08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マーマレードケーキ

2012.01.25 (Wed)

オーストラリアの青い山のでき主婦、かおりちゃんが焼いていたアプリコットジャムケーキ

見た途端に食べたくなって、その日たまたま冷蔵庫にはサワークリームもあったの。
それにたしか何かしらのジャムの買い置きがあったはず。


でもあったのはオレンジマーマレードとラズベリージャム。



かおりちゃんがヒントを得たエミリオ*カフェのエミリオちゃんのケーキはゆずのマーマレードだったし、マーマレードで作ることにしました。


DSCF2997.jpg





かおちゃんのレシピはこちら → 



サワークリームは1パック90ccしかなかったのでバターとヨーグルトを少し足して調節。
マーマレードは1瓶で分量より少し多かったけれど全部投入。




しっとり濃厚でおいしくできました
DSCF3001.jpg






かおちゃんありがとう~





うちにあったのはこのサイズ





このくらいあればよかったのだけど。




これならたっぷりであれこれ使えそう。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:30  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

しっとりこっくりでおいしそう~!!
家の冷蔵庫に使いかけのサワークリーム残してきたの思い出した!!(><)
名前呼んでくれありがとうー。
今、外すごい爆竹の音してるョ。
エミリオ |  2012.01.25(水) 23:22 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

さっそくコメントありがとう!
旧正月ですものね。
特別な楽しいイベントがあるのかしら?
レポ楽しみ!
ママン |  2012.01.25(水) 23:43 | URL |  【編集】

とっても美味しそう~。
ご紹介ありがとう。
1リットルのサワークリームは使いがいがありそうね。笑

↑ なるほど、エミちゃんはアジアの国に行ってるのね。
かおり |  2012.01.26(木) 04:16 | URL |  【編集】

さすが、いいカンジに膨らんでおいしそうに焼けてますねぇ~~~
今回はワタクシ、ちゃんとレシピに忠実に、サワークリームも半分使いかけ、ジャムも使いかけにしてがんばったのになぁ(^^;
でも、簡単でおいしかったですよね!!

↑エミリオさん、楽しんでるねぇ♪♪
Josh&Kai'sMum |  2012.01.26(木) 10:15 | URL |  【編集】

しっとりしてるの画像見ても解る~
マーマーレードの食べた時の香りが・・・
ああ、たまらない
うちの冷蔵庫にサワークリームは無い

↑エミちゃん、無事に行けたかな?
John.John |  2012.01.26(木) 11:32 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

すっごくしっとりしてますね~♪
うちにも今サワークリ―ムあるんです。
でも、ちょっと足りないかなぁ~。

みなさん作ってるんで、食べたくなっちゃいますね~♪
ぺるしゃん |  2012.01.26(木) 20:43 | URL |  【編集】

あぁ~、やっぱり、かおりちゃんのジャムケーキは食欲をそそるいい色に焼き上がるんだね。私もあのマーマレードで焼いてみようかなぁ~。
あゆみ |  2012.01.26(木) 21:14 | URL |  【編集】

かおちゃん、
とってもしっとりしていておいしかったです。
エミリオちゃんはアジアのあの辺にいます。

Mumさん
Mumさんのもすっごくおいしそうでしたよ。
サワークリームが効いていておいしいですよね。

JJちゃん
切り口がいい感じでしょ?
アプリコットジャムとサワークリームがそろったらまた作ってみたいです。

ぺるしゃんさん
うちもサワークリーム足りなかったけどバターとヨーグルト足して大丈夫でした。クリームチーズがあったらそれを足してもいいかも。食べたくなってきたでしょう?

あゆみちゃん
あのジャムで作ったらどんなにぜいたくでおいしいでしょう!作ったら見せてね。
ママン |  2012.01.26(木) 23:06 | URL |  【編集】

普通のマーマレード入りのケーキじゃなくて
サワークリームが入るとすっごく
おいしそうーーー!
↑のクリームチーズ入りもためしたくなっちゃうー!
食べる専門ですけど...
Kyoko007 |  2012.01.26(木) 23:15 | URL |  【編集】

あぁぁぁぁ美味しそうっ
焼き目もちょうどよいですねぇ
久しぶりに焼きたくなってきた
おっと粉から買わないといけないんだっけ
ルナコ |  2012.01.27(金) 10:25 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
サワークリームが入っているのがよくわかる、しっとりしておいしいケーキです。
Qooちゃんに作ってもらう?(笑)

ルナコちゃん
久しぶりに焼くのにこれおすすめです。
おいしいですよ。
ママン |  2012.01.27(金) 12:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/761-9dba71ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
