09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホテルブレッド

2011.11.11 (Fri)

だいぶ気温が下がってきて、久しぶりにパンを焼こうかと思いたちました。



ホテルブレッド
DSCF2617.jpg



一回目に焼いたときは発酵時間が短くて失敗。




2回目はちょっと長く発酵してふんわりと焼けました。
ちょっと長すぎたかも?
DSCF2619.jpg




生地には生クリームを混ぜ、上のクープの部分にバターを挟んで焼くのでとってもリッチです。
DSCF2618.jpg







久しぶりに料理の記事なので、今まで作ったものをもう少し・・・



エミリオ*カフェのエミリオちゃん里芋とアンチョビーのディップ
家族も絶賛でした。(写真がよくなくてごめんね!)
DSCF2613.jpg





クルミ、イチジク、レーズンのサラダ
時々こういうのをたっぷり食べたくなります。
DSCF2298.jpg





2層に分かれてしまったパンプキンプディング
でも味とキメはよかったのよ~
DSCF2597.jpg







パン作りは難しいけど、家族で焼き立てのパンを食べるのってしあわせ気分。

生地をこねるのはホームベーカリーにおまかせしています。
次買い替えるなら米からパン作れるゴパンがいいかも。






テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:06  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

ホテルブレッドって、危険!
おやつにも良いでしょ
ついつい・・・
パンを大量に買わないようにしてるけど
やっぱり食べたい!
John.John |  2011.11.11(金) 14:33 | URL |  【編集】

あ~~~~
焼きたてをちぎって、このまま食べたいようなパンだぁ~~~
上のバターがのってたあたりが、これまたおいしいんですよねぇ♪♪
まだパンを自分で捏ねたことはありません・・・・・
Josh&Kai’sMum |  2011.11.11(金) 15:57 | URL |  【編集】

ホテルブレッドおいしそう~!!
このままパクパク食べちゃうでしょ、絶対。
ディップ作ってくれてありがとうー!!
写真良いよ~^^
ご家族にも好評だったなんて嬉しいわん♪
エミリオ |  2011.11.11(金) 16:06 | URL |  【編集】

ホテルブレッド
すっごく美味しそう~
ママンちゃんのパンを
久しぶりに観たような気がするわぁ
やっぱりなんでも上手!
さといものディップは
あの時の美味しさがよみがえりますね
美味しかったでしょ~
ルナコ |  2011.11.11(金) 20:10 | URL |  【編集】

わーーい
とってもリッチなのが
伝わってくるホテルブレッド

さといものディップ最高おいしいよね!
それとママンちゃんの無花果のサラダおいしそう~

さすがママンちゃん、仕事が早いなーー

Kyoko007 |  2011.11.11(金) 20:26 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。
ホテルブレッド、生クリームとバターたっぷりで美味しそうですね!
ふわんふわんが伝わりますっ。
このままちぎってわしわしといただきたいですね~。

このディップは食べてみたいんですっ。
材料揃えなくっちゃあ~!
ぺるしゃん |  2011.11.11(金) 20:41 | URL |  【編集】

リッチだなぁ。生クリームとバターの風味がたまんないね!!
私も最近あまりパン焼いてないや。
寒くなってきたから、そろそろはじめようかな。

ディップもサラダもプディングも美味しそう!!マメだねママンちゃん。
モニ |  2011.11.12(土) 00:46 | URL |  【編集】

焼いた断面が、すんごく美味しそう~!!!
ふんわり&リッチな感じが伝わって来ます☆
これをトーストして食べたいっ!笑

くるみ&れーずん、いちじくのサラダに興味津々!
レシピ教えてくれたら、うれしいです^^
panipopo |  2011.11.12(土) 07:11 | URL |  【編集】

JJちゃん
ほんのり甘くてバターの香がよくてこのままおやつに食べられるの。危険~

Mumさん
そう、焼き立てをちぎって食べました。外側はサクサクで中がふんわりでおいしかったです。パンをこねるのは器械まかせです。

エミリオちゃん
久しぶりにパン焼いたのだけど、香りがよくてしあわせ気分でした。ディップは特に息子が喜んでいました。おいしかった!

ルナコちゃん
ありがとう!ほんとにパンを焼いたのは久しぶり。里芋のディップはあの時食べられなかったからどんな味かとっても興味があったの。

Kyokoちゃん
焼き立てのパン最高!
ディップはそのままでもワインのお供においしくいただきました。

ぺるしゃんさん
ぺるしゃんさんもパンお上手だから恥ずかしいわ。でもふわふわしっとりでおいしいパンでした。
ディップはそのままでもおいしいけど、おいしいパンがあるともっとおいしいと思います。

もにちゃん
ありがとう!寒くなってくるとオーブン使う気になりますよね。久しぶりのパン作り楽しかったです。

ぱにちゃん
焼き立ても、冷めてからトーストしてもおいしいパンでした。
サラダはとってもシンプルでレシピというほどでもないの。好みの葉物の上にローストしたクルミ、レーズン、生のイチジク、ニンジンをトッピングして、オリーブオイルとビネガーとニンニクのドレッシングを和えて食べるだけ。

ママン |  2011.11.12(土) 10:39 | URL |  【編集】

ふんわりしておいしそうなパンですね。
ハロウィーンにパンプキン入りのプリンは私も焼きました。でもカボチャが足りなかったのか、ほとんど普通のプリンになってしまいました。
今日はシドニーからです。
かおり |  2011.11.12(土) 13:21 | URL |  【編集】

美味しそうなホテルブレッド!
ああ今口の中がホテルブレッド味・・・

プディング、二層になって逆にオシャレ~
キメの細かさがわかる!

わたくしは、ボジョレーで里芋挑戦するのですv-391
eri |  2011.11.12(土) 14:21 | URL |  【編集】

パンプキンプディング久しく食べてないから、これ作って~。
Kay |  2011.11.12(土) 17:06 | URL |  【編集】

かおちゃん
シドニーに行っているんですね?どんなおいしいもの食べてくるのか楽しみ!

eriちゃん
2層になってしまったけどおいしかったのよ~v-356ボジョレーを飲みながらあのディップ、合いそう!

Kayちゃん
2層になっていてもいい?(笑)
ママン |  2011.11.12(土) 17:49 | URL |  【編集】

美味しそうホテルブレッド!
焼きたてのパンはオーブンで焼いてるうちから美味しいね♪

二層になったプリン?
二層に作るの大変だったって事に(^_^)v

昔、水羊羹が見事に二層になったとき
そう言って威張ったよ私(^^ゞ
fran |  2011.11.13(日) 00:06 | URL |  【編集】

franちゃん

ありがとう!
パンが焼ける匂いっていいですよね。
そうそう、二層にするの大変でした(汗)
ママン |  2011.11.13(日) 13:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/742-ef35d77d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
