07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピクルス2種

2012.06.01 (Fri)

気温が上がってきましたね。
野菜のピクルスを作りました。
見た目もさわやかでさっぱりしておいしいですよ。



これはカリフラワーと新たまねぎのカレー味ピクルス
カレーピクルス




これはエシャロット、ズッキーニ、パプリカ、カリフラワー、きゅうりなどのミックスピクルス。
DSC_0042.jpg





野菜は洗ったら水をよく切ります。火をとおさず生のまま使います。

ピクルス液は水と白ワインビネガーを同量、砂糖、塩適量、唐辛子1本、にんにく粒、クローブ、ベイリーフ、粒こしょうを鍋に入れて一度煮たたせてさまします。カレー味ならカレー粉を入れてね。

ジップロックに野菜とピクルス液を入れてなるべく空気を抜いて密封し、上下をひっくりかえしながら冷蔵庫に保存。

2日くらいたったほうがおいしいけれど我慢できずにすぐ食べ始めてしまいます



さっぱりしておいしい~





ピクルス液売ってるのね~






ゆかいなまいにちのeriちゃんがタプナードを作りました。ご紹介ありがとう~
きっとワインがすすんだことでしょう。

eriちゃんの記事はこちら → 




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:24  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

実は辛いものだけじゃなく、酸っぱい物、特にお酢の味が苦手な完全お子ちゃま舌もち(^^;
でも、カレー味のピクルスがあるとは知らなかったワ
カレー味ならおいしくいだだけそう(^^)v
Josh&Kai’sMum |  2012.06.01(金) 12:11 | URL |  【編集】

ピクルスも大人になって好きになった食べ物!
これから作り置きしなきゃ^^
もちろん、タプナードも!
今回作った量が少なかったから
パンにのせる量を「あー!そんなにのせないで!」
ってワーワー言いながら食べました(笑)
eri |  2012.06.01(金) 14:31 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

ピクルスいいですよね~♪
私も最近さっぱりと冷たいものがおいしくなってきたのでしょっちゅう作っています。
その時々でお安く手に入ったお野菜で…笑。
お気に入りは新玉ねぎと黄色ピクルスですっ。

カレー味は作ったことないので今度やってみます!
ぺるしゃん |  2012.06.01(金) 20:42 | URL |  【編集】

Mumさん
このピクルスはむせるような酸っぱさではないし、カレー風味なら食べられるかもしれないですね。夏は特にいいですよ。

eriちゃん
夏に冷蔵庫に冷たく冷えた白ワインとピクルスとタプナードがあると幸せですね。タプナードおいしくてよかった!

ぺるしゃんさん
余った野菜も入れられるしピクルスいいですよね。カレー味もおいしいですよ。
ママン |  2012.06.02(土) 09:16 | URL |  【編集】

暑くなってくるとこういうさっぱりしたお野菜が美味しいでしょうね(寒いので想像中です)。
夏野菜の色が鮮やか!
かおり |  2012.06.03(日) 09:36 | URL |  【編集】

ピクルスいいよねーー
私も酸味がきついものは
少し苦手だけどピクルスはスキー!
Kyoko007 |  2012.06.03(日) 10:01 | URL |  【編集】

ワインビネガーで作ったら
軽い酸味な感じかな?
これも、美味しいお酒が進みそう
ピクルス常備してると幸せな気分になれるのよね
John.John |  2012.06.03(日) 11:36 | URL |  【編集】

かおちゃん
夏野菜って色がきれいで冷蔵庫にあるだけで華やかな感じ。もう寒いんですね。

Kyokoちゃん
これはあまり酸味も塩気もきつくないのでぱくぱくいけます。ピクルスおいしいですよね。浅漬けが好き。

JJちゃん
酸味軽めでむせないですよ。冷蔵庫にあると時々開けてはポリポリ。
ママン |  2012.06.03(日) 13:12 | URL |  【編集】

作って冷蔵庫に入れておけばいつでも始められるね?(笑)
カレー味、夏向きでいいねー、私も作ろう~♪
エミリオ |  2012.06.04(月) 16:41 | URL |  【編集】

ピクルスやタプナードなど作り置きできるものがあるといつでも始められます(笑)
カレー味、夏にいいですよ。
ママン |  2012.06.05(火) 11:53 | URL |  【編集】

カリフラワーの食べたことないので
作ってみたいです。
これは白ワイン?
♪♪マロン♪♪ |  2012.06.05(火) 20:28 | URL |  【編集】

これからの季節はピクルスが特に美味しく感じる季節よね♪

カレー粉を入れるから黄色いのね♪
彩りがいいな~

怠け者の私は冷蔵庫の少しずつ残った野菜を
冷やし中華のたれに漬けたところよ

ピクルス液を手作りするママンちゃんとは大違い(恥)
fran |  2012.06.05(火) 21:43 | URL |  【編集】

マロンちゃん
白ワインですね~♪
カリフラワーのピクルスおいしいですよ。ゆでないから歯ごたえがいいの。

フランちゃん
ピクルスはさっぱりしていてこれからいいですよね。
冷やし中華のたれに?それいいかも~!
ママン |  2012.06.06(水) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/794-bfd49da3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
