05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冷製お吸い物

2012.09.01 (Sat)

少し秋の兆しがみえてきましたがまだまだ暑いですね

久しぶりに冷製お吸い物を作りました。



お出汁に好みの野菜を入れて煮てお吸い物を作り、ゼラチンを混ぜ込みます。
冷たく冷やして固まったらエビ、きゅうりなど好みの野菜をパラパラと飾ってできあがり。
柔らかめのとろとろがおいしいです。
この時はプチトマト、黄プチトマト、パプリカ、キュウリ、みょうが、エビ、なす、ズッキーニを使いました。

冷製吸い物



↓以前作ってブログに載せた写真
和風スープ1



見た目も涼しげでキーンと冷たくておいしいですよ。
和風スープ2







これはまた別の暑い日。
パッタイを作りました。
定期的に食べたくなるの。
パッタイ




夏バテにお気をつけておすごしくださいね!





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:23  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

こんばんはぁ~。

今日は急に豪雨になったりして不安定なお天気でしたね~。

でも、まだ暑いからこういう冷たいお吸物はとっても嬉しいですね~!
お野菜たっぷりで美味しそうです!
ぺるしゃん |  2012.09.01(土) 21:19 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん

ありがとう!
夏野菜は色がきれいでいいですよね。
冷たいのでつるっと食べられます。
ママン |  2012.09.02(日) 10:21 | URL |  【編集】

すずやかでおいしそう~
私も今日はみょうがの料理です
気が合う。みようが大好き!
バッタイって食べたことない
こんどつくってみようかな?
Kyoko007 |  2012.09.02(日) 11:39 | URL |  【編集】

暑い時に、お野菜にコラーゲンを摂れてさっぱりしていて最高でしょうね。
パッタイも美味しそう。
かおり |  2012.09.02(日) 12:28 | URL |  【編集】

彩りもきれいだし涼しげで美味しそう~!!
つるんつるんといくらでも食べていそう。
パッタイ好き!!作ろうと思って麺買ってあるのにそのまま。。。
emi |  2012.09.02(日) 15:44 | URL |  【編集】

ひんやりと涼しげで
美味しそうなお吸い物ですね。
カラフルな食材がトッピングされていて
彩りも鮮やかですね。

↓旅行記を最後まで読ませて
いただきました。
美味しい料理と美しい景色にうっとり。
ヨーロッパ行きたい病が再発してしまいました(笑)
tuto |  2012.09.02(日) 17:33 | URL |  【編集】

カラフルで食欲そそるビジュアルだね。
そして涼しげなのも嬉しい!!

さっぱりしててひとりで鉢ごと食べてしまいそう(笑)
しょこら |  2012.09.02(日) 17:51 | URL |  【編集】

kyokoちゃん
私もみょうが大好き!
Kyokoちゃんがパッタイ食べたことないのはすごく意外!カルディに麺と調味料がセットになったのがあるそうですよ。

かおちゃん
ゼリーはコラーゲンでしたね。もっと摂らねば。

emiちゃん
emiちゃんのパッタイ作って見せて!ビールに合いますよね。

tutoさん
ありがとうございます。
tutoさんはドイツ語話せそうな雰囲気!また行ってブログで紹介してください。

しょこらちゃん
ありがとう!鉢ごと・・・(笑)

ママン |  2012.09.03(月) 09:36 | URL |  【編集】

まだまだ暑い日は続きそうだから
覚えとこー!
たぶん、コレ出したら旦那に
「今日はごちそう!」って言ってもらえます^^
バッタイ食べた事ないー
↑カルディチェックしてみまーす★
eri |  2012.09.03(月) 11:51 | URL |  【編集】

涼しげで、彩もきれいで、食欲そそりますねぇ
大きなボール、つるんと一人で食べちゃいそうなのが・・・・・・笑

昨日は旅行の写真を見たりするために家族で集まったのですが、またまたエビとエリンギのマヨ和えを作りました。
あれは誰に出しても大好評で、義妹たちもとっても気に入ってました、いつもご馳走様ぁ~~~
Josh&Kai’sMum |  2012.09.03(月) 12:19 | URL |  【編集】

eriちゃん
野菜のお吸い物なんですがちょっと変わってていいでしょう?
パッタイぜひ作ってみてね。上にピーナツの砕いたのと嫌いじゃなければパクチー乗せるのがミソ

Mumさん
ボール一杯食べても低カロリー!(笑)
また作ってくれたんですね。ありがとう!
ママン |  2012.09.04(火) 10:03 | URL |  【編集】

つるっとして爽やかで、冷たくて・・・
想像しただけで、ひんやりして食欲が進むの解ります
美味しそう
北海道なら、冬に暖かい部屋でも食べたくなりそう
John.John |  2012.09.04(火) 15:16 | URL |  【編集】

ひんやりと、カラフルで美味しそう!

今、正に食べたいのはこれだわ!!
ふ~~ん、そうか~低カロリーなんだ
そうだよね~それも嬉しい♪

ごはんも入れたい気分(爆)
fran |  2012.09.04(火) 15:29 | URL |  【編集】

JJちゃん
北海道はもうそろそろだいぶ涼しくなる頃かしら?暖かい部屋で冷たいものもいいですよね。

フランちゃん、
食べた気になるけれどお吸い物なので低カロリーですよ。
ご飯入れるとカロリー上がりますが・・
ママン |  2012.09.05(水) 10:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/819-9229ebfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
