07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フルーツタルト

2013.02.03 (Sun)

イチゴの季節になると作りたく(食べたく)なるフルーツのタルト。

今年はもう一つ作りたい理由があって・・・

旅行中に買ってきたタルト用の重しがかわいくて使ってみたかったのでした。
fruittart3.jpg


焼き上がり
fruittart5.jpg



カスタードクリームの上にラズベリー、ブルーベリー、イチゴを乗せて生クリームで飾り
fruittart6.jpg





これは長方形の形に焼いたイチゴのタルト
Sucre-en-Roseのパ二ポポちゃんを見習って空焼きの途中で卵黄液をぬりましたよ。
う~ん、さすがはプロの技!
アールグレイ入りアーモンドクリームを流し込んで焼き、クレームレジェール、イチゴ、ピスタチオを乗せました。
ichigotart2.jpg



クリームがこぼれそう・・・
型に入れたままお嫁に行きました。
ichigotart5.jpg




これはおうち用
タルトはパ二ちゃんの本を見てココア生地にしてみました。
ichigotart6.jpg




もう一台
ナパージュが余ったので多めに流し込んでイチゴを固めました。
あまりきれいじゃないので小さい写真で・・・
でもおいしかったのよ~
ichigotart9.jpg






参考にしたパ二ちゃんの本はこちら




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:51  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

タルト祭りだね!めっちゃ美味しそう!!!私も作りたい気持ちがむくむく湧いてきた!
Kay |  2013.02.03(日) 17:59 | URL |  【編集】

こんばんはぁ。

タルトこんなにいっぱい焼いたんですか~!
タルトのおもし、かわいいですねっ。
大きさも型に合わせられるし、いいですね~♪
いちごの飾り方がおされで素敵ですっ。
ぺるしゃん |  2013.02.03(日) 22:25 | URL |  【編集】

可愛い~~!!

こんな可愛いタルト用の重しがあると
作りたくなっちゃいますよね~^^

春らしくてウキウキするタルトですね♪
上2つは丸型で下は・・・・いくつ焼いたの?
fran |  2013.02.03(日) 23:50 | URL |  【編集】

沢山焼きましたね。
やっぱりベリー系のタルトが一番華やかだし美味しいですよね。
新しいベーキングウェイトの使い心地はいかがでした?
かおり |  2013.02.04(月) 04:23 | URL |  【編集】

ママンちゃん、すごい!綺麗で美味しそう
ほんの一切れで良いから食べたい

重し可愛いし、保存もしやすそう
あまりに可愛いからグミかと思っちゃった
John.John |  2013.02.04(月) 10:10 | URL |  【編集】

Kayちゃん
作ったら見せてね!

ぺるしゃんさん
最初に作った時にパートシュクレが余ったのですぐに2つめ、そして2つ目の時にクレームレジェールが残ったのですぐに3つ、4つと焼きました。この重しかわいいでしょう?

フランちゃん
春になっていちごがおいしそうだとつい作りたくなります。一度に作って全部食べたのではないのよ~

かおちゃん
続けてフルーツタルト作りました。このベーキングウェイトはハート型の焼きあともかわいいです。でももっと長いほうがいいかも。

JJちゃん
ありがとう!
この重し、グミみたいに色もかわいいですよね。
ママン |  2013.02.04(月) 10:40 | URL |  【編集】

タルトなんてもうへっちゃらーなんて言ってて
もうすっかり作ってない(笑)
苺がおいしくなるから作ろうかな~
まずはバレンタインをどうするか考え中!
eri |  2013.02.04(月) 11:24 | URL |  【編集】

重し、かわいぃ~~~
こんなのがあるんですね!!
ほしいなっ
あ、でもタルトは超苦手なんやった・・・・
とにかく生地が足りた試しがない(汗)
食べるのは大好きなのにぃ
ママンさんが
>でも、おいしかったのよぉ
って言われると、なんか安心した(笑)
Josh&Kai'sMum |  2013.02.04(月) 12:09 | URL |  【編集】

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
履歴書の学歴 |  2013.02.04(月) 15:00 | URL |  【編集】

きれいだし美味しそうなタルト!
カッパ橋でタルトレット型を10個買ってきたの。かわいいサイズで作ろうかしら。
emirio |  2013.02.04(月) 22:57 | URL |  【編集】

eriちゃん
eriちゃんのタルトきれいでしたね。また作って見せてね。

Mumさん
今年はタルトに挑戦どうですか?
お味が大切ですよね(笑)。

履歴書の学歴さん
コメントありがとうございます。

エミリオちゃん
ありがとう!
10個作ったら一つ送ってください。
ママン |  2013.02.05(火) 09:58 | URL |  【編集】

この重しは画期的だよね。かわいいし実用的だし、収納にも便利だもん。
ママンちゃんのバナナパイの味を思いだしちゃったよ。あれも美味しかったなぁ。
今、レモンカード焼いてるよ。
モニ |  2013.02.06(水) 00:45 | URL |  【編集】

嫁ぎ先は、我が家!!(自慢v-63)とても美味しくて、見た目と香りまでGOODでしたv-10     私、何て素敵なお友達を持ちゃったんだろ~~
ティンカ |  2013.02.06(水) 09:39 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)
すごいなすごいな~
美味しそうですね。
重し、初めて見ました。
これだったらいいなぁ~


とあ |  2013.02.06(水) 10:24 | URL |  【編集】

モニちゃん
この重しいいでしょう?もう少し長いともっといいんだけど。
レモンカード食べたくなりました。私も久しぶりに焼こうかしら?

ティンカさん
ありがとう!おいしくてよかった!
また作りますね。

とあさん
コメントありがとうございます。
この重し便利でかわいくていいですよ。
日本でも売ってないかしら?
ママン |  2013.02.06(水) 11:14 | URL |  【編集】

フルーツタルトって一回しか
作ったことないけど
出来上がりの美しさ楽しさが
段違いだから、完成したときの
喜びって他のケーキと一線を画しますよねー

また作ってみようかなー?

ママンちゃんのフルーツタルト
食べたいーー!
Kyoko007 |  2013.02.06(水) 21:11 | URL |  【編集】

おいしそうなタルトがいっぱい!!
ココア生地の、いいね~。
私もやってみようかな。

タルトの重し、かわいいね。
色もデザインもキュート!!
これ使いたくて、タルトばかり作っちゃいそう(笑)
しょこら |  2013.02.06(水) 23:14 | URL |  【編集】

フルーツがぎっしりと詰まった
美味しそうなフルーツタルトですね!
パニポポさんレシピのイチゴタルトは、
長方形と丸型で印象が変わってきて、
違うレシピのケーキを見ているみたいです。
でもどちらも美味しそうです~
tuto |  2013.02.07(木) 02:03 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
手間はかかるけどできたとき嬉しいですよね。ぜひまた作って見せてね。

しょこらちゃん
名前呼んでくれてありがとう!さすがしょこちゃんのはすっごくきれいなしあがりでした。ココアのもおいしかったですよ。

tutoさん
フレッシュなフルーツのタルトは春らしくて大好きです。
長方形の型はなかなか出番がないのですが、こういう時いい感じです。
ママン |  2013.02.07(木) 12:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/863-6bda1b82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
