07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高田馬場のクスクス

2011.10.19 (Wed)

高田の馬場に用事があったので懐かしい店を思い出して行ってみました。


20年くらい前にアメリカ人の友人達と行ったことがあるの。
去年彼らに会った時に、あの店はまだあるのかなぁ、なんて話していたところ。



クスクス
アフリカ料理の店です。その名の通り、クスクスが食べられます。


1階の看板
DSCF2460.jpg



2階にあります。
DSCF2462.jpg



変わってない!
DSCF2464.jpg


DSCF2467.jpg




おじさん2人でやっていました。
DSCF2465.jpg




シンハビールが切れているというのでハイネケン
DSCF2463.jpg




シシケバブ、ファラフェル、タジンなどおいしそうなメニューがありましたが、
やっぱりせっかくなのでクスクスを注文しました。
ついてきたパンももちもちでおいしい!
DSCF2468.jpg



クスクスはすこしやわらかめ
鶏肉が添えてありましたが、私はスープと一緒にくたくたに煮てあるほうが好み。
DSCF2470.jpg



このスープをクスクスにかけていただきます。
DSCF2469.jpg




好みで辛み調味料、アリッサを添えて。
これはあまり辛くなくおいしかったです。
DSCF2471.jpg




20年ぶりにここでクスクスをいただきましたが、やっぱりおいしかった!




おまけ

帰り道に見つけたお店。
ザンギ(鶏の唐揚げ)の立ち食い店です。
ここはおじさんばかりで入るのに勇気要りそうだけど、いつか行ってみたい!
DSCF2472.jpg






クスクスは細かい粒状のパスタ。
2-3分でできて、サラダにしてもおいしい!




辛み調味料、アリッサ (Harissa)はこちら




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:40  |  アフリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

クスクスって食べたことないんです。
皆さんよく自分で料理したりもされてるけど、なんかおからのイメージとダブって(^^;
喉つまりそうなイメージなんですけど、全然違うのかなぁ???
Josh&Kai’sMum |  2011.10.19(水) 15:09 | URL |  【編集】

話には聞いていたけれど、店内の雰囲気いいっ。看板もかわいい!!
高田馬場は昔、出没していたけれどここは知らなかった。開拓するの楽しそうな街だよねー。クスクス美味しそう☆
モニ |  2011.10.19(水) 21:51 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

高田馬場!嬉しいですっ。
とっても個性的なお店ですね~。
私もクスクス食べたいですっ。
ランチもカレーも美味しそうです!

アフリカ料理ってスパイシーなものばかりですか?
ぶーちゃんが食べられるようなものもありますかね~?
ぺるしゃん |  2011.10.19(水) 23:01 | URL |  【編集】

アフリカ料理店が20年前からあったのね
ちゃんとしたの食べた事無い
雰囲気可愛いね~
20年前もおじさん二人だった?
あっ、その頃は、お兄さん二人ね

ザンギ屋さんにママンちゃんが
入っていったら、注目の的ね
その様子が楽しみ
John.John |  2011.10.19(水) 23:23 | URL |  【編集】

20年も前の美味しいお店がまだあって味も変わらないというのは嬉しいですね。
そのおじさん2人はモロッコでクスクスに目覚めたのかしら。
ザンギ屋さん、私もママンちゃんが入っていった店の中のどよめきを見てみたいです。
かおり |  2011.10.20(木) 05:15 | URL |  【編集】

立ち食い焼き鳥屋さんに行きたい
Kay |  2011.10.20(木) 17:36 | URL |  【編集】

Mumさん
クスクスって確かにおからのようにみえますね。パスタなのでつぶつぶしていますが、喉が詰まりそうな感じではないですよ。便利な食材なので試してみてね。

モニちゃん
高田馬場もいいお店がたくさんありそう~!
このお店、モニちゃん好きそうよ。

ぺるしゃんさん
ぺるしゃんさんは高田馬場に行かれるんですよね。スパイスに慣れてしまっているので苦手な方が食べられるかどうかわからないのですが、辛くはないですよ。お肉お好きならシシカバブとかいいかも。

JJちゃん
おじさんの記憶はないの(笑)。そのころは私もおばさんじゃなかった、と思うわ。
たしかJJちゃんのところでザンギって知ったのよね?食べてみたい。

かおちゃん
どうしてクスクスの店始めたか聞いてみればよかったですね。本場で食べたのではないかと思われます。ザンギ屋のおっさんばかりの風景に自然に溶け込みそうな気がするの。
ママン |  2011.10.20(木) 17:37 | URL |  【編集】

生Kayちゃん

ザンギの店、おもしろいでしょう?Kayちゃんなら思い切って入ってみます?
ママン |  2011.10.20(木) 17:38 | URL |  【編集】

クスクス好きー!
ごはんを炊くより早いから、便利だよね。
(ダンナはあまり食べないけど、笑)
昔と変わらないお店って嬉しい!
その時代に自分がタイムトリップしたような気がするから。

↓もうUPしてたのね!(ごねんね、気づくの遅くて!)
私も早くUPしなくてはー。
楽しい夜でした。
アガリコ、うちの近所にもほしい。
そしたら、きっともう夕飯作らない(笑)
にたまごん |  2011.10.21(金) 08:24 | URL |  【編集】

居酒屋さんでクスクスのサラダを
一度だけ食べたような記憶があります
でも正直あまり美味しくなかったような…
こういうお店で食べると全然違うんだと
思うな

ザンギのお店、素敵~
ビールに絶対に合うっ
ルナコ |  2011.10.21(金) 09:32 | URL |  【編集】

にたまちゃん
クスクスはすぐにできるからお料理に添えるのに便利ですよね。
にたまちゃんの記事楽しみにしていますね。

ルナコちゃん
最初に食べたのがおいしくないって残念ですよね。ザンギとビール、合いそう!
ママン |  2011.10.21(金) 10:35 | URL |  【編集】

また食べた事ない物だー!!
でも名前が可愛いから知ってました。クスクス^^
食べてみた~い!
月末にひかえた結婚記念日のディナーが
「仕事の都合で当日ムリっぽくなった」という
旦那の報告を受け「いいよ~別の日でも」と言いつつ
どんよりしているトコロです(涙)
eri |  2011.10.21(金) 12:52 | URL |  【編集】

eriちゃん

どこかで見かけたらおいしいので食べてみてね。
もうすぐ結婚記念日なんですね。
今年もおいしいイタリアンでお祝いかしら?
残念だけど当日はおうちでお祝い?
ママン |  2011.10.21(金) 17:21 | URL |  【編集】

クスクス未体験。
昔からの、お店があるのってホッとしますね!

ザンギ 魅力的~
お供します(^^)/
♪♪マロン♪♪ |  2011.10.22(土) 17:44 | URL |  【編集】

マロンちゃん

懐かしいお店でした。
ザンギでビールっていいでしょう?
ママン |  2011.10.23(日) 10:25 | URL |  【編集】

クスクスって食べたことがないの。

ママンちゃん、本当にいろいろな料理を知ってるね~

ザンギって、もしかして北海道のお店?
北海道では鶏のから揚げのことザンギって
言ったと思う・・・・たしか。
fran |  2011.10.23(日) 20:45 | URL |  【編集】

franちゃん

ええ?意外!クスクスってフランス料理にも使われていたりします。
チャンスがあったら試してみてね。
ザンギって北海道の鶏の唐揚げのことらしいですね。
普通のと何が違うのか興味あります。
ママン |  2011.10.23(日) 21:26 | URL |  【編集】

クスクスは食べたことがないので、
どんな味か気になってしまいました。
おコメの粒を小さくしたようにも見えるのですが。。。

20年前と変わらず同じ雰囲気だなんて
嬉しいですね。
その頃の思い出がよみがえってきますね。
tuto |  2011.10.24(月) 00:40 | URL |  【編集】

20年前のお店が
そのまま変わらず残ってるって
うれしいですよねーー

お店の壁紙が可愛い❤

ざんぎのお店もきになりますね
Kyoko007 |  2011.10.24(月) 08:45 | URL |  【編集】

tutoさん
クスクスはパスタを細かくしたものです。こういう煮込み料理と相性がいいの。
友人に知らせたらすごく懐かしがっていました。

Kyokoちゃん
今もがんばってくれていて嬉しいです。
時々ダンスもあるみたいですよ。
ザンギのお店、空いている時に行ってみたい!
ママン |  2011.10.24(月) 22:03 | URL |  【編集】

こういうお料理大好きだから、
行ってみたいな~、ここ!!
そして立ち食いのザンギのお店も。
確かにちょっと入るのに勇気いるけど、
おじさんにまぎれて立ち食いしてる
ママンちゃんの姿想像すると笑っちゃうわ。
きっと注目の的だわよ。
しょこら |  2011.10.24(月) 22:52 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

しょこらちゃんもこのクスクス好きだと思うわ。私、ザンギの店でおじさんたちに混ざってふつーに溶け込んでいるかも。
ママン |  2011.10.25(火) 11:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/736-29f5050c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
