09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2013 その⑫

2013.09.19 (Thu)

パリ滞在3日目。


パリ北駅から高速列車タリス(Thalys)に乗り、ブリュッセルに向かいました。


北駅
Europe13336.jpg




売店でコーヒーを買って
Europe13337.jpg




掲示板でプラットフォーム番号を確認します。
Europe13338.jpg




タリス
タリスの乗車券は食事つきもあって、ちゃんとしたお食事ができるそうですよ。
私は目的地でいただきたいので食事なしの乗車券で。
Europe13339.jpg





1時間20分ほどでブリュッセル南駅(Gare du Midi)に到着
Europe13340.jpg






1日乗車券を買って地下鉄に乗り、街中に行きます。
この地下鉄、方向がわかりにくいの。
Europe13341.jpg




3つ目のブルス(Bourse)駅で降りて中心地、グランプラスに出ました。
Europe13342.jpg





市庁舎が見事です。
Europe13343.jpg





広場にあるビール博物館はしまっていました。
システム上の問題があってこの日は開館するかどうかわからないとのこと。
Europe13354.jpg




有名チョコレート店のところに何やら
Europe13355.jpg




ビクトル・ユゴーが住んでいた家ですって。
Europe13356.jpg




少し歩いてワッフルを食べにこちらに入りました。
La Gaufre de Bruxelles
Europe13345.jpg



スパークリングウォーターと
Europe13346.jpg




注文してから焼いてくれるのでアツアツもちもちですごくおいしい!
Europe13347.jpg




満足したところで有名なあの像を見に歩き始めました。



観光地って感じがしてきましたよ。
Europe13348.jpg




Europe13350.jpg





いたいた!
意外と小さいです。
小便小僧
Europe13351.jpg




またグランプラスに戻ってきました。



セルクラースの像
触るとご利益あり?
Europe13353.jpg




グランプラスを横切って細い道を入り、イロ・サクレ地区に入りました。
たくさんのレストランが並んでいます。
Europe13357.jpg



Europe13368.jpg



メニューも大きく掲示してあるし客引きが声をかけてきます。
しつこい客引きにご注意ですって。
Europe13358.jpg




老舗のシェ・レオンに入ることにしました。
Europe13359.jpg




Europe13367.jpg




フランスにも支店があります。
こちらはパリのバスチーユにある店
Europe13261.jpg




ムール貝、フライドポテト、ビールのおひとり様セット(ほんとはフォルミュール・レオンって名前ね)を注文しました。たしか16ユーロくらい。


ビール
Europe13361.jpg





Europe13363.jpg





ムール貝が新鮮でプリプリ!
Europe13365.jpg




残ったセロリ入りスープも美味!
Europe13366.jpg




長くなるので続きはまた次回。




フランス産もおいしそう!







テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

10:52  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

イタリア、フランス、ベルギーと3カ国も楽しめて羨ましい~!
赤い電車がかわいいね。カラフルな小便小僧たちも!
ムール貝の、セロリも入っているのね、おいしそう!!
これでビールだけで済んだの?(←怪しんでます。笑)
エミリオ |  2013.09.19(木) 11:56 | URL |  【編集】

パリからベルギーまで1時間ちょいで行けるんですね!!
ワッフルはシンプルに食すのがベルギー流なのかしらん???
おいしそぉ~~~
ムール貝もおいしそぉ~~~
こんなにてんこ盛りで、セットになって16ユーロは安い!!
Josh&Kai’sMum |  2013.09.19(木) 15:46 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
ブリュッセルがパリから近いので別の国というのを忘れてWifiがなぜつながらないかしばらくわからなかったの。ビールはこのあとも飲むつもりだったのでここではこれだけ(笑)

Mumさん
パリからブリュッセル近いでしょう?小さい街だし日帰りで十分遊べます。ワッフルは私はシンプルなのが好きなのですが、生クリームやフルーツた~っぷりのもありましたよ。ムール貝も満足でした!
ママン |  2013.09.19(木) 17:37 | URL |  【編集】

こんばんはぁ。

小便小僧、小さいですよね。
え?これ?って感じでした。
街並みがきれいですよね~。
かな~り前にトランジットで時間があったので街を歩きました。
懐かしいです。
ぺるしゃん |  2013.09.19(木) 22:56 | URL |  【編集】

さすがママンちゃん、
前日の遠足に続いて外国へ!笑
ベルギーと言えばムール貝とビールですね。
かおり |  2013.09.20(金) 05:50 | URL |  【編集】

そのレストラン街
私もプラプラしてた。
店員さんが若くてみなイケメンだった
ことしか憶えてない…
ルナコ |  2013.09.20(金) 09:29 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
小便小僧と対になった(?)女の子の像もあるそうですが、それは見なかったの。トランジットの時間でも廻れるくらいの街ですよね。

かおちゃん
ちょっとハードなスケジュールでしたね。ベルギーのムール貝とビールおいしかったですよ。

ルナコちゃん
イケメン見なかったわ~!ルナコちゃんもこの辺でおいしいもの食べたのね。
ママン |  2013.09.20(金) 09:57 | URL |  【編集】

ママンちゃん、フットワーク軽い!!
七色の小便小僧、ウケルわ

お一人様セット、とってもたっぷりで
美味しそう
John.John |  2013.09.20(金) 10:12 | URL |  【編集】

ベルギーにも行っていたのねー
出来立てのワッフル食べてみたい
ワッフルにもワインなんですね
Kyoko007 |  2013.09.20(金) 16:32 | URL |  【編集】

JJちゃん
実物より7色のほうがきれいね。
おひとり様セット、たっぷりムール貝食べられました。

Kyokoちゃん
そう、近いけど別の国なんですよね。
ワッフルはさすがのおいしさでした。ワインではなくスパークリングウォーターですよ。
ママン |  2013.09.20(金) 16:37 | URL |  【編集】

ブリュッセルも今回の旅で行かれたのですね!ムール貝美味しそうーーーv-238これならひとりでも無理無く完食できちゃいますねv-410セルクラースの像、一人旅だったのでなんだか気恥ずかしい・・・と思いながらも一人でナデナデしてきたのを思い出しました。小便小僧、あんな小さい像なのに柵で近づけないようになってて、確か監視カメラもついてた気がします。「厳重態勢!」と驚いたのを覚えています。
どの街でも名物はキッチリ押さえ、美味しいお酒を召し上がられていて素敵ですv-353
椿 |  2013.09.20(金) 20:00 | URL |  【編集】

あーーー!チョコ好きの私が行きたい国ベルギー!
ワッフルアイスとか乗せたい(笑)

ムール貝すごい!
これは飲めますね〜(^-^)
coo |  2013.09.20(金) 23:23 | URL |  【編集】

こーゆー移動が心配。
ママンさん、ほいほいほいと移動できてカッケー!
いつか行く時はガイドで一緒に行って欲しいわ~

あこがれのムール貝・・・
eri |  2013.09.21(土) 12:55 | URL |  【編集】

椿さん
椿さんもおひとりでブリュッセル行かれたんですね。セルクラース像、なでなでしてご利益はありましたか?どこでもおいしいお酒ははずせません(笑)

cooさん
ブリュッセルで買ってきたチョコレート、すっごくおいしかったです。ムール貝も新鮮でビールのおともにぴったりでした。
ママン |  2013.09.21(土) 13:22 | URL |  【編集】

eriちゃん

ブリュッセル南駅から市内への地下鉄、反対方向に乗りそうになったの。乗る前に人に聞いたからよかったけど、わかりにくいです。こんな頼りないガイドでいい?(笑)ムール貝、また食べたい!
ママン |  2013.09.21(土) 13:25 | URL |  【編集】

パリからベルギーまで1時間?ホントですか!

ああ、パリからベルギーまで、うらやましすぎです(^^ゞ

ムール貝美味しいですよね~ちょうど旬かな?
モンサンミッシェル産は去年食べました・・・けど小さかったです(笑)
fran |  2013.09.25(水) 23:31 | URL |  【編集】

franちゃん

バリからベルギーまで近いでしょう?ベルギーのムール貝も大きくなかったですよ。旬だったのでしょうか?新鮮でおいしかったです。
ママン |  2013.09.26(木) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/935-a7629a2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
