07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の醤油麹マヨ炒め

2012.09.12 (Wed)

またマヨネーズを加えた炒め物です。
マヨネーズはサンドイッチにたまに使うくらいであまり出番がないので、一度開けたらお料理で消費しないとっ


にんにく、豚肉(しゃぶしゃぶ用のロースを使いました)、マイタケ、下ゆでしたインゲンを軽~く塩こしょうして炒めて、醤油麹、マヨネーズを加えます。

豚肉の醤油麹マヨ炒め1



コクがあっておいしい炒め物になりました

ごはんがすすみますよ。お酒もね



最近家族で醤油麹が気に入っています。

もちろん買うこともできますよ。






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:50  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

こんばんはぁ~。

醤油麹はまだ食べたことがないんです。
やっぱり万能なんですね~♪

周りのお料理もおいしそうですね♪
この日はワイン開けたんですか~?

マヨネーズ、お味噌汁を作るときに初めにマヨで野菜を炒めてから作るときもあります。
キャベツや小松菜など、美味しいですよ~♪
ぺるしゃん |  2012.09.12(水) 22:19 | URL |  【編集】

しょうゆ麹とマヨネーズを一緒に使ったこと無かったわ。今度やってみます。
私も自家製しょうゆ麹と三升漬けにハマってるわ。
向こうに見えるお野菜たっぷりに2品もおいしそう~
emirio |  2012.09.12(水) 23:21 | URL |  【編集】

へーー、マヨ炒めって
やったことないわ!
こんどやってみます
おいしそう
Kyoko007 |  2012.09.13(木) 00:31 | URL |  【編集】

なるほど、これは美味しそうです。
今は塩麹のブームが去って、醤油麹が流行っているんですってね。
今や蒼い山のスーパーにも日本のマヨネーズが売られていますよ。小さいので5ドル近いから高級品です。
かおり |  2012.09.13(木) 08:04 | URL |  【編集】

醤油麹作ったわいいけれど
結局、使いきれなかったの
こう言う使い道もあったのね
これなら、マヨ味もコクになって良い感じ
John.John |  2012.09.13(木) 09:14 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
ワイン開けましたよ。味噌汁にもマヨおいしいんですか?今度やってみます。サバの味噌煮に使うとコクがでておいしいと聞いたことがあります。

emirioちゃん
醤油麹とマヨはマイルドでおいしかったです。この日は(も)飲みメニューでした。

Kyokoちゃん
マヨネーズで炒めるとコクがでておいしいですよ。

かおちゃん
私の家族は醤油麹のほうが塩麹より断然好きなようです。日本のマヨネーズの味って独特ですよね。

JJちゃん
奥に見えるアボカド&サーモンにも醤油麹でした。しょうゆよりマイルドで使いやすくてしょうゆの代わりにあれこれ使っています。
ママン |  2012.09.13(木) 10:30 | URL |  【編集】

塩麹に続いて醤油麹?!
醤油味好きなので、こっちのほうがもっと好きかも、探してみよう
マヨネーズ味も大好きなので、これはご飯がすすみそうですねぇ
あ、でも豚肉嫌いだった(笑)
Josh&Kai’sMum |  2012.09.13(木) 12:15 | URL |  【編集】

マヨネーズが隠し味になるんですね。
コクがあって美味しそうです~

お誕生日おめでとうございます!
この一年が素敵な年になりますように。

ロビンズクラブはまるで宮殿のように
華やかなレストランですね。
牛フィレ肉の断面を見て思わず
「いいな~」と心の中で
つぶやいてしまいました(笑)
最高のバースデイーディナーですね^^
tuto |  2012.09.14(金) 01:53 | URL |  【編集】

Mumさん
醤油麹はスーパーでも見かけますよ。おすすめです。このおかずは牛肉や鶏肉でもおいしいかも。

tutoさん
ありがとうございます。
tutoさんのお誕生日のクレッセントもため息ものでしたよ~
ママン |  2012.09.14(金) 10:51 | URL |  【編集】

最近は作ってあるんだね。
あぁーー私も塩麹作んなきゃ。
Kay |  2012.09.14(金) 18:27 | URL |  【編集】

Kayちゃん

作ってあるのを売ってるんですよ。でも手作りのほうがお得。
ママン |  2012.09.14(金) 22:30 | URL |  【編集】

マヨネーズっって、お料理の隠し味にもケーキになるね!

ママンちゃんはあんまり使わないんだ。
我が家はマヨネーズ大好き怪獣(息子)がいるから
切らせないよ(笑)

因みに地元にマヨラーの聖地と呼ばれる
マヨネーズ料理専門店の「マヨネーズキッチン」というお店があって
マヨネーズのボトル(チューブ?)キープなんてのがあるんだって!(大爆笑)
fran |  2012.09.17(月) 21:18 | URL |  【編集】

franちゃん

息子さんがマヨネーズお好きなんですね。うちは息子がマヨネーズ嫌いなのでポテトサラダとかパスタサラダが登場しないの。マヨのボトルキープって初めて聞きました。
ママン |  2012.09.18(火) 06:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/821-81f46142

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
