10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩麹のお総菜

2011.06.02 (Thu)

台所劇場のモニちゃんが紹介してくれてからBJK(=爆女会 前記事参照)の間でも流行っている塩麹。


麹を塩と水で数日発酵させれば肉、魚、野菜、何にでも使えてとっても便利。



何より作りたかったのはエミリオ*カフェのエミリオちゃんが作っていたなんちゃって石狩漬け。今キャベツがおいしいしね



エミリオちゃんのなんちゃって石狩漬けと切り込みはこちら → 





石狩漬け大好き





塩麹が出来てすぐに作ってみました。

1回目 キャベツと生鮭
コピー ~ P1100928





2回目はキャベツ、生鮭、にんじんと
P1100983.jpg






おいしくてキャベツもたくさん食べられます。







びんちょうまぐろにも和えてしばらく時間をおくととろとろに
P1100990.jpg




そのほかトマト、キュウリ、鶏肉など和えるだけでぐんと旨味が増します。




もうすぐなくなりそうなので2回目仕込もうと思っているところ・・・






麹はスーパーや通販でも買えますよ。



今度はこの有機米の玄米麹を使ってみようかしら?









簡単で身体にもよくておいしい塩麹、おすすめです。






テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:21  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

ママンちゃんの石狩漬けもおいしそう!!
塩麹、ほんとおいしいよね。
おっさん好みのなんともいえないおいしさ。

私も1回めのは使いきって、2回めのがちょうど食べ頃になってきたところ。
今回は鶏肉漬けようと思ってま~す。
しょこら |  2011.06.02(木) 22:44 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

鶏肉も作ろうと思っているところ。野菜と和えるだけでおいしくなるのでついつい使ってすぐなくなってしまいそう。
ママン |  2011.06.02(木) 22:51 | URL |  【編集】

おぉ~!私も今度はスモークじゃないサーモンで作ってみよ~っと!!
キャベツも美味しいよね。我が家でもとっても重宝してる。
玄米のも美味しいよ、お肉お魚にピッタリよん。
リンクどうもありがとう!!
エミリオ |  2011.06.02(木) 22:53 | URL |  【編集】

おいしいよねぇ~
ほんとにはまる
今度は、牛のたたきをつくって
みようとおもってます。

あ、そうだ、石狩漬けも
やるわ!!
kyoko007 |  2011.06.02(木) 22:58 | URL |  【編集】

美味しそうだねぇ~!!私ももう少しの辛抱でデビューだよ♪
あゆみ |  2011.06.02(木) 23:29 | URL |  【編集】

ママンちゃんの石狩漬けも美味しそう
私も作ろうかな
お刺身のサーモンで良い?

今度ゆで卵を漬けようかなと思って
何でも楽しいわよね
John.John |  2011.06.02(木) 23:56 | URL |  【編集】

塩麹、すっかりはまってしまいますよねぇ~~~
ウチももうなくなりそうやから、早く次の製作にかからねばっ
石狩漬けって、層にして塩麹をぬっていくのかなぁ
生サーモンをはさんで、野菜がたっぷり食べられそう~~~
まだ、チキンとキュウリしかやってないぃ
Josh&Kai'sMum |  2011.06.03(金) 08:06 | URL |  【編集】

こういうのが、海外だと簡単に始められなくて地団駄踏んでます。
ああ、作ってみたい/食べたい。
かおり |  2011.06.03(金) 10:34 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
生サーモンが安かったのでそれでつくってみました。玄米麹おいしいんですね?作ってみます。

Kyokoちゃん、
牛のたたき作ったらアップしてね。おいしそう!

あゆみちゃん
味噌と一緒にもしかしてあゆみちゃんも熟成中?

JJちゃん
お刺身用のサーモンに塩麹をまぶしました。ゆでたまごもおいしそう。

Mumさん
私も次を準備しなくちゃ。玄米で作ってみます。

かおちゃん
海外だと麹は手に入りにくいでしょうね。麹って送れるのかしら?マイルドでとってもおいしいですよ。
ママン |  2011.06.03(金) 14:39 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

あ~!あこがれの塩麹ですね!
本当に身体にいいし、美味しそうだし、
便利そうだし…

冷蔵庫もっと大きいのにすればよかったです。。。
ぺるしゃん |  2011.06.03(金) 20:35 | URL |  【編集】

BJKでは、パパンちゃんがお見えになったんですか!?
一番のモテモテだったでしょうね!
そして、本の紹介をありがとう^-^

この塩麹を作ろうと思って、麹を買ったのに。。。
作らずに終わってしまった~

でもママンちゃんのを見たら、やはり作るべきって思いました!
panipopo |  2011.06.03(金) 22:48 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
ジップロックに入れているので場所とらないですよ。ぺるしゃんさんも是非!

パニポポちゃん
パパンも来たんですよ。パニヴァンさんがいたら話しが合いそうな気がします。麹を買ったのに使わなかったの?是非作ってみてくださいね。おいしいですよ~
ママン |  2011.06.03(金) 23:22 | URL |  【編集】

見ているだけで塩麹のうまみが
伝わってきます。
あつあつのご飯に合わせていただくと
美味しそうですね~
あ、ママンさんでしたら
やっぱり日本酒、、、でしょうか?(笑)
tuto |  2011.06.04(土) 16:38 | URL |  【編集】

tutoさん

はい、どちらかというとお酒です(笑)。
さっと和えるだけでサラダ感覚でたくさん野菜が食べられていいですよ。
ママン |  2011.06.05(日) 15:05 | URL |  【編集】

おお~、塩麹だ。
このはさみ漬け、作りたいと思っていたの!
お酒がすすみそう~
うちは、玄米麹とフツーの麹と2種類作ってるけど
ほぼ毎日、なにかしらを漬けているので
もう3回目。
美味しいよね。
しばらくマイブームは続きそうです^^

にたまごん |  2011.06.06(月) 09:47 | URL |  【編集】

玄米麹ってのもあるんですね
絶対に身体によさそうですもんね
といいつつ未だやってない私
簡単&ウマウマなんでしょうねぇ
そしてお酒にも合うんでしょう…
ルナコ |  2011.06.06(月) 10:30 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん
2種類用意してるなんてさすが。
おいしい使い方をもっと教えてね。

ルナコちゃん
玄米麹は今週中に届く予定♪
お酒によく合いますよ~!
ママン |  2011.06.06(月) 13:09 | URL |  【編集】

食べてみたいなぁ~
どんな味なんだろう?
Kay |  2011.06.06(月) 16:03 | URL |  【編集】

石狩漬け美味しそう!

これはお酒もご飯もどっちにもぴったりね!
やっぱり塩麹は優秀なんだ・・・・

昨日パニポポちゃんの本を買えたの♪
書店に並んだのを見るといじらしくて
涙目になっちゃう(爆)
fran |  2011.06.06(月) 23:42 | URL |  【編集】

Kayちゃん
なんちゃって、なんですが、割と本物にちかくていい感じのお味ですよ。

franちゃん
どちらかというとお酒に・・(笑)
ぱにちゃんの本、書店に並んでいるところも見たいわ!
ママン |  2011.06.07(火) 10:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/695-1f9a1510

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
