05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フランス語の先生ご夫妻と東京観光

2013.05.10 (Fri)

まだ桜の季節の頃、南フランスに住むフランス語の先生ご夫妻が東京に遊びに来てくれました。
私が彼女から習っていたのはもう20年以上前のロンドンでのこと、先生はとっくに引退なさっているんですけどね。
先生というよりお友達ですね。
私がフランスに行くと遊びに行かせてもらっています。
ご主人は何度かお仕事で来日したことがあるそうですが、先生は初めて。
なので桜の季節を強く勧めたのですがあいにく寒い毎日でした。



東京到着日はまず新宿御苑に行ったそうです。

その日の夕方から会って、高田屋でおそばを初体験してもらいました。
まずは乾杯!
日本へようこそ~!
takadaya1.jpg


大きなかき揚げ
takadaya2.jpg



焼き鳥
takadaya3.jpg


山芋
takadaya5.jpg


おそば
takadaya4.jpg



どれもおいしかったし、掘りごたつ式の席が落ち着いていい店です。




高田屋を出て、別の店でもう一杯だけ
ベルギーのホワイトビール
whitebeer.jpg





翌日、先生ご夫婦は原宿あたりを歩いたそうです。
この日の朝食は和食がいいというので、ホテルのそばのやよい軒の場所を教えてあったの。
先にチケットを買うことにびっくりしたり、納豆が出てきてどうやって食べるのかわからなかったり、おもしろかったようです。結局納豆は味噌汁に入れてしまったのですって(笑)。

お夕飯は私のうちでご一緒しました。




3日目、一緒に浅草へ。

浅草寺を見て、ランチに回転すしを探したのですが近くに見当たらず、こちらのお店に入りました。
sushizanmai1.jpg



susizanmai2.jpg



susizanmai3.jpg



susizanmai4.jpg



この後はじ~っくり美術鑑賞したいというので上野の美術館まで案内してお別れしました。
ueno.jpg




楽しい訪問でした

またお会いしましょうね!






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:32  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

さすがはママンさんの選択ですね
確かに、ふつーのお寿司より回転のほうが面白がられそうですけど
あれって国道ぞいにしかないものかしらん
Josh&Kai'sMum |  2013.05.11(土) 14:23 | URL |  【編集】

こんばんはぁ。

おそばにやよい軒にお寿司、日本食を堪能されましたね。
納豆はお味噌汁に入れても美味しいと思いますけど、楽しい体験ですよね。
回転寿司があればもっとよかったですね~。
ぺるしゃん |  2013.05.11(土) 21:07 | URL |  【編集】

日本満喫ですね〜。
桜も見れて良かったですね。
やっぱ、お寿司ははずせませんね〜(^-^)
coo |  2013.05.11(土) 22:14 | URL |  【編集】

素敵な再会ですね

納豆入り味噌汁飲んでみた
生のお寿司も召し上がられるんですね
すごいっ!
Kyoko007 |  2013.05.12(日) 10:52 | URL |  【編集】

こないだTVでも見てビックリしたけど
みんな上手にお箸使うのねー!
お蕎麦もかきあげもおいしそう!

最近になって繋がりって大事だなーって思う。
5年ぶりに行ったバスケもメンバーは
姉さん姉さん!って言ってくれるし・・
誰かを思い立った時はなるべく会いに行こうと思うの。
eri |  2013.05.12(日) 17:20 | URL |  【編集】

Mumさん
回転すしで検索したんですけど、回転かどうかはあまり定かに書いて無くて。でもここ、ネタがよくておいしかったです。

ぺるしゃんさん
日本では日本食を、って徹底していました。味噌汁、納豆、ごはんをまぜまぜで食べたんですって。それも楽しい思い出になりそう。

cooさん
桜は寒かったせいでこのときまでもってくれてとってもきれいでした。ご夫婦も喜んでいました。新鮮なお寿司は押さえたいところですよね。

Kyokoちゃん
先生ご夫妻はなんでも召し上がれるのでとっても楽しんでいたようです。納豆はチーズのように発酵食品だと説明しました。お寿司はフランスでも人気なので大丈夫だったみたい。

eriちゃん
私は外国の方に箸の使い方をみられるとコマってしまうの。
友達や家族と会っている時間は貴重だなとさらに思うようになりました。特に海外だと年取ってからはなかなか難しいので。
ママン |  2013.05.12(日) 22:28 | URL |  【編集】

ママンちゃんが毎回会いに行く先生ですね。
日本を楽しんで下さったかしら。
納豆に挑戦できるなんてすごい。
そして案外お味噌汁に入れて正解だったかも。
かおり |  2013.05.13(月) 07:01 | URL |  【編集】

かおちゃん

そうなの。京都や箱根もいらして十分満喫して帰ったようです。チーズに慣れているのでたぶん納豆もそれほど抵抗ないと思うのだけどどうでしょう?「納豆大丈夫だった」と言っていました。
 |  2013.05.13(月) 09:51 | URL |  【編集】

お味噌汁に納豆を入れて平気だったのね!
けっこう年齢も高い方でしょ
何にでも挑戦できる方って素敵
John.John |  2013.05.13(月) 11:02 | URL |  【編集】

先生ご夫妻、満喫されたようで良かったですね。桜も残ってて良かった!
箱根にも?温泉にも入られたのかしら。
エミリオ |  2013.05.13(月) 13:29 | URL |  【編集】

JJちゃん
先生ご夫妻はご高齢になってきましたが足腰も丈夫だし世界中どこでも訪れるの。アカデミックな活動も活発にしているし尊敬しています。

エミリオちゃん
桜は関西でも楽しんできたんですって。温泉も楽しんだようです。また日本に来てくれるかしら?今度は紅葉の秋を勧めます。
ママン |  2013.05.13(月) 17:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/889-f6ed8627

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
