07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タラとジャガイモのグラタン(ブランダード)

2012.11.01 (Thu)

タラとジャガイモのグラタンを作りました。
フランスだとブランダードと言うみたい。

codpotato1.jpg




玉ねぎとにんにくとタラを炒めて、タラをほぐしながら皮と骨を取り除き、パラパラと小麦粉を振って牛乳を加えます。
マッシュドポテトと混ぜて容器に入れ、チーズを乗せて焼きます。
今回はポルトガル料理風にマヨネーズもかけました。

codpotato2.jpg






珍しく風邪をひいてしまいました
Luca in a house



風邪がはやっているようなのでお気をつけくださいね~





ほんとは干しダラで作ります。
韓国料理にも使いますよね。



テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

15:42  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

マッシュポテトはぐちゃぐちゃとまぜちゃっていいの?それとも蓋するかんじ?
たべたい、タラは燻製とかじゃなくて、なま?
kay |  2012.11.01(木) 17:44 | URL |  【編集】

Kayちゃん

今回は混ぜました。ポテト→タラ→ポテトのレイヤーにすることもあります。タラの燻製は手に入りにくいので生のタラを使っています。タラとポテトがよく合っておいしいですよ。
ママン |  2012.11.01(木) 18:33 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

たらとポテトって合うんですよね~。
マッシュポテトではないポテトとたらと玉ねぎとかのグラタンは冬に作ります~。

マヨネーズをかけるとポルトガル風になるんですね?
ぺるしゃん |  2012.11.01(木) 21:59 | URL |  【編集】

ほっこりしそうで美味しそう!!
私はグラタンが大好きだから
やってみよーっと。
旦那は猫舌だから毎回味がわからないって
嘆いてるけど。猫舌の人ってかわいそー!
風邪が長引きませんようにー
eri |  2012.11.02(金) 11:16 | URL |  【編集】

以前、イギリス在住の方のレシピで作ったことありましたっ
マヨネーズかけて焼くの、おいしそう(マヨラーですから)

風邪、お大事に!!
ルカちゃんみたいにヌクヌクでぇ~~~(^^)v
Josh&Kai’sMum |  2012.11.02(金) 12:15 | URL |  【編集】

美味しそう!
一度塩漬けの鱈で作ってみたら塩抜きが足りなくて塩っぱかったです。生の鱈の方が美味しそう。
こちらにはないのですよ、鱈。
ママンちゃん、お大事に。
かおり |  2012.11.02(金) 13:40 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
スライスポテトでもおいしそうですね。ポルトガルのバカリァウ・ア・ゼ・ド・ピボという料理はマヨネーズかけて焼くみたいです。

eriちゃん
寒くなってきたのでこういうの食べたくなりますよね。アツアツで。風邪はよくなってきました。ありがとう。

Mumさん
イギリスのレシピだとマヨなし?ルカとぬくぬくすごしております。

かおちゃん
ご心配ありがとう~!干しダラは塩漬けですものね。戻すのに時間かかりそう。タラ売ってないの?
ママン |  2012.11.03(土) 10:40 | URL |  【編集】

あー
おいしそうだねーー
ポルトガル料理なのね
現地でたべられたらいいなー
Kyoko007 |  2012.11.04(日) 08:18 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

タイムリーでしたね。楽しみねー
ママン |  2012.11.04(日) 12:00 | URL |  【編集】

ポテトの時期だから良いなー
レシピ見たら、炒めた中に小麦粉と牛乳なのね
ママンちゃんのレシピ簡単でありがたいの
John.John |  2012.11.05(月) 09:36 | URL |  【編集】

JJちゃん

北海道のポテトでおいしい季節に作ったらおいしいでしょうね~
簡単だけどおいしいですよ。
ママン |  2012.11.05(月) 10:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/839-7677b250

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
