04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フォアグラのフラン

2013.03.06 (Wed)

年末に買った冷凍のフォアグラがまだ残っていたのでフォアグラのフラン(プリン)を作りました。
foiegrasflan6.jpg



少ししか残ってなかったけど、フランならカサも増えるしね(笑)


<作り方>
いつものように分量テキトーです。
卵でフォアグラ液が固まればよいの。

フードプロセッサに生のフォアグラ、生クリーム、牛乳(なくてもオッケー)、卵、塩、こしょう、ブランデー、ナツメグ、はちみつ少量を入れてスイッチオン。
裏ごしして型に流し入れ、160°のオーブンで30-40分蒸し焼きにする。
焼けたら冷ましておく。
コンソメの素でスープを作り味を整え、ゼラチンを溶かし入れて氷水で冷やし、ある程度とろみがついたらフォアグラのフランの上にかける。
冷蔵庫で冷やしてゼラチンを固める。

お塩はトリュフ塩を使いました。




foiegrasflan3.jpg




少し柔らかめにおいしくできましたよ。
foiegrasflan4.jpg





ワインと一緒にどうぞ。
foiegrasflan7.jpg






フォアグラはこれ





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:41  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

適当にこんなに素敵な物出来るなんて!!
ママンちゃんが書くとすごく簡単そうに見えるから不思議
John.John |  2013.03.06(水) 11:01 | URL |  【編集】

はじめまして♪
いつも楽しく拝見しています

トリュフ塩、先日とあるお店で見かけてから、とって~も気になってます。
お値段がお値段だったので、その時は断念したのです。

前に「ポルチーニ風味のオリーブオイル」なる物を買ったけど、どこがポルチーニなの~!だったので・・・・
ひなあられ |  2013.03.06(水) 11:23 | URL |  【編集】

す、すごい・・・・・
これが家庭の味なんてっ(@@!!
絶対、フォアグラをムダにする・・・・自信があります(^^;
これでバケット1本は軽くイケそう~~~
Josh&Kai'sMum |  2013.03.06(水) 12:23 | URL |  【編集】

内臓がだめな私は食べず嫌い。食べると美味しいんだろうなぁー
Kay |  2013.03.06(水) 17:49 | URL |  【編集】

こんばんはぁ。

すごいですね~!
お店のお料理がおうちでちゃちゃっと作れちゃうなんて~!
美味しいワインとバゲット用意して楽しみたいですね♪
ぺるしゃん |  2013.03.06(水) 20:45 | URL |  【編集】

とっても美味しそう〜。
是非作ってみたいけれど、
フォアグラは手に入らないです。涙
かおり |  2013.03.07(木) 07:33 | URL |  【編集】

JJちゃん
実は簡単なの。でもインパクトあるしおいしかったです。

ひなあられさん
ご訪問ありがとうございます。
トリュフ塩の香りは正直あまり実感してません。私のは旅行中に買ったあまり高くないものだからかしら?ポルチーニ風味のオリーブオイルもたぶん私が使っていたのと同じかも。小さくて下の部分が丸い容器ですよね?あれも香りがよくわかりませんでした。少しいいトリュフオイルはすごく香りましたよ。

Mumさん
生フォアグラは焼いただけでもおいしいですよ~!でももう1回家族が食べられる分だけなかったのでフランにしてみました。

Kayちゃん
主人も内臓系ダメですが、フォアグラは好きなの。チャンスがあったら試してみてね。

ぺるしゃんさん
実は簡単なの。ワインとパンがすすみました。

かおちゃん
フォアグラ手に入らないんですね。レバーで代用してもおいしいと思います。

ママン |  2013.03.07(木) 10:36 | URL |  【編集】

おおーっ!!さっそく嬉しい~♪
使いそびれてる缶詰のフォアグラパテがあるのでそれで作ってみるわ!ありがとう~\(^o^)/
emirio |  2013.03.07(木) 21:59 | URL |  【編集】

タイトルを見てビックリしました。
ご自宅にフォアグラがあるなんて
すごいです~

まるでフレンチのお店でいただいている
ような美味しそうな料理!
バゲットとワインも進みますね。

tuto |  2013.03.08(金) 00:14 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
作ってアップしてね!

tutoさん
タイトルでフランちゃんかと思いました?簡単でちょっと本格的でいい夕飯になりました。
ママン |  2013.03.08(金) 10:22 | URL |  【編集】

おおいしそーー!
いいなー。
他は何をつくっただろう?
気になるわ!夏からフォアグラ食べてない
食べたいっ!
Kyoko007 |  2013.03.09(土) 12:37 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

ありがとう!これの他は、イワシをマリネにしようと思ったら小ぶりだし新鮮さがいまいちだったのでフライにしたものと、マリネ液を作ってしまっていたのでサーモンを入れてマリネにしたものと、野菜類でした。
ママン |  2013.03.10(日) 19:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/869-6efbc32e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
