~い。

味は卵かな・・・・?

チーズはエイジドチーズって言うジャンル?
どんな味なんだろう

ああ~今日は食材に目が点(古いっ!)だわ♪

所変わればって言うけれど、お野菜を売ってるお店も
ケーキ屋さんもマーケットも楽しい!!!
fran |  2011.04.16(土) 20:08 | URL |  【編集】

franちゃん

私もだちょうの卵の実物って初めてだったかも。オムレツ食べてみたいです。
このチーズ、franちゃんだったら買いますか?う~ん、買いそう。外国のマーケットは見ているだけで楽しいですよね。
ママン |  2011.04.16(土) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/681-ad27c255

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
