04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2013 その⑮

2013.09.26 (Thu)

パリ滞在4日め。

アパートメントホテルの目の前に大きな市場が出ていました。
プラプラ見ながら食材をお買いもの。

写真多いのでさくっと見てね。
Europe13465.jpg Europe13466.jpg

Europe13467.jpg Europe13468.jpg

Europe13469.jpg Europe13470.jpg

Europe13471.jpg Europe13472.jpg

Europe13473.jpg Europe13474.jpg

Europe13476.jpg Europe13477.jpg

Europe13478.jpg Europe13479.jpg

Europe13480.jpg Europe13481.jpg

Europe13482.jpg Europe13483.jpg

Europe13484.jpg Europe13485.jpg

Europe13486.jpg Europe13487.jpg

Europe13488.jpg Europe13489.jpg

Europe13490.jpg Europe13491.jpg

Europe13492.jpg Europe13493.jpg

Europe13494.jpg Europe13495.jpg

Europe13496.jpg Europe13497.jpg

食材を買ったのでいったん部屋の冷蔵庫に入れに戻りました。

さて、このあいだお休みだったパン屋さんに朝食を食べに行くのに、自転車を借りてみることにしました。
これはヴェリブと呼ばれていて、一回につき30分以内なら24時間2ユーロで乗り放題。
こういうステーションは駅ごとにあります。

フランス語か英語でクレジットカードを使って借りることができます。
使える自転車番号から好きなのを選んでステーションからはずします。

マイバイク(笑)

パン屋さんまで自転車ならすいすい。
ただ必ず車道を走ること、右側通行、一方通行は逆走しないこと、などに注意する必要があります。

この日は自転車をあちこちで使って移動しましたよ。

パン屋さん開いてました!
Ble Sucre (ブレ・シュクレ)

クロワッサンとカフェオレ
クロワッサンはサクッとした外側がほんのり甘く、中は幾層にもなっていてしっとり
おいしい!

朝食後はまたサイクリングでレピュブリックまで

さらに先にあるパン屋さんにお買いもの
Du Pain et Des Idees (デュ・パン・エ・デジデ)
かのアラン・デュカス氏が紹介しているお店です。

どれを買うか迷う~
くるくるのエスカルゴは買いましたよ。

イチジクのパン、すごくおいしかった!
奥に見えるパン・デザミは素朴で味わいのあるパンです。

そのほかチーズのパンなどを買いこみました。

パンが重たいのでいったんホテルに置きに行ってからマドレーヌ広場へ行きました。

ちょうどランチ時

ラ・メゾン・ドゥ・ラ・トリュフ

アミューズブッシュ、本日の料理、コーヒーで29ユーロ

入ってみました。

オリーブオイルもトリュフ入りです。

本日の料理が好みではなかったのでセットメニューはやめて、単品でトリュフのクリームパスタ

白ワインと

クリーミーでトリュフがいい香り~

おいしいランチでした!

長くなるのでこの辺で

続く・・・

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

12:03  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

市場、楽しいぃ~~~(すっかり行った気分)
パン屋さん、もう、迷いに迷いそうですねぇ
全部食べられる胃袋がほしくなりますね!!
自転車、便利やけど、右側通行、怖いわぁ
フランスもヘルメットなしでいいんですか?
NZは自転車はヘルメット必須ですから・・・・
Josh&Kai’sMum |  2013.09.26(木) 16:37 | URL |  【編集】

楽しそう〜!自転車いいですねーー。
フランスの自転車TVで見たことあります(^-^)

念願のパン屋さんで朝ごはんなのに、クロワッサン一つですか?(笑)
coo |  2013.09.26(木) 18:45 | URL |  【編集】

フランスの市場はやっぱり最高ですね。
自転車も素敵。
こちらでは見ないタイプです。
かおり |  2013.09.26(木) 19:28 | URL |  【編集】

こんばんはぁ。

自転車でお目当てのパン屋さんへ~!
なんておされなんでしょ~!

パンはどちらも美味しそうですし、ランチのお店もいいですね~♪
このパスタ、すっごく食べたいです!
ぺるしゃん |  2013.09.26(木) 23:33 | URL |  【編集】

自転車に乗ってパリの街を回るなんてすごい!
ママンさんにとって
パリは自宅の近所と同じくらい、
身近な存在なんですね。

マーケットやレストランの写真から
地元の人たちの息遣いが聞こえてきそう。
いつかパリに行くことがあれば、
ママンさんのレポをトレースしてみたいです~
tuto |  2013.09.27(金) 00:42 | URL |  【編集】

ママンちゃんが自転車に乗っているところ
がなんだか想像つかないなーー(笑)
無花果のパンと
クリームパスタ....もん絶!
おいしそう!
Kyoko007 |  2013.09.27(金) 09:25 | URL |  【編集】

ママンちゃんに白ワインとトリュフは想像できるのに
自転車が想像できない

パン屋さんも市場も魅力的
買いたい物一杯で大変だったでしょ?
John.John |  2013.09.27(金) 13:36 | URL |  【編集】

Mumさん
パンは大量に買って持って帰ってきました(笑)。冷凍してあるの。ヘルメットかぶって自転車乗っている人のほうが少なかったですが、危ないからほんとはかぶったほうがいいと思います。

cooさん
自転車だと移動が楽でした。
小食なもので(嘘)。このクロワッサンはボリュームあるの。

かおちゃん
市場楽しいです。
この自転車は盗まれないようにかなり重くできています。それでも盗まれるとか。

ぺるしゃんさん
自転車のかごにパンを乗せてすいすいでした。ほんとはもう1軒パン屋に行ってみたかったの。

tutoさん
ありがとうございます。自転車は軽車両になるので(日本でもそうなのですが)バスのレーンと同じ車道を駐車している車をよけながら走らねばならず、スリリングでした(笑)。記事中のDu Pain et Des Ideesの文字をクリックするとお店の様子がすごく伝わる音がしますよ。

Kyokoちゃん
普段から自転車愛用ですよ~。
パンもパスタもおいしかったです。

JJちゃん
自転車乗ってますよ~
生鮮食品は持ち帰り制限あるけど、パンはたっくさん持ち帰ってきました。パン好きにはたまらないお店です。
ママン |  2013.09.27(金) 17:06 | URL |  【編集】

楽しい!デュ・パン・エ・デジデのHP(^^♪
その場にいるみたいですね!!

パンが美味しそう~
どうしてなのかパンもカフェオレもパリで食べると特別美味しいですよね。
fran |  2013.09.28(土) 07:41 | URL |  【編集】

franちゃん

Du Pain et Des Ideesは地元のお客さんに人気らしくほんとにあのHPのようににぎやかです。パンおいしかったですよ。
ママン |  2013.09.28(土) 10:03 | URL |  【編集】

ママンチャリ(笑)
美味しい物もスイスイ探せていいかも!
トリュフのクリームパスタ、くちによだれが。
お腹すいたーー!お弁当にしよう・・・
eri |  2013.09.28(土) 12:04 | URL |  【編集】

eriちゃん

たしかにママンチャリ!
自分で記事書いていて食べたくなってポルチーニのクリームパスタ作って食べました(笑)。
ママン |  2013.09.28(土) 17:01 | URL |  【編集】