09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タイ風チキン(ガイヤーン)

2012.10.20 (Sat)

タイ風チキン(ガイヤーン)を作りました。

ガイヤーンは焼き鳥なのであぶり焼きにするのですが、オーブンで焼いています。

今回はさらに簡単にフライパンで焼きました。
タイ風チキン2



作り方は以前のオーブンで焼いた時の記事を見てね → 




マリネしてから焼くので中は柔らかでジューシー、外側はカリッとしておいしいですよ。

レモンをギュッとかけてパクチーたっぷりでいただくのが好き






ところで・・・

だいぶ前におもしろいので買ってみて非常食としてとっておいたこれ・・
dried ice1




宇宙食に使われているフリーズドライのアイスクリームのようです。
賞味期限が書いてないのですが、気になるのでとうとう開けて食べてみました。
dried ice2



クッキーの部分もクリームの部分もサクサクしています。

おいしいかどうかは別として非常の時はカロリーとれていいかも。

通販で買えるのね。



エビグラタンもあります。



テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

10:29  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

このチキン、すごく好きだと思う
パクチーもレモングラスも無いけど
どうにかしたいわ

宇宙食、グラタンもサクサクしてるのかな
John.John |  2012.10.20(土) 11:46 | URL |  【編集】

タイ料理、旦那の社員旅行前に練習させといた方がいいかな。
旦那、毎日何食べて過ごせばいいんだ・・ってブルー(笑)
いつかはJAXAの筑波宇宙センターに見学行くんだ!!

↓↓きゃー!スーパーかわいい!!
もう私旅行ってゆーより海外のスーパー行きたい。
eri |  2012.10.20(土) 13:28 | URL |  【編集】

タイだいすき!レシピちょーだい
kay |  2012.10.20(土) 14:22 | URL |  【編集】

JJちゃん
パクチーも、葉ではなく根を使うので生がないとね。レモングラスは乾燥でスパイスコーナーにありますよ。今度は宇宙食のグラタン試してみようかしら?

eriちゃん
旦那ちゃんタイ料理ダメなんですね。おいしいものたくさんなのに残念!
私も旅先で必ずスーパー行きます。

Kayちゃん
過去記事にあるけど、一応コピペしますね。
<作り方>
フードプロセッサーにカー(タイのしょうが。なければしょうがで代用)、レモングラス2本、パイマックルー(柑橘系の葉の乾燥したもの)、にんにく1片、パクチーの根、ナンプラー大4、酒大2、シーズニングソース大2、水大1を入れてスイッチオン。
鶏もも肉にフォークで穴を開けて味がしみこみやすくし、こしょうを振る。
鶏肉を先ほどのタレで30分以上漬け込む。
オーブンで火が通って焼き色がつくまで焼く。
レモン汁、パクチーと一緒にどうぞ。
ママン |  2012.10.20(土) 14:41 | URL |  【編集】

美味しそう!これはすぐにでも作りたいです。
シーズニングソースってお醤油でも良いのかしら?ダメ?笑
かおり |  2012.10.21(日) 05:55 | URL |  【編集】

かおちゃん

シーズニングソースはちょっと甘みがあるので、醤油にお砂糖で代用できるかも。かおちゃんちのヒバチであぶり焼きにすると本格的ガイヤーンになりますね。
ママン |  2012.10.21(日) 10:15 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

これ、とっても美味しそうですけど材料が簡単には揃えられそうもないです。。。
本格的なお味になるんでしょうね~。
ぺるしゃん |  2012.10.21(日) 22:06 | URL |  【編集】

美味しそうなチキン! これは本当に好きだわ!
食べなくても見ただけでわかる(●^o^●)
焼とりが食べたい今日この頃
涎がでそうです!!

フライパンでもOKなのが嬉しいな♪
fran |  2012.10.22(月) 00:33 | URL |  【編集】

美味しそうー!これ食べたい!!近々やるわ!!パイマックルーってコブミカンの葉とはちがうもの?
emirio |  2012.10.22(月) 09:45 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
デパ地下のタイ料理材料コーナーにいくとほとんどそろいますよ。

フランちゃん
あぶり焼きにして焼き鳥にすればもっと香ばしくておいしいのでしょうけれど、フライパンでもおいしくできました。

エミリオちゃん
たぶん同じだと思います。パクチーの根や葉などをフープロに次々入れるとき、ちょっと魔女が薬作ってる気分でした(笑)。
ママン |  2012.10.22(月) 10:01 | URL |  【編集】

よ、よくわからないものが、材料に色々・・・・・(^^;
カリっと焼けた表面が、食欲をそそりますぅ~~~

フリーズドライのアイスって、冷たくないってことですか???
Josh&Kai’sMum |  2012.10.22(月) 12:20 | URL |  【編集】

Mumさん

表面カリッとがいいですよね。
このアイスは冷たくないんですよ。
ママン |  2012.10.23(火) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/836-716c8c97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
