09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

金沢へ週末旅行 その③

2012.07.06 (Fri)

金沢旅行2日め


朝食はホテルのブッフェでいろいろ
石川県の野菜や米を使ったお料理が嬉しかったです。
金沢朝食




ホテルをチェックアウトし、むかったのは・・・



金沢県立美術館内にあるミュゼ・ド・アッシュ(Le Musee de H)
辻口博啓パティシエのお店です。

おみやげを買ってからここでお茶にしました。

金沢34


大きなガラス窓から兼六園の緑がきれいに見えて心地よい場所でした。

セ・ラ・ヴィというケーキ
金沢35


ルージュ・エ・ノワール
金沢36





お茶のあとは歩いて近くの金沢21世紀美術館に行きました。
金沢37




「The Swimming Pool」 スイミングプールという作品
10cmの水の層でまるでほんとのプールのように見えます。
金沢38



金沢pool





館内のエレベーターをぱちり
下から支えているだけなの。
金沢39




金沢で一番古いというお寿司屋さんにランチに伺いました。
左側がカウンターがメインのお寿司屋さん、右側は少し割烹っぽい感じ?
金沢40



左側の入り口を入り、カウンターに座りました。
金沢41




ビールで乾杯!(写真なし)

ホタルイカの沖づけ
絶品!1パイずつ食べてしまってから撮った写真です
金沢42



ランチコースでお願いしました。
金沢47  金沢46

金沢45  金沢44

金沢43 金沢48 

金沢50 金沢51


お吸い物
金沢52


おいしかった~!




おなかいっぱいになったところで歩いて武家屋敷街へ
金沢53



金沢54


金沢55




このあとはちょっと買い物などして帰途に着きました。

2階建ての新幹線に初めて乗って感激~


たった1泊でしたがとても楽しくておいしい旅になりました。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:42  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

こんばんはぁ~。

とっても大人なしっとりとした1泊旅行だったんですね~。

朝食は和食中心ですか?
お料理が盛られた器がいいですね~。

美味しそうなケーキのあとはお寿司!
本当に美味しい旅だったんですね~♪

ぺるしゃん |  2012.07.06(金) 20:22 | URL |  【編集】

こんばんわ~~ママンちゃん(●^o^●)

いいなぁ金沢~♪
↓から見せていただきました!

ミュゼ・ド・アッシュどうでしたか~~
私も一度は行ってみたい!!

それに~岩牡蠣に・・・蛍烏賊の沖漬け~♪
これはv-272がすすんだことでしょうねぇ

ああ、私も行きたい金沢に~~
fran |  2012.07.07(土) 02:23 | URL |  【編集】

もう終わってしまったんですね、金沢の旅。
なんだか淋しいです。笑
一泊二日で一通り観る事ができましたか?
かおり |  2012.07.07(土) 07:37 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん、
朝食は和食も洋食もあって悩みました(笑)朝からしっかり食べておいしいものたくさんの日になりました。

フランちゃん
京都よりも小さいけれど、なかなかいいところでしたよ。ミュゼ・ド・アッシュは空間自体がステキでした。

かおちゃん
あっというまでしたね。金沢だけなら1泊2日でも一通りみた気がしています。でもほんとは能登半島のほうまで足を延ばしてみたいです。
ママン |  2012.07.07(土) 10:13 | URL |  【編集】

プールは絵なの??すごい!!
おすしたべたーーい!
Kay |  2012.07.07(土) 10:51 | URL |  【編集】

Kayちゃん

このプールは建築物(?)なの。薄い水の層の下はこの美術館の一室なんですよ。上から見るとプールの中に人がいるように見えるの。お寿司の魚も米もおいしかったです。
ママン |  2012.07.07(土) 11:42 | URL |  【編集】

金沢行かなきゃ!!
行ったはずなんだけど~
同行者選びって大切ね

素敵な美術館よね
女性の設計者なのよー
John.John |  2012.07.07(土) 13:47 | URL |  【編集】

金沢って有名なお寿司屋さんが多いですよねぇ
ほんとに魚貝がおいしい!!
金沢野菜も珍しいものが多くて楽しいし♪♪

こんなにステキな美術館があるって知りませんでした。
↑へぇ 女性の設計者って珍しい!!

最近の美術館のカフェはオサレですねぇ~~~
Josh&Kai’sMum |  2012.07.07(土) 14:20 | URL |  【編集】

JJちゃん
女性設計士なの?とてもおもしろい造りでした。金沢、また行きたいですよね。

Mumさん
魚貝と米がおいしいからお寿司もおいしい!金沢から金時草とういう野菜を買ってきてみました。
ママン |  2012.07.08(日) 09:15 | URL |  【編集】

この美術館行きたいの!
以前NHKで特集やってて、いつかと思って早何年・・・
美術館に兼六園に回ってないお寿司。
そーゆー旅行、なかなか出来ないからあこがれますぅ
eri |  2012.07.08(日) 14:28 | URL |  【編集】

美味しそうなお寿司!ホタルイカの沖漬けも大好き。
ワンコが一緒だとこういうお店に入れないのよねぇ(>_<)
美術館も。
エミリオ |  2012.07.08(日) 17:06 | URL |  【編集】

一泊でもとっても充実した旅だったねぇ。美味しいものもたくさん食べているし。やっぱり旅慣れたママンちゃんならではの金沢レポだったわ。
蟹、雲丹、牡蠣!!きゃー
モニ |  2012.07.09(月) 00:20 | URL |  【編集】

eriちゃん
建物自体がステキな美術館でした。
こんなゆったりとランチしたのは久しぶりでよかったです。

エミリオちゃん
このホタルイカは絶品でしたよ。
もっとワンたちと入れるところが増えるといいですよね。

もにちゃん
街のサイズがちょうどよくて周りやすかったし、食べ物がおいしいしいいところです。魚貝がおいしいっていいですよね。
ママン |  2012.07.09(月) 10:08 | URL |  【編集】

週末を使って金沢に行かれたんですね!
辻口さんのお洒落なお店も、
スイミングプールの美術館も、
カウンターでいただくお寿司も、
全部うらやましいです~
ママンさんは素敵なお店を見つける名人ですね。

tuto |  2012.07.11(水) 01:17 | URL |  【編集】

tutoさん

ありがとうございます。tutoさんご夫婦の京都もため息ものですよ。京都ほど大きくないですが、金沢もいいところです。
ママン |  2012.07.11(水) 08:17 | URL |  【編集】

↓の金沢レポもまとめて見せてもらったよ!
1泊2日とは思えないほどの充実ぶり。
さすがママンちゃんだな~と思いながら見てました。
お料理もどれもおいしそうだし、お店そのものも素敵だし。
金沢、もう10年くらい行ってないよ。
行きたくなってきました~。
しょこら |  2012.07.11(水) 23:48 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

ありがとう!週末にちょっと行って存分に楽しめてよかったです。
クセになりそう(笑)
ママン |  2012.07.12(木) 15:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/801-6229819a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
