07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビのアメリケーヌソース

2013.02.18 (Mon)

お刺身用の有頭エビを買って、せっかくいい頭と殻がついているのでアメリケーヌソースを作ることにしました。


身のほうは軽くソテーしましたよ。
1エビアメリケ―ヌソース




<アメリケーヌソースの作り方>
エビの頭と殻だけ使います。

フライパンにオイルと少量のバターを溶かし、玉ねぎ、にんじん、セロリなどの野菜を炒める。(玉ねぎしか使いませんでした)
エビの頭と殻を入れて炒め合わせる。
小麦粉を振ってさらに炒め、ブランデー(ワインでも)を振る。
水とフュメ・ド・ポワソン(なかったのでコンソメの素使用)を加えて煮る。
ソースを漉す。この時、頭と殻をギューギューつぶしてよく絞ってね。
味を調えて生クリームを加える。

ニンニクやトマトを加えるレシピもあるようですよ。



キノコのソテーを添えてみました。
エビのいいお出汁とコクがおいしいソースです。
エビアメリケーヌソース2



薄めに作ってスープにすることもあります。
パスタにも合うし、お魚のソテーに添えてもいいですよ。

いい頭と殻が手に入ったら作ってみてね。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

はいはい! いい頭と殻を手に入れまーす!
おいしそ~♪今すぐ食べたいわ。
emirio |  2013.02.18(月) 16:21 | URL |  【編集】

とっても美味しそう!
ソースをパンできれいにぬぐって食べたいです。
かおり |  2013.02.19(火) 08:33 | URL |  【編集】

わーー!!
今、口の中にエビの香りが、じゅわーっと
これにパスタも入れたい
John.John |  2013.02.19(火) 10:35 | URL |  【編集】

emirioちゃん
エビラーのエミリオちゃんにおすすめ!私はいつかカニのパエリア作ってみます。

かおちゃん
ありがとう!
そうなの!全部きれいに食べたいソースです。

JJちゃん
パスタやパンにソースをからめて食べるとおいしいですよ~!
ママン |  2013.02.19(火) 10:50 | URL |  【編集】

海老の香りが漂ってきそ~~~
これは、おいしいでしょ!!
↑パンは必須ですね(^^)v

Josh&Kai’sMum |  2013.02.19(火) 14:30 | URL |  【編集】

ああ・・・おいしそ・・・・

海老の頭や殻ってほんとうに美味しいソースになるもんね~(^^♪

こうして見ているだけで口の中が海老の味に・・・(笑)
fran |  2013.02.19(火) 23:12 | URL |  【編集】

Mumさん
おいしいですよ~。おいしいパンがあると最高ですね。

フランちゃん
そうなの、エビのいいお味がでるんですよ。捨ててしまうのがもったいないです。
ママン |  2013.02.20(水) 10:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/867-6ada168a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
