07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初めてのおはぎ

2014.03.30 (Sun)

実は私、小豆を煮て餡を作ったことがなかったのです。
餡を使うときは缶詰を使っていました。
それにおはぎを作ったこともなかったの。
母が得意でよく作っていましたから作る必要がなかったんです。
母が高齢になり作らなくなったので、初めて作ってみました。

ohagi2.jpg




小豆を煮て
ohagi1.jpg






砂糖少なすぎてあまり甘くなかった・・・
ohagi3.jpg





お友達の真似をして中に餡、そとに黄粉のバージョンも
ohagi4.jpg




黒豆黄粉・黒ゴマ入りなのでちょっと黒っぽいですね。
ohagi5.jpg




次回はもっとおいしく作ります。












テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:25  |  和菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

美味しそうにできてるよ~!!味見したい!
お母さんも召し上がった?受け継いでくれて喜んだでしょう!
↓イタリアンも美味しそう。こういうの見たらアフタヌーンティ用の三段プレート欲しくなる、、、。
エミリオ |  2014.03.30(日) 14:27 | URL |  【編集】

うわぁ~小豆から煮たんだ!

美味しそうに出来てるよ初めてとは思えない!!
母の味って本当にそうよね~お母様がお上手だと作る機会がないのよね。

↑ エミリオちゃんと同じく3段のケーキトレイが欲しいです(笑)
fran |  2014.03.30(日) 15:42 | URL |  【編集】

え?初おはぎ?
もっと作ってはるのかと。
自分で作ると好きな甘さにできるのでいいですね(^-^)
coo |  2014.03.30(日) 16:29 | URL |  【編集】

一度だけ、善哉を作ろうと小豆を炊いてみたことありますが
小豆の量に対して、どのくらい砂糖を入れるのか?難しいですよねぇ
つい、甘さ控えめと思ってしまうと・・・・甘くないあんこになってしまったり(笑)
さすが、初めてでもまず形がキレイですもんねぇ たぶん、形を整えられない気がします(^^;
Mumちゃん |  2014.03.30(日) 17:40 | URL |  【編集】

おはぎ、おいしそう。私も作りたくなりました。
周りに作ってくれる人がいれば、誰も作りませんよねー。私が子供の頃からよくお菓子を作ってきたのは、美味しいお菓子なんて売ってもなかったからだと断言できます。笑
かおり |  2014.03.30(日) 17:42 | URL |  【編集】

それはそう!私も、パンを焼き始めたのは近くに美味しいパン屋さんがなかったからだわ。笑
エミリオ |  2014.03.30(日) 19:43 | URL |  【編集】

こんばんはぁ。

とっても美味しそうですね〜!
初めてなのにきれいですね〜!

子供の頃、祖母・母と一緒に作りました。
実家でも餡を中に包んできな粉をまぶしたものを作っていました。
懐かしいです。
ずっと作っていません。。。
ぺるしゃん |  2014.03.31(月) 00:31 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
ありがとう!母も食べました。次は母の味に近づけるかしら?3段プレートいいですよね。

フランちゃん
母はまめによくおはぎ作っていたの。母の味を味わえなくなるのがさみしくて作ってみました。

cooさん
そう、小豆を煮るのもおはぎを作るのも初めてでした。甘さ調節できるのはいいけど、ちゃんと甘いものは甘くしないとですね。

Mumちゃん
ありがとう!
甘さの加減難しいですね。味見はしたんですけどね。次は恐れずにお砂糖入れてみます。

かおちゃん
そうなの。私もケーキなどを作り始めたのはアメリカに甘さ控えめでおいしいケーキがなかったからです。

エミリオちゃん
エミリオちゃんのパンはぴか一!

ぺるしゃんさん
ありがとう。中に餡いれて外にきなこは母は作らなかったのですが、これいいですね。ぺるしゃんさんも作る?
ママン |  2014.03.31(月) 11:25 | URL |  【編集】

充分美味しそう!
あんの粒感も大好きな感じ
初めてでもさすがママンちゃん

あんにお砂糖入れる時、あまりの多さにドキドキするよね
お店のって、どんなに入ってるのでしょ
John.John |  2014.04.01(火) 10:28 | URL |  【編集】

JJちゃんのアドバイスでなるべくかきまぜずに粒を残すようにしました。砂糖の多さにひるんでしまいましたが次回はしっかり甘くします。
ママン |  2014.04.01(火) 12:47 | URL |  【編集】

おいしそーーー!
うちも黒豆黄な粉だよー
それに、甘さ控えめなのも一緒~。
Kay |  2014.04.02(水) 10:03 | URL |  【編集】

Kayちゃん

Kayちゃんの真似して中に餡を入れてみたの。黒豆黄粉も一緒だったのね。私のは甘さ控えめすぎでした。
ママン |  2014.04.02(水) 13:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/984-24f28fec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
