03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タプナード

2012.04.23 (Mon)

先日のBJK(爆女会)の部屋飲みのために持参したタプナード。



作り方が簡単でおいしいのでおすすめです。
DSCF3045.jpg




以前の記事はこちら → 





先日は自宅の分と合わせて大量に作りました。


ブラックオリーブ2缶、アンチョビー1缶、オリーブオイル適量をフードプロセッサにかけます。
にんにくすりおろし、こしょう、味をみてから必要なら塩を加えます。この時は塩を入れなくても十分でした。
前記事のようにケッパーを入れてもおいしいです。
DSCF3048.jpg





ワインに合いますよ。
DSCF3047.jpg





お料理のアクセントにもいいですし、オリーブの代わりにドライトマトを使ってもおいしいです。





買うこともできます。






テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

16:40  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

タプナード大好きです。
でも瓶売りの方が安いので普段は買ってしまいます。
私はリコッタチーズと一緒にパンに付けて食べるのが好きなんです。
これは、BKJの皆さんにも好評だったでしょうね。
かおり |  2012.04.24(火) 04:06 | URL |  【編集】

バケットもワインも進みそう
部屋飲みの様子が想像できるわー

私なんて土曜にワインを3杯飲んだだけで
もう2カ月は飲みたく無い気分なの
鍛えなきゃ
John.John |  2012.04.24(火) 09:42 | URL |  【編集】

こんな風にたっぷりのせて、いただくものなんですねぇ
オリーブ2缶にアンチョビ1缶って・・・・・それは大量
でも、メンバーがメンバーかぁ(笑)

ドライトマトバージョンが色はきれいかも(^^)v

Josh&Kai’sMum |  2012.04.24(火) 09:57 | URL |  【編集】

かおちゃん
タプナードを瓶で買ったほうが安いなんてうらやましい。チーズとよく合いますよね。

JJちゃん
これとKyokoちゃんが持ってきてくれたチーズを一緒に食べてワインがすすみました。
JJちゃんがワイン3杯はすごい。そうやって鍛えられるかも。

Mumさん
うちでもこれは好評なので大量に作りました。ドライトマトバージョンは色もきれいだし酸味があっておいしいです。
ママン |  2012.04.24(火) 10:05 | URL |  【編集】

今作るとこ。再確認しにきたよー!(^o^)/
エミリオ |  2012.04.24(火) 19:16 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

ありがとう!飲むのね?(笑)
ママン |  2012.04.24(火) 19:56 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

美味しそうですね~♪
これは分量も覚えやすくっていいですね!
ドライトマトで作るのもいいですね~。

美味しいパンも用意しなきゃですね。
ぺるしゃん |  2012.04.24(火) 21:07 | URL |  【編集】

ぴー><
今のストレスをBJKにぶつけたい(笑)

二次会はホテルってなぜ今まで気付かなかったのだろう。
あれだけ持参品を食べといて。ははは

そろそろ春夏メニューに変更だから
パスタとコレもいいな~!簡単だし美味しそう♪
eri |  2012.04.25(水) 01:34 | URL |  【編集】

ママンちゃんのタプナード!
多分ね、一口めに感動して
沢山食べたんだろうけど
あんまり憶えてないのが哀しい…
ほんと、簡単なんだね
ちょっと感動ー
ルナコ |  2012.04.25(水) 07:37 | URL |  【編集】

食べたことないです。。。
ママンさん次は是非たべさせてー
♪♪マロン♪♪ |  2012.04.25(水) 13:19 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
分量はお好みで変えてみてね。
おいしいパンと一緒がいいですね。
パスタやカルパッチョなども合いますよ。

eriちゃん
eriちゃんとBJKの時もホテルがいいですね。
暑くなってきたらこれとキーンと冷えた白ワインいかが?

ルナコちゃん
簡単でしょう?ぜひ作ってみてね。

マロンちゃん
次回マロンちゃんと会う時も一緒においしいもの食べましょうね。
ママン |  2012.04.25(水) 15:58 | URL |  【編集】

うちでもパニヴァンが作ってるの。
でも、私はめったに食べられないから、こうやって自分で作ったり市販のものを買ったらいいね!
エミちゃんのところで見て、おいしそう!!!
panipopo |  2012.04.26(木) 21:28 | URL |  【編集】

パ二ちゃん

パ二ヴァンさんが作ったのおいしそう。
めったに食べられないの?おいしくてすぐになくなってしまうのかしら?
ママン |  2012.04.27(金) 11:40 | URL |  【編集】

つくったよ~
今食べながら書いてるの!
おいしい~
すぐなくなっちゃいそう~
今夜記事かくね
レシピありがとう!!
 |  2012.04.27(金) 11:44 | URL |  【編集】

たぶんKyokoちゃん

つくレポ楽しみにしてます!
ママン |  2012.04.27(金) 13:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/785-3eac5a9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
