03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サワークリーム・ウォルナッツ・コーヒーケーキ

2011.05.04 (Wed)

これはどうしても食べ過ぎてしまうので長い間封印していたケーキ(笑)
P1100700.jpg




ほんとはピーカンナッツで作るのですが、クルミで作ったので
サワークリーム・ウォルナッツ・コーヒーケーキ
外側はカリッと香ばしく、中はしっとりのおいしいケーキです。
P1100701.jpg





今は亡きアメリカの母代わりの人の思い出の味です。
P1100705.jpg




作り方〉分量がccのところは注意してね。
バター180gとグラニュー糖100ccをよく混ぜて、サワークリーム200cc、卵1個、バニラオイル少々も混ぜる。
別のボールに小麦粉200cc、ベーキングパウダー大2/5、ベーキングソーダ小2/5を混ぜてサワークリームの生地に最初1/4混ぜ合わせ、その後3/4を入れる。
別のボールにピーカンナッツ(クルミで代用)300cc、グラニュー糖60cc、シナモン大2/5を混ぜる。型にベーキングシートを敷いてサワークリーム生地半分、ナッツ半分、生地残り、ナッツの順に入れる。170度で約40分焼く。



これは元のレシピの半量の砂糖です。
それでも混ぜ込まない砂糖が甘く感じるのでこれよりもさらに少し砂糖減らしてもいいかも。
オリジナルレシピは塩を入れるのですが、カットしました。




名前の通り、コーヒーにぴったり。
温かいのをどうぞ。
P1100704.jpg







↓前記事の続き
これはバターを入れない生地と、餡入り生クリームで作ったロールケーキ
レシピはエミリオちゃんのをお借りしました。
生地に混ぜた抹茶の色はあまりでなかったし、巻きも下手だけどおいしかった~
P1100534.jpg






テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:48  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

Comment

またおじゃましちゃった(笑)。

くぅ~、おいしそう。
ママンちゃんがほとんど1人で食べちゃったケーキ、今から作るよ。
くるみ足りないから、ミックスナッツのケーキになりそうだけど。

抹茶生地に餡入りクリームのロールケーキ大好き。
あ~、また食べたいものが増えた・・・
でもまずは、コレ!!
しょこら |  2011.05.04(水) 12:06 | URL |  【編集】

生しょこらちゃん

作ったら見せてね~!
食べ過ぎ注意!
ミックスナッツもおいしそう。
ママン |  2011.05.04(水) 12:07 | URL |  【編集】

しょこらちゃん もう作るの!いいなぁ~私もサワークリーム買って帰るつもりよ。
美味しそうで今すぐ食べたいわ!
ロールケーキも美味しそうだよ~
作ってくれてありがとう!私もまきまき苦手~(^^ゞ
エミリオ |  2011.05.04(水) 12:27 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

しょこらちゃん、もう食べてしまったかも。
ロールケーキおいしかったです。ありがとう。
また挑戦します。エミリオちゃんのは巻きがきれいよ。
ママン |  2011.05.04(水) 13:03 | URL |  【編集】

こんにちはぁ~。

とっても魅力的かつ危険なケーキですね~!
もう、色がいいですっ。ナッツ好きにはたまりません!

くるみたくさん用意しないといけませんね~。
サワークリームもたっぷりだから、コクがありそうですね~。
あぁ~、食べたいです!
最近お菓子ばかり作っていて、もちろん食べてばかりなので自粛しないと~って思ってたんですが…。

レシピ嬉しいですっ♪
ぺるしゃん |  2011.05.04(水) 15:53 | URL |  【編集】

食べたーい!
サワークリームちょっと残ってるけど200はないなぁ~買うしかないなぁ~
食べたい!たべたい!
Kay |  2011.05.04(水) 16:28 | URL |  【編集】

これ作ります。(断言)笑
私もサワークリームがちょっと足りないので
かいものに行かなきゃ。
かおり |  2011.05.04(水) 20:07 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
ナッツもサワークリームもバターも入ってるのに食べるのが止まらないという危険なケーキです。作ってみます?

Kayちゃん
今ある少なめのサワークリームに合わせて小さめに作った方が安全かも。作ってみてね。

かおちゃん
Kayちゃん同様、少ないサワークリームに合わせて小さく作った方がいいかも。止まらないの。
ママン |  2011.05.04(水) 21:12 | URL |  【編集】

これはっ おいしそぉ~~~
外国に行くと、ありますよね
あたたかくして、横にバニラアイスとかのって出てくるの!!
あれかぁ~~~
よし、サワークリームを買いに行かなきゃ
皆より出遅れてるけどぉ(汗)
Josh&Kai'sMum |  2011.05.04(水) 22:58 | URL |  【編集】

これは美味しいのが分かります~!!!
高カロリーだけれど、キャラメル化したようなところと、ナッツの組み合わせがたまらないのよね。。。
ロールケーキもいい感じ!
panipopo |  2011.05.05(木) 07:00 | URL |  【編集】

うーーん、これは危険すぎる
ケーキですね
ワインにも合いそう
kyoko007 |  2011.05.05(木) 08:43 | URL |  【編集】

Mumさん
これにバニラアイス!カロリーが怖い!でもおいしそう!

ぱにちゃん
ありがとう!ぱにちゃんにそう言ってもらえると嬉しいです。
そう、ナッツにキャラメル化した砂糖がカリッとしてすごくおいしいの。

Kyokoちゃん
これはほんとに危険なケーキです。そうなの、ワインにも合います。
ママン |  2011.05.05(木) 10:30 | URL |  【編集】

これは美味しそう!
確かに危険なケーキだわ~~

ccはgも書き間違いいじゃないのね

よく間違えて失敗するの~~
もちろん読み間違いなんだけどね(笑)
fran |  2011.05.06(金) 00:58 | URL |  【編集】

朝から危険すぎ~
しょこらちゃんとこも観てきました
もう誘惑がいっぱい。
あ~ワインが絶対に合うでしょ、これは
ルナコ |  2011.05.06(金) 07:33 | URL |  【編集】

これは、1ホールいけます(断言)
あさからこの写真は、反則でしょう~(T_T)
お茶やコーヒーだけでなく、
ワインに合いそうなところがいいですね。
連休中飲みっぱなしだったワタシ。
禁酒しなくちゃ?(笑)
にたまごん |  2011.05.06(金) 08:23 | URL |  【編集】

franちゃん
アメリカのレシピはCCで計るのあるので気をつけないと間違えますよね。バターもCCだったんだけど、計ってグラムにしたの。

ルナコちゃん
コーヒーケーキというけど、ワインにも合いました。危険なケーキです。

にたまちゃん
「ホールでいけるわ」、ってまさしく私が最初にこのケーキを食べたときに言ったせりふ。ほんとにいけそうだから怖いの。今日は普通の日だけどまだ連休!飲まなくちゃ。
ママン |  2011.05.06(金) 09:58 | URL |  【編集】

おひさしぶりてーす!

これは絶対に作りますっ!おいしそ~♡
sumi |  2011.05.06(金) 10:53 | URL |  【編集】

sumiちゃん
おいしいので作ってみてね!
ママン |  2011.05.06(金) 11:05 | URL |  【編集】

作りましたよ~。
お名前およびしました。
かおり |  2011.05.06(金) 16:12 | URL |  【編集】

かおちゃん

見に行ってきました。ありがとう!一切れ欲しいです。
ママン |  2011.05.06(金) 16:48 | URL |  【編集】

しょこらちゃんの所から飛んで来て、早速、レシピ書き写したよ!明日、サワークリーム買って来ると断言するわ。
あゆみ |  2011.05.06(金) 17:33 | URL |  【編集】

あゆみちゃん

あゆみちゃんも作ってくれるの?楽しみ!
ママン |  2011.05.06(金) 17:40 | URL |  【編集】

信じられないほど、おいしそう~♪
でもバター180gってほぼ1箱!だけでも卒倒しそうなのに、さらにくるみ300cc!?
お砂糖だって、減らしても100ccは使うことでしょう。。。
いったいどんなカロリーになるんでしょう~^^;
一人占め出来ないようにお客様が来るときにチャレンジしてみたい!
あり |  2011.05.06(金) 20:58 | URL |  【編集】

ありちゃん

バター、クルミ、砂糖のほかにもサワークリームが入ります。
分かっていてもとまらないのが怖いです。
ママン |  2011.05.06(金) 21:16 | URL |  【編集】

あたたかくしなくてもバターとサワークリームが馴染んでおいちー。少しお砂糖減らして、おまけに上にこんなにたっぷりナッツのせる量なかったけれどばっちり。門外不出のレシピなだけのことはあるー。ご馳走様でした。
あたし、カフェ開けるかもと思っちゃった。あははは
モニ |  2011.05.06(金) 23:30 | URL |  【編集】

モニちゃん

作ってくれてありがとう!
もっと砂糖減らしてもおいしかったのね。
モニちゃんがカフェ開いたらしょっちゅう行くわ。
ママン |  2011.05.06(金) 23:44 | URL |  【編集】

さっくりした食感のクルミと、
しっとりコクのある生地がブレンドされて
量を気にせず食べてしまいそうですね。
これはキケンです^^;
でも食べたいです食べたいです!
tuto |  2011.05.07(土) 01:13 | URL |  【編集】

tutoさん

そのとおりなんです。
危険な世界に入ってみます?(笑)
ママン |  2011.05.07(土) 11:19 | URL |  【編集】

なぬっ 封印していたケーキ!!
メモメモ・・・サワークリームにナッツv-398
考えただけでも幸せになれる♪
あああ!ロールケーキまでっ!
ロールに自信のない私は未だ手を出せません><
eri |  2011.05.08(日) 13:03 | URL |  【編集】

作りましたぁ♪♪

が!が!!
ガビーーーンなことに
ゴメンなさいっ(汗)
Josh&Kai'sMum |  2011.05.08(日) 21:55 | URL |  【編集】

eriちゃん
焼いている途中の香りからもう幸せです。くれぐれも食べ過ぎないようにね。ロールケーキのコツがわかったら教えてください~!

Mumさん
見に行ってきました。どうしてでしょうね?(笑)でもおいしかった?
ママン |  2011.05.08(日) 23:27 | URL |  【編集】

うゎ、ものすごく美味しそうなケーキですね。
目をつぶって「サワークリーム・ウォルナッツ・コーヒーケーキ」を食べてます。。風味や食感がなんとなく想像できます。(←空想… アブナイですよね^^)
コレ作ってみたくなりました。ピーカンナッツの風味食感もいいですけど、クルミのわずかな苦みも気になります。
masa |  2011.05.14(土) 00:11 | URL |  【編集】

masaさん

空想してしまうともうすぐに食べたくなりませんか?
是非作ってみてくださいね。
ママン |  2011.05.14(土) 11:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/687-cb17545c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
