05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たっぷり野菜の一人飲みメニュー

2012.05.22 (Tue)

台所劇場のモニちゃんに聞いたエシャロットと塩麹の和え物を作ってみました。

でもちょっと塩がきつくなってしまったのでアボカド入れてみたら、とってもおいしい!
DSCF3059.jpg





これもモニちゃんのサラダからヒントを得て作った新玉ねぎとエビのサラダ
少ししなびてきたコリアンダーを消費するため入れたらちょっとエスニックな味になりました。
DSCF3066.jpg






これはありあわせの野菜をオリーブ油、アンチョビー、にんにくで蒸し焼きしたもの。
アンチョビヤサイ






おひとり様の夕飯でした。
ヤサイノオカズ






スパークリングワインとね
ヤサイノオカズ2





手作りの塩麹は切らしていたのでこんな感じの瓶入り買ってきました。






テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:04  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

こんばんはぁ~。

すごい!
ママンさん、お野菜たっぷりでお味も違う3品がおひとりさまの夕飯なんて!

オリーブオイル・アンチョビ・にんにくの蒸し焼きはとっても興味ありますっ。
ただ炒めるんじゃなくて蒸すんですね!
おつまみにいいですね~♪
ぺるしゃん |  2012.05.22(火) 20:19 | URL |  【編集】

お一人様なのに、野菜いっぱいだし、ちゃんと作っていてえらいな~。名前呼んでくれてありがとう!エシャロットはいつも売ってるから便利だよねー。
モニ |  2012.05.22(火) 22:02 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
野菜の蒸し焼きはたくさん野菜を食べたい時によく作ります。オリーブオイルでニンニクを炒めて野菜とアンチョビーを入れて混ぜ、ふたをして弱火で蒸します。量によりますが塩味はアンチョビーだけで大丈夫なことが多いです。好みでこしょうを!

モニちゃん
一人の時でも泡を飲むときって張り切ってアテを作る気になります(笑)。塩麹エシャロットそのまま調味料になるし、いいわ~
ママン |  2012.05.23(水) 10:51 | URL |  【編集】

ウ~~ム 豪華な野菜たっぷりのおひとり様ご飯やぁ
素晴らしい!!
今、新玉ねぎや安くっておいしいですよねぇ
エビを入れて、こんなカンジ、ヨシ!やってみよっと

最近は塩麹になっちゃってるのが、色々出てますよね
逆に米麹が見つけにくくなってる・・・・・
Josh&Kai’sMum |  2012.05.23(水) 11:41 | URL |  【編集】

野菜たっぷりだし、全部とても美味しそう!
これがどんなに素晴らしいご馳走か、うちの肉星人は一生わからないかも。笑
かおり |  2012.05.23(水) 12:10 | URL |  【編集】

お一人様なのに手が込んでる
おまけに体にも美容にも良さげ
この組み合わせなら、野菜だけでも大満足!
John.John |  2012.05.23(水) 14:57 | URL |  【編集】

ありがとうございますっ!
今度作ってみます~♪

美味しいものを冷やして一緒にいただきたいですね~(笑)!
ぺるしゃん |  2012.05.23(水) 20:39 | URL |  【編集】

おひとりご飯を楽しめたら大人だー
私はただひたすらラクする事だけ(笑)

ひどい時はビールと買ってきたコロッケ
だったりする。えへへへへー
eri |  2012.05.23(水) 21:26 | URL |  【編集】

さすがママンちゃん。
おひとりさまごはんなのに、このおしゃれ具合に惚れ惚れ~。
お野菜たっぷりでおいしそう。
しょこら |  2012.05.23(水) 23:05 | URL |  【編集】

そうか~おひとりご飯でもちゃ~んと作るのね~さすがママンちゃんだわ!

私は一人だと食べなくてもいいかも~~
嘘だけど、何でも良くなっちゃうの。

どれも泡にぴったりだね♪

お米かパンは食べなかったの?
fran |  2012.05.23(水) 23:20 | URL |  【編集】

Mumさん
モニちゃんが教えてくれたのは新たまねぎだけをオイルで軽く和えてあとはオイル加えないさっぱりサラダでした。私は全体に混ぜてしまったけれど。

かおちゃん
お肉もおいしいけど、野菜料理って贅沢ですよね。この夜のメニューははアンチョビとエビ意外はベジタリアン(笑)

JJちゃん
この日は泡が冷えていたし、野菜が食べたい気分でした。

ぺるしゃんさん
簡単でおいしいですよ。ブロッコリーだけの時もあります。

eriちゃん
一人の時はたいてい手抜きですが、この日はこういう気分でした。

しょこらちゃん
だって泡が冷えていたんですもの~(笑)

フランちゃん
私も一人の時はたいていは手抜きですよ。炭水化物は食べませんでした。

ママン |  2012.05.24(木) 11:13 | URL |  【編集】

どれも好み!どれも美味しそうー!!
飲みたかったら作っちゃうよね~。
私もェシャロットの塩麹漬けしようーっと。
エミリオ |  2012.05.24(木) 13:08 | URL |  【編集】

野菜とワイン
ヘルシーで素敵な夕餉ですね!
Kyoko007 |  2012.05.25(金) 07:59 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
呑兵衛にはいいメニュでしょう?(笑)
エシャロットと塩麹合います!

Kyokoちゃん
野菜料理とワインって最近お気に入りです。
ママン |  2012.05.26(土) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/792-ece294c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
