06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チキンムアンバ

2011.11.29 (Tue)

先日テレビを見ていたら、「世界のグルメ記者が選んだ世界で最もおいしい料理50」というのを紹介していました。




その10位にあげられたアフリカ料理、チキンムアンバというのを作ってみました。
DSCF2735.jpg






<作り方>
チキン1羽(もも肉を使用)にレモン汁をかける。
フライパンで焼き色がつくくらい炒めて取り出す。
玉ねぎみじん切り、ニンニクみじん切りをパームオイル(サラダ油で代用)で炒める。
鶏肉を戻し、トマトペースト、ベイリーフ、タイム、オクラ(インゲンにしました)、水適量を入れて煮込む。
仕上げにピーナツバター(クランチー)をたっぷり入れて、塩、こしょうで味を調える。





アフリカ風のトマトシチューですね。
ピーナツバターがたっぷりなのでコクと甘味があります。
カロリーは考えないほうがいいかも(笑)
DSCF2737.jpg





ところでこの世界で最もおいしい料理50というもの、我が国日本の寿司は4位でした。
なぜかチョコレート(メキシコ)が3位です。チョコレートやアイスは料理?
1位のタイのマッサマンカレーというのも食べてみたいのですが、マッサマンカレーペーストというのがないと難しそう。
それと韓国料理がひとつも入っていないんですって。
ちょっと疑問が残るランキングでした。









マッサマンカレー見つけました!






マッサマンカレーペーストも見つけました。
イエローカレーのこと?











テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

10:00  |  アフリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

確かにカロリーは怖いけれど
ピーナッツバターを入れなきゃ違った物になりそうだし・・・
味見してみたい
マッサンマカレーが、どうも秋刀魚のカレーに思えちゃう
2位はなんでしょ?
John.John |  2011.11.29(火) 10:10 | URL |  【編集】

それ!見ました!!
そうそう、「チョコレートって何さ、アイスって何さ」と思いながら見てました。
その上1位のタイのカレーが、ワタクシなどは聞いたことも見たこともないもので・・・・・(^^;
どんなヒトが選んだのか、ちゃんと教えてほしかったワ(笑)

これ、おいしそぉ~~~
やっぱり再現できるんですね、なんでも!!
Josh&Kai’sMum |  2011.11.29(火) 11:38 | URL |  【編集】

いくらカロリーが高くても
これは絶対に2杯は食べられる~
すっごく美味しそうっ
日本の寿司は一番ではないかもしれないけど
4番ってのはちょっと???ですよね
ましてチョコがなぜメヒコの?
ベルギーとかならまだわかるけど
ルナコ |  2011.11.29(火) 18:14 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

すごい!すぐに作っちゃったんですか~?
ピーナッツバターがコワいけど、美味しそうですね~♪

マッサマンカレーってあんまり辛くないカレーみたいですね。
今度タイ料理に行ったらメニューをよく見てみますっ。
ぺるしゃん |  2011.11.29(火) 21:01 | URL |  【編集】

JJちゃん
ピーナツバターがいい仕事するの。怖いけど入れたら納得です。
マッサンマじゃなくてマッサマンv-219
2位はナポリのピザでした。これはまあわかる!

Mumさん
でしょ?疑問が残ったでしょう?
マッサマンカレーが気になる~

ルナコちゃん
作るときはこんなにピーナツバター入れるの?と思ったけど食べるといい味がでて納得でした。
チョコがメキシコなのも?だし、アメリカのアイスも料理なのかと疑問でした。

ぺるしゃんさん
知らない料理を見ると興味が沸いてしまって。
おいしかったですよ。
マッサマンカレー食べてみたい!イエローカレーと同じならこの辺でもペースト買えると思うのですが。やっぱりこの通販で買ってみようかしら。
ママン |  2011.11.29(火) 22:11 | URL |  【編集】

マッサマンかれーペースト持ってるよ
でもちょっと賞味期限切れ(笑)
全然普通にたべてるけど...(笑)
今度もってくね
私はレッドカレーのほうがずっとすき!
Kyoko007 |  2011.11.30(水) 01:04 | URL |  【編集】

ちなみに上の段の
左から2番目がマッサマンだよん♪
Kyoko007 |  2011.11.30(水) 01:06 | URL |  【編集】

コクがあって美味しそうな料理ですね。
カロリーのことはまた後で考えることにして
ひとまずお腹いっぱい食べてみたいです~

タイのカレーが世界一って、ちょっと意外です。
会社の近くにタイ料理のお店があるので、
今度トライしてみようと思います^^
tuto |  2011.11.30(水) 03:04 | URL |  【編集】

マッサマンカレ-好きです。
こちらのタイレストランで出てくるのは牛肉の固まりを柔らかくなるまで煮たのが多いと思います。
色は茶色っぽかったですよ。
でも、世界でトップ50に入るかしら?
ピーナッツバターをトマトソースと混ぜるなんて考えたこともないです。今度トライします。
かおり |  2011.11.30(水) 07:33 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
Kyokoちゃんの好きなカレーシリーズに入っているの?一度食べてみたいわ。

tutoさん
意外のランキングでしょう?
タイカレーの店に行くとマッサマンカレーあるのかしら?

かおちゃん
茶色っぽいということはイエローカレーではないのですね?世界で1番の料理ですから食べてみたいです。トマトソースにピーナツバター入れるのは意外ですけどおいしかったですよ。
ママン |  2011.11.30(水) 10:17 | URL |  【編集】

ピーナッツバターは美味しいのわかってるんだけど
カロリーがねぇ
すっごいイイかおりがしそうで美味しそう♪
♪♪マロン♪♪ |  2011.11.30(水) 12:29 | URL |  【編集】

私も見てたわ~
ママンちゃん再現して凄い!コックリおいしそうー。
知らない料理が上位にいて驚いたね。
エミリオ |  2011.11.30(水) 15:36 | URL |  【編集】

これも ご馳走様
お弁当に入れたら、(アレなに~~美味しすぎ)って、おおうけでした!!有難う
ティンカ |  2011.12.01(木) 09:57 | URL |  【編集】

マロンちゃん
ピーナツバターおいしいですよね。
たっぷり入れるから考えると怖いのだけどそれがいい仕事するんですよ。

エミリオちゃん
見てました?興味深かったですよね。
深いコクがある煮込みでおいしかったです。

ティンカさん
娘ちゃんのお弁当に入れたんですね?これは冷めてもおいしいと思うのでお弁当にぴったり。
ママン |  2011.12.01(木) 22:29 | URL |  【編集】

ああ、私もこのTV番組、うろ覚えに見ていたよ。
というか、半分眠っていたと思う。笑
だって、マッサンマカレーのことを話していたのを覚えているから。

これにはピーナッツバターが入るのね。
このごろ毎日、私はPバターを食べているよ~^^;
冬だから!?入っているって聞いて、もっと興味が湧いてきました!
panipopo |  2011.12.01(木) 23:22 | URL |  【編集】

パ二ポポちゃん

ぱにちゃんもマッサマンカレー好き?
ピーナツバターっておいしいですよね。
ピーナツバターのクッキーも好き。
ママン |  2011.12.02(金) 13:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/748-33220b04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
