03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

金沢へ週末旅行 その②

2012.07.02 (Mon)

金沢に到着した日の続きです。



近江町市場でビール片手に生ガキを食べ、おいしそうなお刺身の盛りを横目に見ながらも夕飯を考えてあきらめ


腹ごなしを兼ねて街を歩きました。
梅雨の合間で気持ちのよい日でしたよ。


街には古い建物がたくさん残っています。
これは薬屋さん。
金沢12



信長の時代から続く印鑑屋さんもあります。



橋を渡って
金沢13




東茶屋街に来ました。
お茶屋さんって今でいうと料亭みたいなもの?
金沢19



一見さんお断りだった茶屋の中を見せてくれます。
志摩
金沢18




金沢15



金沢14



当時2階建ての家屋は大変ぜいたくなものだったんですって。
金沢16



これは台所
金沢17




その後、近くのカフェで
金沢22




アイスと
金沢20




お茶で一服
金沢21



また歩いてホテルまで戻り、早めの夕飯にしました。
金沢24




お品書
金沢23



まずはビールで乾杯!
金沢25



前菜
金沢26



あわびとじゅんさいのお吸い物
金沢27



お刺身
金沢28




この辺で日本酒
金沢29



揚げ物
金沢30



うにたっぷりのの磯部揚げ
うには刺身で食べたかった~!
金沢31



かに
金沢32




豆ごはん、香の物、味噌汁
金沢33





食事の後はすぐ近くの兼六園にホタルを見に行きました。
たくさんいましたよ。


温泉にも入ってまったり~!





うには生が好きです





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:18  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

やっぱり金沢いいね~!!市場で岩ガキあけてもらってビールなんて最高ー!!
お宿のお食事も美味しそう~
エミリオ |  2012.07.02(月) 23:42 | URL |  【編集】

初日から美味しくて楽しいことばっかりですね。
すごく行ってみたくないりました。
うには、絶対に生ですよね。
かおり |  2012.07.03(火) 09:05 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
岩ガキ最高でしたよ!宿の食事もすごくおいしかった!

かおちゃん
チャンスがあったら行ってみてください。いいところよ。ウニはとろとろの生ですよね!
ママン |  2012.07.03(火) 10:10 | URL |  【編集】

金沢は25歳くらいのときに
母と一緒に行ったことがあります
母のお友達と待ち合わせして
兼六園に行ったなー
また行きたいっ
ルナコ |  2012.07.03(火) 12:23 | URL |  【編集】

風情があって良い街よね
やっぱり親と駆け足で行くのは、もったいなかったわ
金沢BJKしましょ
John.John |  2012.07.03(火) 14:01 | URL |  【編集】

北陸はやっぱりお刺身がおいしいですよねぇ
えぇ、そりゃあウニも生で出してほしかったですね(笑)
お茶屋さんって、京都だと舞子さんを呼ぶトコで料亭とは違いますけど
お料理はそこでは作らなくて、全部仕出しです。
金沢のお茶屋さんも同じかしらん?!
ホテルのお庭もいいなぁ~~~
Josh&Kai’sMum |  2012.07.03(火) 15:46 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
きっと若い時より今のほうが楽しいですよ!

JJちゃん
金沢BJKもいいですね~!

Mumさん
お刺身がすっごくおいしかったので刺身でも食べられる新鮮なウニを揚げてしまったのが残念!金沢のお茶屋さんはお料理も台所があったので作っていたのだと思うのですがどうかしら?芸者さんが来て踊るところらしいです。
ママン |  2012.07.04(水) 10:26 | URL |  【編集】

金沢、いいですねーー!
私も旅行行きたいな~~。
ウニは確かにおさしみがいいかも(笑)
Kyoko007 |  2012.07.10(火) 08:28 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

お忙しそうだからどこかに旅行に行きたい頃でしょうか?
生のウニのほうがいいですよね。
ママン |  2012.07.10(火) 18:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/800-6432ab07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
