07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロールケーキ

2011.05.02 (Mon)

ロールケーキの修行中です。



これは生クリームにもいちごのピュレを入れて巻いたもの。
P1100568.jpg




生地が薄すぎ
生地にバターを入れるレシピ
P1100571.jpg




この時一緒に焼いたチーズケーキ
P1100579.jpg



プリンのようになめらかでおいしかった
P1100581.jpg




今度は生地の量を増やして焼いてみました。
マロンクリーム入りの生クリームとバナナのロールケーキ
P1100672.jpg



やっぱり巻物がうまくありません
P1100675.jpg





まだ修行が足りませんね。

でもおいしかったですよ






おまけ・・・


ちょっと前になるけれど、ホワイトデーに焼いたバナナシフォンケーキ

お嫁に行くのを冷蔵庫の中で待っています
P1100532.jpg






楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

12:03  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

こんばんはぁ~。

ロールケーキ修行中なんですかぁ~?
でも、すでにもうきれいに巻けていますっ。ロールになっていますっ。

どちらもクリームがとっても美味しそうですね~♪
生地も黄色くっておいしそうです~♪
ぺるしゃん |  2011.05.02(月) 21:21 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん

うまく巻けないんです。
最近の市販のをみるとこんなにくるくるしてないですよね。
バター入らないタイプの生地もおいしいのですが、今回は入れてみました。
ママン |  2011.05.02(月) 21:51 | URL |  【編集】

えぇーーーっ
十分きれいに巻けているじゃないですかっ!!
どれもこれも、おいしそぉ~~~
チーズケーキもクリームみたいで、なんておいしそうなんでしょ~~~
ワタクシもロールケーキ、もっともっと修行しないとっ
いえ、ママンさんはもう十分です(^^)v
Josh&Kai'sMum |  2011.05.02(月) 22:20 | URL |  【編集】

苺も栗もすっごくおいしそう~
私から見るととってもきれいに
焼けているんですけど...
これで修行中なんて
ポテンシャル高い~
kyoko007 |  2011.05.02(月) 22:26 | URL |  【編集】

Mumさん
えっと、Mumさんも確かロールケーキを作ってましたよね(笑)。おいしいのが一番よね~!

Kyokoちゃん
ありがとう。
なんだかつぶれてきてしまうし、形悪いの。家族で食べるにはいいんですけどね。
ママン |  2011.05.02(月) 22:39 | URL |  【編集】

ロールケーキ美味しそう!!いつもちゃっちゃっと作っていたからどんなのか興味があったのー。ママンちゃんのシフォンケーキおいしかったから、ロールケーキも間違いないね!!
モニ |  2011.05.03(火) 00:58 | URL |  【編集】

きれいに巻けてるじゃないですか。
切り口もきれい。
ふわふわのチーズケーキも美味しそう。
最近のホワイトデーは女性もお返しするんですねぇ。
かおり |  2011.05.03(火) 09:15 | URL |  【編集】

すっごく綺麗じゃないですかっ
ぱぱっと焼いちゃうんでしょうねぇ
ママンちゃんのことだから。
私はきっと一生ロールケーキには
挑戦しないかもです…
だって絶対に無理だもん
あ~食べたいっ
ルナコ |  2011.05.03(火) 10:02 | URL |  【編集】

モニちゃん
おいしいのですが、見た目がいまいち・・・もうちょっと練習します。

かおちゃん
巻き方が下手だと思うの。
このシフォンケーキは息子の幼なじみの女の子のおうちにいきました。

ルナコちゃん
作るのは速いのですが、どうも見た目が・・ロールケーキはすぐ焼けるし、いいですよ。おすすめ。
ママン |  2011.05.03(火) 11:20 | URL |  【編集】

どれも美味しそうに巻き巻きしてあります。
生地もクリームもしっとり美味しいにちがいない。

お嫁になんて行かせたくないなー
♪♪マロン♪♪ |  2011.05.03(火) 18:16 | URL |  【編集】

マロンちゃん

ありがとう!
生地とクリームはしっとりでおいしかったの。
マロンちゃんもお嫁さんにいっちゃうかしら~?
ママン |  2011.05.03(火) 18:35 | URL |  【編集】

これで修業中なの?

とっても美味しそうだよ~美味しいのが一番!!

冷蔵庫のシフォンケーキが見たいなぁ・・・・

GWは例によってカレンダー通りの飛び石で
後半はのんびりです(笑)
私もなにか焼こうかなぁ・・・
fran |  2011.05.03(火) 22:18 | URL |  【編集】

クリームたっぷりでおいしそう~!!私は焼き色を表に出すのが苦手。すぐぺろんと剥がれちゃうんだもん。シフォンの中身も見たかったわ~。ホワイトデーってことは息子ちゃんのガールフレンドにお返し?
エミリオ |  2011.05.03(火) 22:47 | URL |  【編集】

franちゃん
いまいち巻き方が!
シフォンケーキはホールで差し上げるので試しに切れないのが心配でした。

エミリオちゃん
エミリオちゃんみたいに上手に巻けるといいのだけど。これらは息子の幼なじみの義理チョコのお返しのシフォンでした。
ママン |  2011.05.03(火) 23:26 | URL |  【編集】

綺麗に巻けてるよ~。
ちゃんと巻き巻きしてるもの。
私は途中で割れちゃったり、生地が分厚つすぎてロールにならなかったりで、ロールケーキは鬼門なの。
あと、シフォンも陥没シフォンを何度か作って以来封印中なのよ(笑)。
でも、ママンちゃんの見たら作りたくなってきた~。
でも、まずはアレ!!
しょこら |  2011.05.04(水) 10:45 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

しょこらちゃんでも難しいのね。
陥没シフォン、私も何度も。泡立てすぎるのかしら?
昨夜作ったアレ、もうほとんどないの(驚)
ママン |  2011.05.04(水) 10:55 | URL |  【編集】

えっ~!!!!

やっぱりひとりで抱え込んで食べちゃったんだ・・・(笑)
しょこら |  2011.05.04(水) 11:13 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

これはまずいと思っているところに息子が帰宅。引き継いでくれました(笑)。
ママン |  2011.05.04(水) 11:18 | URL |  【編集】

忙しいのに色々作って、みんな時間の使い方上手
私から見るとロールケーキも綺麗に巻けてると思うけど
マロンクリーム食べてみたい
プリンのようなチーズケーキが気になる~
John.John |  2011.05.06(金) 10:57 | URL |  【編集】

JJちゃん
雑だけど作るのは速いの。
チーズケーキは小麦粉が少なかったのか(分量テキトーだから)チーズプリンのようでした。なめらかでおいしかったです。
ママン |  2011.05.06(金) 11:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/686-3d78f3f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
