07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小田原&湯河原温泉へ

2011.06.27 (Mon)

6月の週末、湯河原温泉に1泊で出かけてきました。




自宅を午前中に出て、途中の小田原で降りてちょっと散策。




かまぼこ屋さんが並ぶ小田原駅前を過ぎてだるま食堂に入りました。
P1110074.jpg





店内ほぼ埋まっていたのでうまく写真とれませんが、1階はテーブル席とお座敷があります。
P1110076.jpg





昼からビールと
P1110075.jpg




私は天ぷら
P1110077.jpg




主人は天丼
P1110079.jpg




腹ごしらえしたので海のほうに向かって歩いてみます。



無料休憩所
P1110081.jpg



海!
夏は海水浴で賑わうのでしょうか。
P1110085.jpg





駅に戻る方向に歩いて途中を曲がると小田原城があります。
入り口
P1110090.jpg




ちょうどあじさいとしょうぶがきれいでした。
P1110093.jpg





小田原城の中は歴史博物館になっています。
P1110096.jpg





一番上からは小田原の街と海が見えました。
ちょっと雨模様で残念。
P1110097.jpg






駅の周りでおみやげなど物色

わさび漬けや



揚げかまも買いました。







小田原からまた電車に乗って湯河原で下車
P1110099.jpg





温泉街の雰囲気~
P1110100.jpg





旅館に着いてからはのんびり温泉に浸かったりテレビを見たり。
温泉旅館に来たのはほんとに久しぶり。
ゆったりした時間にとまどってしまいました。





そして待ちに待った夕食。
P1110107.jpg




和食だけでなく牛タンシチューもあったりして食べるのが楽しい!
P1110105.jpg




地元でとれた魚介がおいしかった!
P1110106.jpg





デザートはマンゴープリン
P1110109.jpg





早めに寝て次の朝また温泉に浸かり、


朝食
P1110113.jpg




上げ膳据え膳最高~♪



お世話になりました!







(有)塩野むら・三河工場のしおみさんがサワークリーム・ウォルナッツ・コーヒーケーキを作りました。とってもきれいな焼き上がりに感激!しおみさんは爆女会のメンバーの記事を時々見ていてくださるそうです。ありがとう!




京男と京男のMumさんが混ぜてやくだけのチーズケーキを作りました。これならMumさんも失敗知らず?失礼!
Mumさんはお料理やお菓子を毎日ちゃんと作っている素敵なお母さんです。




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

16:02  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

天丼おいしそー
Kay |  2011.06.27(月) 16:50 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

電車の旅ですねっ。
どうしても車で行ってしまいがちですけど、ゆったり電車で途中下車してビールに天ぷら!いいですね~♪

小田原城はミニ動物園があるんですよね~!
お花が咲いている季節で楽しめましたね~♪

温泉旅館は揚げ膳据え膳と温泉あとのビールが最高ですよね~!
ぺるしゃん |  2011.06.27(月) 20:03 | URL |  【編集】

レポ待ってたわん~^^
上げ膳据え膳に温泉、日本人で良かった~と思うよね、最高~!!
途中で美味しいもん食べたり飲んだりしながら電車の旅もいいよね。
あー、どっか行きたいーーーーーっ!
エミリオ |  2011.06.27(月) 20:16 | URL |  【編集】

久しぶりの温泉は最高!!だったでしょうね!
お部屋では飲まなかったんですか?
かまぼこで日本酒なんていいですね。
♪♪マロン♪♪ |  2011.06.27(月) 20:44 | URL |  【編集】

いいですねぇ
温泉で、上げ膳据え膳♪♪
長いこと電車の旅もしてないけれど、ほんと車よりワクワク感があって、楽しそう
天丼のエビが大きいっ!!
ワタクシも丼派です(^^)v

ご紹介ありがとうございます。
いやいや、毎日じゃあないんですけどね(汗)
Josh&Kai’sMum |  2011.06.27(月) 22:30 | URL |  【編集】

Kayちゃん
天丼食べるのはすっごく久しぶりだったそうです。夜はしっかり食べるので昼は軽めに。

ぺるしゃんさん
途中下車の散策も楽しかったです。ミニ動物園があるんですか?猿はいました。
ちょうどお花がきれいでした。

エミリオちゃん
ほんと温泉に浸かっておいしもの食べて、日本人で幸せ~と感じました。
湯河原が意外と近くてびっくり。

マロンちゃん
温泉はほんとに久~しぶりだったの。
部屋ではホテルのビールと、持ち込みのスパークリングワインを飲みました。しーっ!

Mumさん
昼からビールとてんぷらでとってもおやじっぽいランチでしたが満足♪楽しい旅でした。
ママン |  2011.06.27(月) 22:46 | URL |  【編集】

素敵! 湯河原なんて粋ですね~

ゆっくり、のんびり美味しい物をいただいて!

主婦にとっては上げ膳据え膳が本当に嬉しいよね♪

ふふ・・・ママンちゃん、普段と時間に流れが違って戸惑ったでしょう(笑)
いいのよね、何もしない時間があっても。

昼間っからビールを飲んで美味しいものを食べて
温泉に入って・・・・天国~~!!
fran |  2011.06.27(月) 23:20 | URL |  【編集】

私も行きたいです~。
小田原城、湯河原、温泉、ご馳走、夢の様。

かおり |  2011.06.28(火) 05:34 | URL |  【編集】

上げ膳据え膳ってマジで最高ですよね~
湯河原は昔勤めてた会社の保養所が
あったので何回が行きました。
電車でも車でも近いんですよね
あ~懐かしいっ
夫婦仲良く♡一番ですよね~
ルナコ |  2011.06.28(火) 06:47 | URL |  【編集】

上げ膳据え膳、いいね~!
写真で楽しませてもらいました☆
panipopo |  2011.06.28(火) 07:27 | URL |  【編集】

お造り美味しそう~
のんびり温泉で上げ膳据え膳って1番の贅沢かも
ママンちゃんが、のんびりしたのを久しぶりに見た気がする
良い休日でしたね
John.John |  2011.06.28(火) 09:56 | URL |  【編集】

franちゃん
そうなの、一応PCもって行ったのですが仕事する気にもならないし、テレビみたりして何していいのか、って落ち着かなかったの。のんびりするのがいいのにね。

かおちゃん
次回帰国の際は温泉どうですか?せーちゃんも喜びそう。

ルナコちゃん
あまり温泉に行かないので地理がわかってなかったのですが、意外に近くてびっくりでした。週末の旅もいいですね。おふとんまで敷いてくれて最高~

ぱにちゃん
上げ膳据え膳、温泉つきで最高~!でした。

JJちゃん
週末をこんなにゆっくりすごすの自体久しぶりでした。地元のアジとかサザエとかがとってもおいしかったです。
 |  2011.06.28(火) 14:25 | URL |  【編集】

上げ膳据え膳にお布団も敷いてくださって、温泉も!!
お食事も豪華だ~。
お昼の天ぷらも見るからにサクッとしてておいしそう。
良い週末を過ごせてよかったね。
しょこら |  2011.06.29(水) 00:24 | URL |  【編集】

温泉の旅だと
ママンちゃんのブログじゃないみたい!(笑)

部屋食が豪華ーー!
あーー、部屋食~
伴久のリベンジがまだできてません

kyoko007 |  2011.06.29(水) 00:46 | URL |  【編集】

美味しい食事に舌鼓を打ちながら
のんびりと温泉に浸かって、
素敵な時間を過ごされましたね^^
あ~、記事を拝見しているうちに
私も行きたくなってきました~^^
浴衣姿で日がな一日、
ゴロゴロとしていたいです^^

tuto |  2011.06.29(水) 01:17 | URL |  【編集】

こんばんは。
遅ればせながら素敵にご紹介して頂いたお礼をしに参りました。
改めて美味しいレシピをありがとうございます^^

今回の記事は私の中でママンさんのイメージとは
ちょっとだけ…違ってたりしますが、
温泉良いですよね~。お料理もすごく美味しそうだし、
やっぱり旅に出たくなっちゃいました(笑)
しおみ |  2011.06.29(水) 02:41 | URL |  【編集】

しょこらちゃん
お昼の天ぷら、さくさくでとってもおいしかったです。ビールとぴったり!こんなにのんびりした週末は久しぶりでした。

Kyokoちゃん
少なくともブログ初めてから温泉行ってなかったの。ひとつずつのお部屋にお料理をセットするのって大変だなぁと思いました。ありがたかったです。

tutoさん
浴衣でいくつかの温泉入ったりおいしいもの食べたりしてまったりと、っていいですよね!そろそろ京都行かれるのかしら?

しおみさん
ちょっといつもの旅とは違いますよね。たった1泊でしたが近場でのんびりするのもよかったです。
ママン |  2011.06.29(水) 11:04 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

明日、ほんのちょこっとお名前をお呼びします~。
ほんとにお暇があるときにでも来て頂けたら嬉しいですっ。
ぺるしゃん |  2011.06.30(木) 20:32 | URL |  【編集】

いい感じぃ~♪
昔ながらの温泉街の雰囲気ですね!
お食事がおいしそう!

そして立ち寄った小田原もあんまりいかないけれど穴場的なところですね。こんどいってみたい・・・・
Miwakitz |  2011.07.01(金) 11:45 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
名前呼んでくれてありがとう!

Miwakitzさん
温泉街の雰囲気が懐かしかったです。
お料理も温かいものは温かくいただけておいしかったわ~。
小田原まで一気に行けるのでとっても便利なのだと気がつきました。
ママン |  2011.07.01(金) 14:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/704-a5de621d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
