07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2012 その⑬

2012.08.20 (Mon)

前日にロンドンからパリに戻り、パリの朝。


パリの東駅に向かい、コーヒーを買ってTGVに乗り込みました。
DSCF3784.jpg



DSCF3739.jpg



約1時間でランス(Reims)駅に到着
DSCF3740.jpg


ランスはシャンパンの街でいくつものカーヴがあるんです。


駅前のインフォメーションで歩いて行ける距離にあるシャンパンカーヴのツアーに申し込みました。

予約の時間までまだあるので駅周辺をプラプラ

駅前にフロ(FLO)のレストランがあります。
DSCF3783.jpg




駅前のカフェでイチゴシェーク
甘いものがほしくてほんとはケーキがよかったのだけど、パリのようなお菓子屋さんがない・・・
DSCF3780.jpg





予約の時間が近づいてきたので地図片手にカーヴに向かいます。
道に迷いながらもなんとか到着しました。

G.H.Mumm   
フランス語だとムームって発音するのですが、ここで京男と京男のMumさんを思い出した私(笑)DSCF3743.jpg


MummはF1の公式シャンパンなんですよ。


ロビーで参加者が揃うのを待ちます。
DSCF3744.jpg



地下に降りてシャンパンを作るプロセスや道具の説明を聞きながら歩いていきます。
道具や施設の写真をどうぞ。
この中には値段がつけられないほどの価値のあるシャンパンが!
DSCF3750.jpg

ワインのボトルを地上に上げる道具
DSCF3751.jpg


地下にあるワインを運ぶ道路
DSCF3754.jpg



DSCF3758.jpg



DSCF3759.jpg




最後に試飲
DSCF3761.jpg



乾杯~!
DSCF3763.jpg



ちょうどランチの時間!
カーヴから歩いて街の中心に向かいました。
オテル・ド・ヴィル(市役所)
DSCF3764.jpg




駅前でもらったパンフレットに載っていたレストランの中から行きやすいところを選んでみました。
Le Colibri
DSCF3769.jpg



白ワインと
DSCF3771.jpg



サーモンのタルタル
DSCF3772.jpg




子羊のグリル
おいしいけどちょっと重かった・・・
DSCF3774.jpg




ランチのあとはランスの街を歩きましたが、長くなったのでここまでにします。
まだ旅行記続きますのでお付き合いくださいね~





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:36  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

こんばんはぁ~。

シャンパンカーヴの地下!すごいですね~!
でも、フランス語が分かるママンさんだからこそ楽しめるんですよね~。

レストラン、盛り付けも美しくて美味しそうですね~♪
ぺるしゃん |  2012.08.20(月) 20:06 | URL |  【編集】

F1の公式シャンパン!
そうだよね、その辺で買ってきたの使う訳ないか(笑)
気にした事なかったから面白いー!
↓ウェディングドレスやっぱ生成りなんだー
私も輸入物のドレスをレンタルで着たけど
(35だったし落ち着いたドレスにした笑)
やっぱり生成りで素敵だった!
未だに私のが一番かわいいドレスだと言い張ってる。ふふふ
eri |  2012.08.20(月) 21:14 | URL |  【編集】

うちは、ここのシャンパンを置いているよ~!笑
だから、興奮して見ました!!!こんなところで作られているのね。
ランスには、大昔、大聖堂のステンドグラスを見に行ったことが。
絵をやってたころね。

だから、ちょっぴりと懐かしく…
panipopo |  2012.08.21(火) 07:11 | URL |  【編集】

シャンパンハウスの見学楽しそう〜。
ランチのラムは色からしてランチにはちょっと重そうですね。ワインは、シャンパン地域だからシャルドネでしょうか?
個人で行ってこれだけ毎日盛りだくさんのスケジュールなんてすごいですね。さすがママンちゃん!


かおり |  2012.08.21(火) 07:18 | URL |  【編集】

シャンパンハウスの見学..
なんだかディズニーランドの
乗り物待ってる洞窟みたい
(ボギャブラリーがっ!)
それにFloってフランスの会社
だったんですねー
知らなかった
Kyoko007 |  2012.08.21(火) 08:36 | URL |  【編集】

セナが生きてた頃、F1の表彰台でシャンパンの大瓶を掲げるのをTVに釘付で見てたわ
ここで作られるのね
どれ位の歴史がある建物なんでしょ?
John.John |  2012.08.21(火) 10:15 | URL |  【編集】

お酒飲めないくせに、ワイン、ウイスキー、テキーラ、日本酒、ビールなんかを造ってる施設を見学するのは大好き!!
作る工程とか道具とか見せてもらえるのって楽しいよね。

シャンパンカーヴにもいつか行ってみたいわ~。

サーモンのタルタルがあまりにもおいしそうで、これとパンだけでも満足できちゃいそう!!

しょこら |  2012.08.21(火) 23:51 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
地下道をワインを乗せた車がゴーっと通ったのですが、ディズニーのようでしたよ。フロのランチもおいしそうでした!

JJちゃん
そういえば表彰式では赤色が入ったデザインのボトルでしたよね。建物の歴史はわからないのですが、このワイナリーは1820年代からだそうです。

しょこらちゃん
カーヴのツアー、楽しかったです。試飲がもっとあるとさらによかったのだけど。
サーモンのタルタルは結構量があって満足でした。
ママン |  2012.08.22(水) 10:03 | URL |  【編集】

パ二ちゃん
パにちゃんのお店でこのシャンパン飲めるのね?ランスの大聖堂はランチのあとに行ったので記事楽しみにしていてね~

かおちゃん
カーヴ主とあと3人の4人で味見しながら70種類ものワインをブレンドしてその年の味を決めるんですって。雑誌からの知識ですが、ドン・ペリニョンは1種類のワインから作るので出来がよくないときは出さない年もあるとか。
ママン |  2012.08.22(水) 10:04 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
ツアーは英語かフランス語を選べるのですが英語にしました。シャンパンボトルからどうやっておりを抜くかなど興味深いお話がありましたよ。

ママン |  2012.08.22(水) 10:06 | URL |  【編集】

エリちゃん
表彰式用のボトルや船の航海式に使われるボトルのサンプルを見せてもらいましたが、気前よく流してしまうのがもったいない、と思ってしまいました。
輸入物のシンプルなウェディングドレス、エリゃんによく似合いそう!
ママン |  2012.08.22(水) 10:06 | URL |  【編集】

上記コメントをくださった方々

何度もコメントのお返しをアップしようとしても不正コメントになってしまったので、切張りしてアップしました。そのため、順序がばらばらになってしまい、ごめんなさい。
ママン |  2012.08.22(水) 10:08 | URL |  【編集】

へへ・・・自分のブログに書いたコメントが不正?
ごめん! 笑っちゃいけないけど何だか可笑しくて~

私もMumm・・・・Mumちゃんを思い出しました!

こんなツアーがあるなんて♪
今度教えてくださいね!!
fran |  2012.08.22(水) 23:21 | URL |  【編集】

ヨーロッパレポを一気に読ませて
いただきました!
臨場感溢れる写真や文章に引き込まれて
私もヨーロッパを旅しているような
気持ちになりました^^

カーヴの中に保管されている
ものすごく高価なシャンパンって、
いったいいくらなんでしょう?
鉄格子の奥に横たわるシャンパンを見て
夢と妄想が膨らみっぱなしでした(笑)
tuto |  2012.08.23(木) 00:48 | URL |  【編集】

franちゃん
コメントの中のある言葉(普通に使う言葉だったのだけど)にひっかかってコメントをまとめてアップできなかったの。
フランちゃんはシャンパンお好きだから行ってみたいでしょう?

tutoさん
ありがとうございます。
このカーヴが始まって以来のシャンパンを全種類とってあるということですから最古は1820年もの。値段をつけることができないんでしょうね。カーヴ主だけが鍵を持っているんですって。
ママン |  2012.08.23(木) 10:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/816-9ccdc87e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
