08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サーモンのリエット

2012.10.18 (Thu)

ほろよい日和のエミリオちゃんのところでサーモンリエットを見て食べたくなってすぐ作りました。


4サーモンリエット


<作り方>
エシャロット(なかったので玉ねぎで代用)と軽く塩こしょうしたサーモンをバターで炒め、ブランデーを振って蒸し焼きにして火を通す。冷めたら骨と皮を取り除く。
フードプロセッサーに↑のサーモンをエシャロットと汁ごと、生クリーム、レモン汁を入れてスイッチを入れる。
滑らかになったらディル(なかった!)を混ぜ、味を見て塩を足す。

今回は旅行中ラスベガスで食べたサーモンリエットをまねて、刻んだスモークサーモンを入れました。
それと半端に残っていたサワークリームとクリームチーズも。


ラスベガスのサーモンリエットはこちら → 



いくらの醤油漬けもよく合いましたよ。
洋風親子丼?
7サーモンリエット



旅行中オレゴンで買ってきたこのネギ味の薄いクラッカーと。
おいしい~
8サーモンリエット



ホタテのバターしょうゆ焼きなどと一緒に白ワインでいただきました。
11サーモンリエット




エミリオちゃんがおいしそうにアレンジしてまたエビとエリンギとアボカドのマスタードマヨネーズ炒めを作ってくれました。
エリンギの代わりにマッシュルームを使ってぐっとおしゃれに!

エミリオちゃんの記事はこちら → 



エミリオちゃんありがとう~





市販のいくらの醤油漬けは私には甘すぎるので、生すじこに味付けして冷凍してあります。
これはばらしてあるので味付けするだけみたい。楽でいいですね~




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:23  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

こんばんはぁ~。

サーモンリエット美味しそうです!
このネギ味の薄いクラッカーもいいですね。
この間カルディで美味しそうな薄いクラッカーを買ってきたので、こうやって食べたいなっと思いました♪
ぺるしゃん |  2012.10.18(木) 22:35 | URL |  【編集】

>洋風親子丼・・・・可笑しいけど確かに!

サーモンのリエットいいですねぇ~
これはまた進むね(^_-)-☆

刻んだスモークサーモンね!
これもアクセントになっていいね♪

私も早く飲めるようになりたいわん:
fran |  2012.10.18(木) 22:56 | URL |  【編集】

西洋親子丼(笑)、これはもう美味しいに決まってますね。
ホタテもイクラも食べたいです。
かおり |  2012.10.19(金) 05:42 | URL |  【編集】

西洋親子丼いいなー!今年まだイクラ作ってないわ~
私もいつも玉ねぎで代用、生クリーム無しでクリームチーズ使ってる。
見たらまた食べたくなってしまった。また作ろう~
名前呼んでくれてありがとうー!!
emirio |  2012.10.19(金) 11:01 | URL |  【編集】

ずっと気になってるリエット!
一人だとどれくらい日持ちするかも気になる
でも、やっぱり今の時期に作るべきよね
John.John |  2012.10.19(金) 11:40 | URL |  【編集】

これは、クラッカーをひと箱、完食しちゃいますねぇ~~~
エビとエリンギのはウチもみんな大好きなので、しょっちゅう作ってます。
でも、飲まないので、ガツガツ食べちゃうのが玉にきず(^^;

ほぐし筋子!!サイコ~~~
見てこよっ
Josh&Kai’sMum |  2012.10.19(金) 12:20 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
クラッカーにピッタリでしたよ。

フランちゃん
ラスベガスのを真似して初めてスモークサーモン入れてみましたがおいしかったです。フランちゃん今飲めないの?

かおちゃん
ホタテといくらは手に入りにくいですか?おいしいですよね~

エミリオちゃん
生のいくら季節ですね。またエミリオちゃんのみて食べたくなりそう~

JJちゃん
鮭1切れでも簡単にできるのでおすすめですよ。秋鮭のおいしい季節に!

Mumさん
クラッカーもワインもすすみます。
筋子はほぐすのが大変だけど、ほぐしてあると便利ですね。
ママン |  2012.10.19(金) 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/835-8520dca7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
