07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初めての北海道旅行 2日目 小樽

2012.11.14 (Wed)

初めての北海道旅行の2日目。
もうこの日の夕方には帰途につかなければなりません。


札幌のホテルをチェックアウトした後は電車で小樽に向かいました。
電車が混んでいてびっくり


小樽駅
Hokkaido41.jpg




昔、札幌までをつないでいた旧手宮線の線路
Hokkaido42.jpg




昔銀行だった建物を利用したレストラン
Hokkaido43.jpg




これも昔の建物を利用したお店
Hokkaido44.jpg




まずはランチで腹ごしらえ
見るからに観光客相手のこちらのお店に入りました(笑)。
うろこ亭
右側から階段を上って2階です。
左側(1階)は海鮮を買えるお店
Hokkaido54.jpg



店内
Hokkaido52.jpg



ビールと海鮮丼定食
Hokkaido46.jpg



私は小サイズ
海鮮は3種類選ぶことができるので、ボタンエビ、ウニ、まぐろで
Hokkaido47.jpg





主人は普通サイズ
Hokkaido49.jpg







毛ガ二、ホタテ、ウニ
Hokkaido48.jpg






それと別にホタテの醤油焼き
Hokkaido50.jpg




生ガキ
これは1階のお店に行って自分で選んだのを剥いてくれます。
Hokkaido51.jpg



とっても満足~



おなかがいっぱいになったので運河の辺りや堺町本通りのお店を見て廻りました。
ガラス工芸屋さんがたくさんありましたよ。
Hokkaido55.jpg



洋菓子店ルタオ本店まで歩いてひと休み
Hokkaido56.jpg




バスで小樽駅前まで戻りました。


電車に乗る前に、駅前のスーパーでどうしても買いたいものが!
それはこの鮭筍缶!鮭と筍が甘辛く煮てあります。
1鮭筍缶


主人が子供の頃から大好きなのですが、北海道限定?東京には売っていません。
98円でしたのでたくさん買ってきました。
2鮭筍缶




小樽からは空港まで電車で1本で行けますので、また車内でゆっくりとビールとおつまみを楽しみました。




新千歳空港では前日に下見をしていたとおり、お買いものを楽しみ、北海道ラーメン道場へ!
Hokkaido58.jpg



一度食べてみたかったあじさいへ入りました。
Hokkaido57.jpg




主人はチャーシュー麺(正式名不明)
Hokkaido59.jpg



私は普通の塩ラーメン
Hokkaido60.jpg




とっても好みのラーメンでした。



たった1泊2日でしたがとってもいい旅でした。
たぶんまた行くことでしょう!


いろんなアドバイスくれたBJK(爆女会)のJohn Johnちゃんにたまちゃんエミリオちゃんありがとう!


ちなみに買ってきたものは、生ホッケの麹漬け、海鮮(数の子、カニ、ホタテ、いくら、えびなど)の松前漬け(絶品!)、鮭のトバ、鮭の皮を揚げたチップス(お気に入り)、レーズンバターサンド、チーズケーキ、エンガワの麹漬け、エンガワのピリ辛漬け、鮭のピリ辛、チーズ、ラーメンいろいろ、昆布商品いろいろ、などなど。

楽しんでおります




また北海道産ホッケ食べたい~
ぷりっぷりの肉厚♪ほっけ開き3枚セット

ぷりっぷりの肉厚♪ほっけ開き3枚セット
価格:2,500円(税込、送料別)





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:04  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

こんばんはぁ~。

本当に「食」の二日間だったんですね~!
この海鮮丼すごいっ!
それにラーメンもとっても美味しそうですっ。

お土産も北海道の美味しいものたっくさんなんですね~!
こういう旅、いいですね~♪
ぺるしゃん |  2012.11.14(水) 23:38 | URL |  【編集】

千歳空港も時間を過ごしたい立派な目的地なんですね。笑
ランチもラーメンも美味しそう。
どうしましょう、北海道に行きたい気持ちが募ってきました。
かおり |  2012.11.15(木) 04:24 | URL |  【編集】

おたる懐かしいなぁ~
海鮮丼のすごさに、うっとり。
行きたい!
Kay |  2012.11.15(木) 04:57 | URL |  【編集】

その缶詰懐かしい!!
子供の頃食べた思い出が・・・
ママンちゃんのお土産見て、目からウロコよ
東京の人は、そんな北海道の食べ物が好きなのね
私も色々入った松枚漬は大好き
数の子のも美味しいのーー
買ってこよう
ママンちゃんありがとう♪
John.John |  2012.11.15(木) 10:11 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
はい、おいしいものたくさん食べた旅でした。お土産でしばらく余韻に浸れそうです。

かおちゃん、
空港には映画館もショッピングエリアもあって楽しいですよ。北海道にはご親戚がいるの?

Kayちゃん
Kayちゃんも小樽に行ったことがあるんですね?海鮮丼すごくおいしかったです。

JJちゃん
この缶詰、主人はたまに親戚に送ってもらうくらい好きなんですよ。
松前漬けには数の子も入ってました!付け加えておきます。JJちゃんいろいろ教えてくれてありがとう。
ママン |  2012.11.15(木) 11:19 | URL |  【編集】

昔小樽って行くといつも水族館だった(子供が小さかったから)ルタオもなかったしー。
行きたいなー 大人の小樽!!
海鮮丼食べたい!パパンちゃんサイズのほう(笑)
なんのお役にも立てずなのに名前呼んでくれてありがとうー!!
emirio |  2012.11.15(木) 13:50 | URL |  【編集】

スゴイすごい!!
小でも、こんな盛りだなんて。
やっぱり生ものは北海道ね~
マロン |  2012.11.15(木) 16:54 | URL |  【編集】

emirioちゃん
水族館もあるんですね?海鮮丼おいしかった~!大人の小樽は海鮮とお酒かしら?

マロンちゃん
海鮮が丼からはみだしてるでしょう?小でも大満足でした。北海道はおいしい~
ママン |  2012.11.16(金) 10:04 | URL |  【編集】

海鮮丼すごいぃ~~~
丼からはみ出した具に、見るだけで心が踊りますぅ♪♪
ところで、ご主人のビールグラス、やけに長くないですか???

お土産もいっぱい!!
国内なら宅配も使えるから、気のすむまで買えますよね(^^)v
Josh&Kai’sMum |  2012.11.16(金) 12:17 | URL |  【編集】

Mumさん

そういえばグラスが違いますね。
ビールの種類が私と違うからでしょうか。
お土産は新しいスーツケースを空港で買ってあったので転がして持ってきました。
ママン |  2012.11.17(土) 11:50 | URL |  【編集】

ママンちゃん、ずっと北海道を拝見させていただいたけど

行きたくなっちゃいましたよ~~
なんてなんて美味しそうなんでしょう!!

どれもこれも食べたい物ばかり!
fran |  2012.11.20(火) 23:36 | URL |  【編集】

franちゃん

見てくれてありがとう!
北海道いいですよ!飛行機だと近いしおいしいものたくさんだし、tutoさんとお休みにどうでしょう?
ママン |  2012.11.21(水) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/843-a2fd9309

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
