09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

しらすのアヒージョ

2011.12.17 (Sat)

主人が実家からしらすをいただいてきたのですが、冷凍してあったものが解けてしまっています。



大量のしらすを早めに食べるため、アヒージョを作りました。

DSCF2744.jpg




アヒージョはスペインのタパスでうなぎの稚魚を使ったりします。

えび、マッシュルーム、カキなどでもおいしいですよ。




作り方は、たっぷりのオリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れてゆっくり炒め、しらすを加えてこしょうをふる。
シラスの塩分が強いので塩は入れませんでしたがお好みで。



フランスパンやクラッカーに乗せて食べるとおいしいです。

ワインにぴったり!
DSCF2743.jpg





イタリア産のエクストラヴァージンオリーブオイルが好き。





テーマ : おいしい☆ - ジャンル : グルメ

11:08  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

豪快な食べ方ですね。
是非今一皿いただきたいものです。
友達のお母さんがフランスのノーント市出身で、
子供の頃に安かった鰻の稚魚を大量に食べていたけれど
最近は、全て日本に輸出されると言ってました。
かおり |  2011.12.17(土) 15:44 | URL |  【編集】

真ん中は唐辛子?

このアヒージョ、好きだな♪
絶対に美味しいに違いない!!

本当に!ワインにぴったりだね♪

・・・・朝から飲みたくなっちゃうよ(笑)

しらすも大根おろしだけじゃないのね(^^♪
fran |  2011.12.18(日) 09:10 | URL |  【編集】

かおちゃん
今やうなぎの稚魚は貴重ですからこのお料理に使うにはもったいないですね。

フランちゃん
そう、唐辛子です。
白ワインにぴったりですよ。
大根おろしと一緒に食べるのも大好き。
ママン |  2011.12.18(日) 12:46 | URL |  【編集】

しらすって、日本ぽい食べ物のような気がしていましたが、どこの国でも料理するんですよねぇ
ニュージーではパンケーキに入れられて出てきました(^^;
こっちのほうが断然いいワ
Josh&Kai’sMum |  2011.12.18(日) 15:09 | URL |  【編集】

Mumさん

パンケーキにしらす?って思ったけど、お好み焼きですね。ニュージーランドでも食べるんですね。
ママン |  2011.12.18(日) 20:19 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。
初めてのお料理です!
こんな食べ方があるんですね~。

でも、唐辛子と合いそうですね!
とても新鮮です~!
ぺるしゃん |  2011.12.18(日) 21:05 | URL |  【編集】

アヒージョ大好き!!
しらすが手に入り難いから、長らく作ってないけど、焼き立てのカナッペパンにのせて食べたら美味しかったよ♪
あゆみ |  2011.12.18(日) 21:48 | URL |  【編集】

私もアヒージョ大好き!!
大量のしらすをどうしよう・・・と思って
ささっとアヒージョを作ってしまうママンちゃんはやはりかっこいいわ~。
しょこら |  2011.12.18(日) 23:34 | URL |  【編集】

大量のシラスもこれならたくさん食べれちゃう
パン進むでしょ、ワイン進むでしょ
危険すぎる
でも、食べたい
John.John |  2011.12.19(月) 10:59 | URL |  【編集】

んもう~絶対に危険だわっ
冷たい白ワインと一緒にいただきたいっす
シラスだから沢山食べても大丈夫そうだし。
うぅ食べたいっ
ルナコ |  2011.12.19(月) 11:22 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
しらすがたくさん手に入ったときに作ってみてね。

あゆみちゃん
焼き立てのパンならさらにおいしそう。しらす以外でもおいしいですよ。

しょこらちゃん
お酒に合う料理をしてしまうのよね~。そういうおつまみ系好きなしょこらちゃん楽しいわ。

JJちゃん
これとおいしいパンがあるとお酒がすすみます。

ルナコちゃん
冷たい白ワインとぴったり。簡単でおいしいので作ってみてね。
ママン |  2011.12.20(火) 10:26 | URL |  【編集】

マネしますっ!
ワインなら沢山あるの。
ご存じだと思うけど。
エミリオ |  2011.12.21(水) 16:51 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

エミリオちゃんの手作り焼き立てパンが一緒にあったらどんなにおいしいでしょう。ワインがたくさんあるのは存じております(笑)
ママン |  2011.12.22(木) 00:00 | URL |  【編集】

初めまして(^^♪
Kyoko007さんとこから飛んできました

おいしそうなアヒージョ
今度作ってみようかなぁ
作っている途中でつまみながら呑んじゃいそう~

また遊びに来ますね(^^♪
とあ |  2011.12.26(月) 21:56 | URL |  【編集】

とあさん

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
しらすが手に入ったら作ってみてくださいね。
ママン |  2011.12.27(火) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/753-f1520966

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
