09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アメリカ旅行 2012 その④

2012.02.22 (Wed)

体調が悪い状態でシアトル日帰りした次の日、ポートランド旅行4日目。


その日はのんびり歩くことにしました。


朝ゆっくり起きて早めのランチはホテルの近くのレストラン、Higgins (ヒギンス)。
DSCF3204.jpg



明るく気持ちの良い店内です。
DSCF3200.jpg




まだなんとなく不調を引きずっていたので何か食べやすいものを・・・

Lunch Kibbeh キベと呼ばれるひよこ豆や穀類などが固めてあって揚げてあるもの、タブレ(クスクスのサラダ)、スパイシーなジャガイモなどのランチディッシュ。キベはテンペのような食感でした。
DSCF3202.jpg



ここはオーガニックな材料を使った創作料理の店のようで人気でした。
ポートランド最後の夜も来てみたけれど、レストランもバーもいっぱいで入れなかったのよ。



食後はすぐ近くの美術館へ。
小さいけれどきれいで素敵な美術館でしたよ。
なんといっても空いていてのんびり見て回れたのは何よりでした。
DSCF3205.jpg




ひょいとその気になって路面電車に乗り込み、終点で降りて、ノブヒルと呼ばれる高級住宅地にあるショッピングストリートを訪れました。
でもね、あとからポートランド在住の知り合いに聞いたらノブヒルっていう呼び方は聞いたことないんですって。
道の両側にブティック、カフェ、ショップが並んでいます。
DSCF3209.jpg




DSCF3210.jpg




日本のクレープ屋さんも。
DSCF3206.jpg





いのししにお水を(笑)
DSCF3208.jpg




こんなかわいい子にも出会いました。
DSCF3215.jpg




ローカルなスーパーをのぞいてみるの好き。
DSCF3211.jpg



こじんまりしています。
DSCF3212.jpg




でもワインの種類は多い!
DSCF3213.jpg




その後、また路面電車に乗ってダウンタウンに戻ってきました。





途中で見つけたキッチン用品の店、Sur La Table (シュール・ラ・ターブル)
DSCF3216.jpg




店の奥ではお料理教室が開かれていました。





その1ブロック先にあるWhole Foods (ホールフーズ)
ニューヨークやボストンでもお気に入りのオーガニックスーパーです。
DSCF3220.jpg




DSCF3221.jpg




しょこらちゃんKyokoちゃんがおいしそうに手作りしていた穴あきパン、クランペットも売っていました。
DSCF3218.jpg




これも近くのベーカリー、Pearl Bakery (パール・ベーカリー)
DSCF3222.jpg




店内
次の日の朝のクロワッサンをテイクアウト。
サクサクでおいしかった!
DSCF3223.jpg




あたりが暗くなって夕飯の時間になりました。
朝食を食べたすぐ近くにあるホテルのバー、Heathman Bar (ヒースマン・バー)に入りました。
ここは午後2時から閉店する夜中までハッピーアワーなんですって。
メニュー
DSCF3228.jpg




外を眺めながら生ビール
ポートランドはブリュワリーもたくさんあってビールもおいしいんですよ。
DSCF3229.jpg



シトラス・サラダ
アスパラガスのソテーにフルーツとフルーツソースなどが添えてあります。
このアスパラガスの火加減や塩加減が絶妙!
フルーツとよく合います。
DSCF3235.jpg



ウェイターさんのシャイなスマイルがジェームス・スペイダーを連想させました。
決してお顔が似ているわけではないのだけど(笑)



おなかの調子を気にして、ここはこれまででいったんホテルに戻りましたが、やっぱりホテルの1階のアジアンバー、TE に入ってみることにしました。
DSCF3236.jpg



アジアンといっても日本と韓国の料理。
枝豆、おにぎり、味噌汁、海苔巻などがあります。
でもなんかメニュー構成に偏りがあるなぁ。


オレゴンは日本酒も醸造しているの。
地元産の日本酒、Momokawaの吟醸
吟醸のランクをシルバーと呼んでいました。
DSCF3237.jpg




カリフォルニアロールも
DSCF3238.jpg



中はカニ(かま)とアボカド
DSCF3239.jpg


これでおなかが落ち着きました。




のんびりしようとした一日でしたが結局アクティブに周ってしまったわ。



長い記事におつきあいありがとう~!




まだ続きます。




テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

18:32  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

午後2時から閉店までハッピーアワーって!
2時前に飲むと定価って事?
やっぱりアメリカの食材もキッチン用品も楽しい

このクランペットより、しょこちゃんやKyokoちゃんの方が美味しそうよね
John.John |  2012.02.22(水) 18:57 | URL |  【編集】

JJちゃん

ハッピーアワーのメニューってたぶん量が少な目に設定してあるのだと思います。もちろんしょこちゃんやKyokoちゃんのクランペットのほうがおいしそうでしたよ。
ママン |  2012.02.22(水) 22:20 | URL |  【編集】

お料理どれもおいしそう。
ママンちゃんのお料理のチョイス、参考になるな~っていつも思ってるのよ。

いのししにお水かわいいね。
ポートランドのダウンタウンって歩道とかにこういうオブジェたくさんあってなんか心なごむよね。
サンフランシスコのSur La Tableで買ったタルトレットの型愛用してるよ。

クランペット食べたくなってきた~。
名前呼んでくださってありがとうです。
しょこら |  2012.02.22(水) 22:51 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

オーガニックスーパーもキッチン雑貨のお店も楽しそうですね~!
クランペットはこうやって売ってるんですねっ。

早めのランチのお店、すっきりしていて素敵ですね~♪
ぺるしゃん |  2012.02.22(水) 23:03 | URL |  【編集】

やはりポートランド、おしゃれだなぁ。。。
人も雰囲気もいいものね。
唯一、悪いのは天気だけ!?爆笑
ちゃんと、調子が悪くても、それなりに楽しんでいるママンちゃんはさすが!
PC買ってきました。
でも、古い方のPCのハードディスクドライブ、取り出せるのかどうか。。。心配!
panipopo |  2012.02.22(水) 23:32 | URL |  【編集】

大きなマーケット!

どんなものが並んでいるのか、目を皿のようにして見ちゃった(笑)

吟醸がシルバーだと、大吟醸はゴールドかな?

街並みがオシャレだな・・・・とってもステキ♪
fran |  2012.02.22(水) 23:46 | URL |  【編集】

今回の旅行は、珍しく一ヶ所でゆっくりされたんですね。
ポートランドは、本当にこんな街なら住んでみたいと思える所のようです。
シルバー酒は召し上がらなかったの?
かおり |  2012.02.23(木) 05:18 | URL |  【編集】

しょこらちゃん
ほんと?ありがとう。Sur La Tableの料理教室に参加してみたかったです。いい匂いがしていたの。しょこらちゃんはクランペット上手に作れていいな。

ぺるしゃんさん
このランチのレストランは人気店のようです。プラプラ歩いて買い物するの楽しいです。

ぱにちゃん
ほんと、ポートランドでよくないのは天気!水もすごくおいしかったです。レストランには自信持って水道水をお出ししています、って書いてありました。PC大変そう。

フランちゃん
シルバーの上ゴールドだったかしら?
ポートランドはこじんまりしていて住むのにいい街です。

かおちゃん
珍しいでしょう?ゆっくりしてきました。
ポートランドはエキサイティングな街ではないけど住みたくなる街です。
飲みましたよ♪コップに入った水に見えるのがシルバーのMomokawa酒です。
ママン |  2012.02.23(木) 11:05 | URL |  【編集】

こーゆー地元っぽい雰囲気のショッピングストリートもいいですネ!!
思い立って電車に乗ってしまえるのってソンケー
ワタクシはそのまま戻れなさそう(^^;
アジアンバーの醤油サシが、いいですねぇ
そー言えば、オットがあのフツーのキッコーマンの醤油サシを「カッコいい!!」といたく気に入っていたのを思い出しました(笑)
外国人からみたら、コレがカッコいいのかなぁ
Josh&Kai'sMum |  2012.02.23(木) 13:03 | URL |  【編集】

最後に海苔巻きとお酒が出てきてちょっと安心したよ(笑)
スーパーの写真をじーーーーっと見たわ。
ちょっと珍しいお野菜とか買いたいよねー!
こんなすてきな街をぶらぶらしてハッピーアワー楽しんでみたいなー。
エミリオ |  2012.02.23(木) 13:21 | URL |  【編集】

毎回「すごい、すごい」って画面の前でつぶやいてしまう。だってとてもアクティブなんだもん。きっちり堪能して美味しいもの食べて充実しているよねぇ。
色々珍しかったり、面白いとこいっぱいあった。ママンちゃんの旅行記好き☆
もに |  2012.02.24(金) 00:22 | URL |  【編集】

Mumさん
電車はとってもシンプルでぐるっと回っているので帰ってこれますよ(笑)。このしょうゆ差し、日本のと形がちょっと違うの。かっこいいのかしら?

エミリオちゃん
いつもならこういうメニューは旅行中食べないのだけど。オレゴン産の日本酒は飲んでみたかったの。すっかりハッピーアワーのクセがついてしまいました。

モニちゃん
ありがとう!一緒に楽しんでもらえるのが一番うれしいです。

ママン |  2012.02.24(金) 10:18 | URL |  【編集】

うお~楽しそうだわっ
まだまだ続けてねん
ルナコ |  2012.02.24(金) 10:26 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

ありがとう~!飽きてない?
ママン |  2012.02.24(金) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/769-cc4d534b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
