07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中国火鍋専門店 小肥羊 (しゃおふぇいやん) 池袋西口店

2011.11.04 (Fri)

食いだおれDOOLのかぶらー隊長から、池袋に新しくできたお店にお誘いいただきました。



隊長とお会いしたカレーオフ会の記事はこちら → 



お店は
小肥羊(しゃおふぇいやん) 池袋西口店
お店に入った途端、スパイスのいい匂い~
DSCF2567.jpg





そしてこの日集まったのは
東京くいだおれDOOLのかぶらー隊長  とってもおもしろい、不摂生で長生きを目指すミドルエイジガイです。奥様と娘さんをこよなく愛しています。

おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃん と お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんはおなじみBJK(爆女会)のメンバー
でもたしかどちらかあるいはどちらもラムが苦手だった気がしてたの・・・


そして羊大好きな私の4人。

かぶらー隊長によると、横浜で行った薬膳火鍋の店、小羊尾(しゃおうぇいやん)もこの小肥羊も両方とも中国から来たお店なんですって。
小羊尾も池袋のこの店のすぐ近くにあるんですよ。


横浜の小羊尾の記事はこちら → 






お久しぶり~の乾杯から!
飲み放題メニューです。
まずはビール
DSCF2568.jpg




棒棒鶏
DSCF2570.jpg





豆腐のサラダ
パクチー苦手なルナコちゃんも大丈夫だったみたい。
DSCF2571.jpg





そして来ました!火鍋です。
2種類のソース
赤い方の辛さが選べますが中くらいでお願いしました。
いろんな薬味が入っています。
DSCF2572.jpg





赤いスープも白いほうのスープがベースになっているのですが、このスープの作り方は門外不出なんですって。




来ました!ラム肉の薄切り!
苦手なのはKyokoちゃんでした。
でも臭みもなく、このスープと一緒に食べれば大丈夫だったのでよかったわ。
DSCF2574.jpg





鶏もも肉、豚肉、魚団子、エビ団子も
DSCF2577.jpg






野菜盛り合わせ
凍り豆腐やとうがんが味が染みておいしいの
DSCF2576.jpg




スープだけ飲んでも塩辛くなく美味!
体の中からぽかぽかしてきます。
DSCF2578.jpg



この辺でKyokoちゃんが「ここらで炭水化物食べないとフラフラ~」と発言(笑)



最後は赤いスープに中縮れ麺、白いスープにご飯を入れました。
DSCF2579.jpg




麺がスープと絡んでおいしい~!
隊長が写真のためにサービスのポーズです
DSCF2581.jpg





最後はさっぱり杏仁豆腐
DSCF2582.jpg








途中から紹興酒を飲んだのですが翌日にまったく残りませんでした。
紹興酒って飲んだ後が心配で普段はあまり飲まないの。
薬膳のおかげ?




隊長とKyokoちゃんはカレーを熱~く語り、なんと二人のカレーの好みはぴったりだと判明したのでした。



お料理もおいしかったし楽しい会になりました。



かぶらー隊長、ありがとう!
またいいお店紹介してください!




うちでも火鍋食べたい!




テーマ : 鍋料理 - ジャンル : グルメ

17:16  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

今日、朝から火鍋記事3軒目~
ああ、食べたい!って3回とも書いたかも
札幌に支店があるの
絶対にいつか行ってくるね
John.John |  2011.11.04(金) 23:53 | URL |  【編集】

楽しくて美味しかったねーー
隊長に感謝!
私そんなこと言ったのか?!
酔ってるわ~
でもたしかに言いそうだ!(笑)
Kyoko007 |  2011.11.05(土) 05:13 | URL |  【編集】

この二種類に分かれたお鍋、私はまだ未体験です。
いろいろと味わえるし良いですね。
中国でも内陸のモンゴル寄りの方のお料理なのかしら?
かおり |  2011.11.05(土) 06:07 | URL |  【編集】

あぁ、ここでも火鍋記事だわ。
ラム大好きだから、あぁぁ迷惑ー(笑)
いいお店。
kyokoちゃんとカレーの趣味がぴったりってすごい!
カレー通の二人のカレー談義聞いてみたい。
にたまごん |  2011.11.05(土) 07:06 | URL |  【編集】

JJちゃん
近くにはないのね?北海道だったら新鮮なラムがあるかも。

Kyokoちゃん
楽しかったしおいしかったわ~
お肉混ぜちゃったからラムを食べざるを得なかったですね。でもおいしく食べられてよかった。

かおちゃん
モンゴル火鍋というみたいです。内モンゴルなんでしょうか?次回日本に来たときはぜひ。

にたまちゃん
ラム肉もご迷惑ですよね~
この薬膳鍋スパイシーで癖になりそう。
カレー好きのカレーの話は熱いですよ~(笑)
ママン |  2011.11.05(土) 10:58 | URL |  【編集】

スープが2種類あって違う味が楽しめていいですね~
ラムも綺麗なもりつけで美味しそうです!
♪♪マロン♪♪ |  2011.11.05(土) 11:08 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

ルナコさんとkyokoさんのところで見て、食べたくなりましたよぉ~。
とっても身体に良さそうなので体験したいですっ。

大宮にもあることがわかったのでいつか~!
ぺるしゃん |  2011.11.05(土) 21:19 | URL |  【編集】

ウヒョ~~~~
赤いっ
スープが身震いするほど赤いわぁ(><)
ラムの薄切りって初めて見ました
どんなカンジなんやろぉ
Josh&Kai’sMum |  2011.11.05(土) 22:53 | URL |  【編集】

マロンちゃん
赤いスープはすっごく辛そうに見えますがそうでもなかったの。赤白のスープ、お肉、野菜がとってもきれいで運ばれてくるたびに感嘆の声が出ました。

ぺるしゃんさん
是非行ってみてください。体にいいものを食べている感じがよくわかります。

Mumさん
赤い唐辛子がたくさん浮いているのですが、見た目ほどでもないです。
お肉は冷凍のまま機械で薄切りにするのでしょうね。薄くてきれいでした。ラムは臭みがなくておいしかった!
ママン |  2011.11.06(日) 10:17 | URL |  【編集】

火鍋セット見に行ってしまったわ!
今度頼んでみる~。
エミリオ |  2011.11.06(日) 11:57 | URL |  【編集】

この赤と白がわくわくさせるー!
私はチェーン店のなんちゃって火鍋しか食べた事ないから
一度おいしーい火鍋を食べたいーー!
やっと鍋を食べようかなって気温になってきましたね~
eri |  2011.11.06(日) 12:44 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
私もしばらくしてまた食べたくなったらこのセット頼んでみます。エミリオちゃんが教えてくれたサイト。

eriちゃん
香りだけでなく、見た目もきれいで食欲そそるんですよね。鍋はやっぱり冬ですよね!
ママン |  2011.11.06(日) 22:01 | URL |  【編集】

これをルナコちゃんのところで見て、うらやましい~!と思っていました!笑
野菜も多くて、いろんなお肉も試して美味しそう。
ママンちゃん、いろんな方とお知り合いで、楽しそう。
ああ、おなかすいた、私は朝ごはん☆
panipopo |  2011.11.07(月) 08:14 | URL |  【編集】

ぱにちゃん

ぱにちゃんは羊肉お好き?
隊長さんもお酒好き。呑兵衛は呑兵衛を呼ぶ?(笑)
ママン |  2011.11.07(月) 10:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/740-efcc45c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
