07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レンコン餅

2012.01.18 (Wed)

たまっている写真の加工などができず、ブログ更新がさぼり気味・・・



写真1枚で先日作ったレンコン餅をアップします

DSCF2989.jpg




レンコンをすりおろして軽く水気を切り、ネギのみじん切り、酒、しょうゆ少々、片栗粉を入れて丸め、オイルを引いたフライパンで焼きます。

お好きなお味でいいのですが、今回はしょうゆと砂糖で甘しょっぱくしました。

もっちりとした食感でおいしいですよ~

挽肉などを入れてもいいかもしれませんね。




寒い毎日ですが、風邪などにお気をつけてお過ごしくださいね!



テーマ : おいしい☆ - ジャンル : グルメ

18:04  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

こんばんはぁ~。

蓮根もち、いいですね~♪
もっちもちになった蓮根美味しいですよね~。

本当に毎日寒いです!
ママンさんもお気をつけくださいね~。
ぺるしゃん |  2012.01.18(水) 20:12 | URL |  【編集】

こういうの大好き!

五平餅 かと思ったよ(●^o^●)
これはレンコンとネギが入って・・・・

ハンバーグのような味かな?
美味しそう!

今日も寒かったね!
私は月曜から遂に風邪をもらったみたいで
・・・何とかは風邪を引かないと言うのにね!!

ママンちゃんも気を付けて!
fran |  2012.01.18(水) 22:19 | URL |  【編集】

れんこん餅大好き!!
ママンちゃんのれんこん餅、
めちゃくちゃおいしそうな色に仕上がっていて、もう見ているだけでよだれが・・・(笑)

ママンちゃんも風邪ひかないようにね!!
しょこら |  2012.01.18(水) 22:44 | URL |  【編集】

レンコン餅、きれいな飴色で美味しそう~!
これはたくさん食べられちゃうね。。。怖い!笑
レンコンは喉にもいいらしいし、この季節にはかかせないものでしょうね。

本当に寒いから、温かくして過ごしてね☆
panipopo |  2012.01.19(木) 06:51 | URL |  【編集】

レンコンは、シャキシャキも好きだけど
すって作った料理も大好き
実家では、ウナギにすったの乗せて蒸すの

レンコン餅、ツヤツヤで美味しそう
おかずにも良いけど、おやつにもなるわね
John.John |  2012.01.19(木) 10:10 | URL |  【編集】

あ~~~
こーゆーの大好き♪♪
でも、すりおろす等のひと手間が苦手なので、なかなか自分では作れない~~~
お弁当にもよさそうっ
Josh&Kai'sMum |  2012.01.19(木) 12:34 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
しゃきしゃきしたレンコンをすって焼くともちもちになるのが不思議ですね。食感がよくておいしいですよね。今日は少しだけ暖かい?

フランちゃん
お風邪の具合どうですか?
五平餅に似てるかも。
野菜だからさっぱりしてるしおいしいですよ。

しょこらちゃん
ありがとう。
レンコンもちはいろんな味が楽しめていいですよね。ゴマドレッシングかけるのも好き。

パにちゃん
おやつにもおつまみにもよくておいしいです。
この季節のレンコンはみずみずしくておいしいですよね。
ぱにちゃんも風邪に気を付けてね。

JJちゃん
うなぎに乗せて蒸すの?すっごくおいしそう~!レンコンもちは息子はおやつに食べていました。

Mumさん
そうなの。すりおろすのが面倒であまり登場しないけどとってもおいしいんですよ。フープロ使ってもおいしくできるかしら?冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりです。
ママン |  2012.01.19(木) 13:31 | URL |  【編集】

すりおろすのって面倒だけど
こうやって出来上がりを見ると
やってよかったーって思いますね♪
甘辛の香りが 漂ってきます。
マロン |  2012.01.19(木) 20:22 | URL |  【編集】

テリがたまりましぇんわ!奥さん!!
蓮根大好き。
おろすの面倒でも作りたーい。
エミリオ |  2012.01.19(木) 23:39 | URL |  【編集】

マロンちゃん
すりおろすの大変でした。でも食べるのはあっという間(笑)おいしかったです。

エミリオちゃん
韓国風に甘辛にしてもおいしそう。
フープロでもおいしくできるかも。
ママン |  2012.01.20(金) 10:59 | URL |  【編集】

うわーおいしそう
レンコンだけでつくるのねー
レンコンってカットすればシャキシャキ
すればねっとり
不思議でおいしい野菜だよねー
Kyoko007 |  2012.01.21(土) 21:03 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

レンコンだけなのにもちもちになるのが不思議です。
するのが面倒だけどヘルシーだしおいしいしいいですよ。
ママン |  2012.01.22(日) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/758-6b49d53f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
