05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2012 その⑥

2012.08.04 (Sat)

ナポリで2泊した次の朝、ナポリ中央駅からイタリア鉄道に乗ってフィレンツェに向かいました。

イタリア鉄道




新幹線のようにカートで飲み物や食べ物を売りに来ます。
イタリア鉄道2



相席になった日本人の新婚さんとカナダ人の同い年の女性とおしゃべりしながら景色を楽しんでいると3時間ほどでフィレンツェに到着しました。



フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅
フィレンツェ鉄道駅




ホテルは駅から徒歩3分ほど
シングルルームを予約していたのにいっぱいだからとアパートメントルームに通されました。
ソファのある広々したリビング
フィレンツェ1



ミニキッチン
右側がバスルームで左側に見えるらせん階段をのぼるとベッドルーム
フィレンツェ2



ベッドルーム
一人でテレビと冷蔵庫2台ずつはいりません
フィレンツェ3




この時点でまだ午前中。
思い立ってアウトレットに行ってみることにしました。

フィレンツェの鉄道駅から道1本わたって回り込んだところにSITAバスのターミナルがあります。
ちょっとわかりにくいところにあります。
The Mall 行きの切符を窓口で買って次のバスに乗り込みました。
イタリア鉄道カフェ



1時間弱で郊外にあるアウトレットThe Mallに着きました。
フィレンツェモール




フィレンツェモール5
規模は大きくないけれど、各ブランドの品ぞろえがよくてきれいです。


でもまずは腹ごしらえね。


ちょうどランチの時間で開くのを待ってレストランへ。
白ワインと
ザ・モールレストラン



ニョッキのキャロットクリームソース
ザ・モールレストラン2



小さめのモチモチニョッキが濃厚なクリームソースに絡まっておいしかったです。
ザ・モールレストラン3





一通り見て帰りのバスを待ちながらカフェで一服
フィレンツェモールカフェ


このアウトレットではここで税金の返金手続きができます。現金で返してもらうことも。

時代のせいか時期のせいか日本人はあまりいなくて、中国人と韓国人のパワーを感じました。




またバスに乗ってフィレンツェの街に戻りましたが、まだ美術館の開館時間に間に合うではありませんか!



急いでウフィッツィ美術館に向かいました。
ガイドブックには入場に予約が必要と書いてありましたが、閉館間近でしたので予約なしでスムースに入れましたよ。
外にはダヴィデ像のレプリカがあります。
ウフィッツィ美術館の中に本物のダヴィデ像があると思い込んでいたのは長年の間に作られた思い違いでした。
DSCF3544.jpg



一つ一つの絵がすばらしい!
DSCF3545.jpg




DSCF3547.jpg




美術館の窓から見たフィレンツェ
DSCF3546.jpg




美術館のあとは川のほうに向かいました。
ポンテ・ベッキオ(ベッキオ橋)
アクセサリーのお店が並んでいます。
DSCF3548.jpg



橋から見たアルノ川
DSCF3549.jpg




フィレンツェで夕飯に行きたかったお店はこの日(日曜日)はお休み。
おいしそうなお店に適当に入ってみました。
お店の名前はわかりません

レシートを見てTrattoria Gabriello Family であるとわかりました。
こちらのサイトに紹介されています → 

店内
DSCF3551.jpg





白ワインと
DSCF3550.jpg




グリル野菜の前菜
DSCF3555.jpg





ボンゴレ
DSCF3553.jpg



観光地で適当に入ったお店でこれだけおいしいのはさすが!
DSCF3556.jpg




久しぶりのフィレンツェはすっごく楽しみにしていたのでした!




ゆっくり更新ですが、まだ続きます。またお時間のある時に見に来てくださいね!





テーマ : チーズケーキ - ジャンル : グルメ

00:04  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

私が25年前に行った時、ミケランジェロのデーヴィッドは館内にあったと記憶しているのですが、動かしたのかしら?
フィレンツェに着いてまずアウトレットに行くなんてさすがママンちゃん!なにか掘り出し物はありましたか?
かおり |  2012.08.04(土) 06:19 | URL |  【編集】

かおちゃん

私もその頃の記憶なんですが、ダヴィデ像の本物はウフィッツィ美術館の中だと記憶していたらアカデミア美術館内だったようです。ダヴィデ像のレプリカは当時も広場にあったと思います。アウトレットは郊外にあって気持ちよかったです。少しだけお買いものできました。
ママン |  2012.08.04(土) 10:34 | URL |  【編集】

自力でアウトレットに行けるなんて!!
自由がきく旅って羨ましい
焼き野菜の茄子、すごく大きい?
John.John |  2012.08.04(土) 16:00 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

学生の時にフィレンツェに行って「あぁ~!イタリア!」って感動したことを思い出しましたっ。

ニョッキ、とっても美味しそうですね~♪
ぺるしゃん |  2012.08.04(土) 21:04 | URL |  【編集】

すごい。一気読みしたけれど面白かった!!日本国内でも、バスや電車の路線とかけっこう旅先では難しいのに、ママンちゃんどこへでもすいすい行ってる。で、嗅覚がいいのか美味しそうなお店にちゃんと巡り会ってるんだから、びっくり。人のたぶん何倍も自分の足で歩いているからいい旅してるよねぇ(*^_^*)
モニ |  2012.08.05(日) 00:24 | URL |  【編集】

JJちゃん
一人旅は小回りがきくのがいいところですね。ヨーロッパはなすもパプリカも大きいの!

ぺるしゃんさん
フィレンツェは大きな街ではありませんが洗練されているし楽しいですね。ニョッキはモチモチでおいしかったです。

モニちゃん
ありがとう!一人自由旅だから乗り間違えても笑えるから気楽~。食いしん坊だからおいしい店にあたる確率高し(笑)
ママン |  2012.08.05(日) 09:13 | URL |  【編集】

美術館圧巻ですね
カメラ撮影OKなんですね
得しちゃった気分♪

ボンゴレおいしそう~❤
Kyoko007 |  2012.08.05(日) 12:48 | URL |  【編集】

ウフィッツィ予約してないなら大変て聞いて朝一で小走りで行ってわ!(笑)
写して良かったのね?ダメと思って一枚も撮らず、、、。
アルノ川沿いのホテルに2泊したので懐かしく見せてもらったよ。また行きたいなぁー。
エミリオ |  2012.08.05(日) 13:15 | URL |  【編集】

それでは私が記憶しているのは、きっとアカデミア美術館だったんですね。
ヨーロッパの美術や歴史に怖い程無知でしたが、大接近して写真を沢山撮ったので(あの頃はもちろんデジカメなんてありません)よく覚えてます。
かおり |  2012.08.05(日) 14:52 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
基本的にフラッシュたかなければ撮影オッケーですよ。ボンゴレおいしかった~!

エミリオちゃん
朝はきっと混んでいたのだと思います。でも造りが複雑でビーナスの誕生見損なったのよ~!!!美術館はフラッシュたかなければたいてい撮影オッケーです。

かおちゃん
やはりかおちゃんも記憶ちがいしていました?それとも移された?日本の大仏と同じようにダヴィデ像も下から見上げるのを想定して頭でっかちにできているのかなぁと思いながら見たのを覚えています。
ママン |  2012.08.05(日) 21:43 | URL |  【編集】

美術館、そのものが、と言うか街そのものが、美術品みたいですね!!

アウトレットもそれぞれのブランドごとに建物があるんだぁ
う~~ん、見てるだけで↑↑上がるわぁ♪♪
今年の年末は、絶対にイタリアに行くぞぉ=====


本日、ちょこっとリンクさせていただいてます。
おいしくいただきましたぁ
Josh&Kai’sMum |  2012.08.05(日) 21:56 | URL |  【編集】

Mumさん

ご紹介ありがとう!Kai君の誕生日に作っていただいたなんて光栄だわ。
フィレンツェは天井のない美術館と言われているとか。
どこをとっても絵になる街です。
Mumさんの旅行記楽しみ!
ママン |  2012.08.05(日) 22:01 | URL |  【編集】

撮影OKなんですか~NYでもびっくりしたけど
日本ならあり得ないですよね~

旅先で急にアウトレットに出かけられるなんて
流石ママンちゃんだわ!!
ニョッキもボンゴレも美味しそう♪

旅先の偶然入ったレストランが美味しかったら
それは嬉しくなりますよね~
fran |  2012.08.05(日) 23:03 | URL |  【編集】

franちゃん

日本の美術館は撮影一切禁止でしたっけ?
パスタ類はさすがのおいしさでしたよ。旅行ではおいしいもの食べたいですよね。
ママン |  2012.08.06(月) 09:44 | URL |  【編集】

アナザースカイってTV番組で
映画/冷静と情熱のあいだでフィレンツェに
撮影中ひとり暮らししてたってゆー竹野内豊。
映画でもその番組でも、とにかく
フィレンツェが素敵でキレイで!!
ここも絶対行くリストに入ってる(いったいいつ 笑)
eri |  2012.08.06(月) 12:34 | URL |  【編集】

eriちゃん
竹之内豊ってしばらくフィレンツェに暮らしていたの?その頃行ったらもしかして会えた?(笑)
ママン |  2012.08.06(月) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/809-6ee6f9cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
