10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ディジョンの思い出

2008.02.06 (Wed)

今日も雪が降っていますjumee☆snow1昨年の7月以来旅行に行っていないので旅行記は書けなかったんですが、この寒い気候で数年前に行ったディジョンを思い出しました。あれは2005年12月中旬の約10日間、バルセロナ、ミラノ、パリ、ディジョンへ主人と息子を日本に残し、一人旅に出たんです。息子が生まれて以来、初めての一人旅。うきうきでした。ディジョンでは私の好きなブルゴーニュワインのワイナリーに行きたくて、パリから特急電車TGVに乗り、1時間40分ほどかけて行きました。こじんまりしてかわいい町ハートディジョンって、マスタードで有名ですよね。マスタード店Grey Pouponってお店を探していたら、見つからず、あるはずの場所におなじみMaille 。通りがかりの人に聞いたら、「同じよ。」って言っていたけど、ほんと?店内はこじんまりしていてきれいな陶器に入ったマスタードが並んでいました。フルーツ味のマスタードもあって、びっくり。

マイユ種入りマスタード865g

町を散策した後、インフォメーションで聞いたおいしい店でランチ。Quality Hotel du Nordの一階のレストランです。注文したのは勿論、名物料理の牛肉の赤ワイン煮(Boeuf Bourguignon)とエスカルゴ。
Beuf Bourgineon

escargos

ディジョンのインフォメーションでワイナリーに行く方法を聞いたら、冬はバスツアーがないとのこと。やっぱり下調べしないで来たのが悪かったのね。ブルゴーニュワインの産地はずーっと先まで続きますが、ランチのあと、しょうがなく普通のバスに乗って一番近場のMarsannayへ。ちらほら雪が降っていて寒々しい畑の中にChateau de Marsannayがありました。観光客の姿はなく、私一人でワイナリー案内をしてもらいました。思い出に一本買って日本まで持ってきましたよワイン
ほんと~に寒かったけど、いい思い出になりました。道を教えてくれた人、降りるバス停を教えてくれた人、みんな親切でした。ありがとうは-と

ブログランキング参加中!

レシピブログも参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:17  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

かっこいい~~。

息子と夫を日本においてひとり旅...
ママンさんの意外な一面でした。
すばらしいですね~。

素敵です。
Kyoko007 |  2008.02.06(水) 17:06 | URL |  【編集】

Kyoko007さん、

放浪癖がある血統みたいです(笑)。食べ物とかワインにすぐつられてしまいます。
ママン |  2008.02.06(水) 17:09 | URL |  【編集】

うわぁ~。
一人旅、しかもフランス♪あこがれます。
息子がどのくらい大きくなったらできるのでしょう。。。
実はエスカルゴ未体験です。
おいしいマスタードって、買ったことないなぁ。
我が家ではレシピのバリエーションがなく、ソーセージにかけるくらいなので、使いきれないです。。。
あり |  2008.02.06(水) 21:16 | URL |  【編集】

1人旅ってスゴイですねぇ~!!
私は・・・ ダメ無理です!
だって 飛行機に乗ってる間だけでも 誰かとお喋りしたくて ウズウズしちゃいそうだから(笑)
鈴木さん家 |  2008.02.06(水) 22:33 | URL |  【編集】

一人旅っていいですよね

一人で行くからこそ、見知らぬ人との会話が自然にできるし、それが思い出になるし..

ん フランス旅行と言うことは...フランス語

フランス一人旅はすごいですね~

毎日応援させてもらってま~す
じろう |  2008.02.06(水) 23:34 | URL |  【編集】

寒いの苦手・・・・

ママンさんがいうとおり、なんたって冬のフランスはさぶい(ふるえで寒いといえないぐらいさぶい!)で、トゥールーズを最後に冬のフランスは数年いってません。
私もマイユの粒マスタード使ってますよ!ポテトサラダに最適!辛くないのが気にいってます。牛肉の赤ワイン煮はやってみたいけれど、赤ワイン1本どーんと使うのでもったいなくてまだトライしてません。エスカルゴはやっぱこうでなきゃ!スペインのは小粒で気持ち悪いので食べません(食べるとおいしい・・でもだめ・・・)うちは冷凍ものを買って冷凍庫に常備しています。
Miwakitz |  2008.02.07(木) 02:12 | URL |  【編集】

ママンさん先日は遊びにきてくださってありがとうございました
ディジョンのマスタード使っています、やっぱりここのが一番美味しくて♪フルーツのは買ったことないですが多く取り扱う特別なお店なら日本でも売ってたような気がするので1度試して見たいです(赤いのを見たような)
一人旅はもちろんのことうちは旦那が海外では頼りないので(笑)とても2人ではいけない気がします、なのでとても憧れちゃいます
ゆうか |  2008.02.07(木) 07:21 | URL |  【編集】

私は飛行機に乗ると(っていうか乗り物全部)すぐに寝ちゃうのでどこに行っても「あ~、よく寝た」って状態で到着です。主人は一緒に乗ってもつまらないと言っています。この牛肉の赤ワイン煮もエスカルゴも遠慮なくヘビーでおいしかったですよ。ここのマスタード、ほんとにおいしいですよね。ドレッシングやサンドイッチにも使っても辛くないのでおいしいです。一人旅は一人ご飯ができるかどうかが分かれ目のように思います。以前は夏のほうが好きでしたが、冬もなかなか風情があっていいなあと思うようになりました。そろそろどこかに行きたくてうずうずしています。
ママン |  2008.02.07(木) 10:37 | URL |  【編集】

日本の母にはなかなかいない像が、いよいよでてきましたね!!!ママンさんの魅力を、どんどん公開してください!主婦として、チョットウキウキします。いろいろしがらみもあるけれど、行けるときに、いちゃおう!!!が大切。。。私も29日からニュヨークに、しがらみを見て見ぬふりして行ってきま~す。どんなものを、冷凍にしたら、残された子供が生きていけますか?
M |  2008.02.07(木) 12:19 | URL |  【編集】

Mさん、

そういうMさんも、子供を置いてご主人とニューヨーク、なかなかでしょう?ほんと、行ける時に行かなきゃ、と思っています。このヘビーなフランスのお料理だって、まだ若いからこそ全部おいしく食べられるのかも。まだまだ1ヶ月くらいは日本食なしでも大丈夫ですよ~。だいたい冷凍して置いていくのは、ハンバーグ、シチュー、魚の照り焼き、トマトソース、餃子、鶏のから揚げ、ひき肉そぼろなど、でしょうか。
ママン |  2008.02.07(木) 13:12 | URL |  【編集】

ディジョン!!

うわ~~、一人旅、うらやましい~~~!!今私も最も行きたいところがフランス!ワイン、チーズ、パン、その他美味しい物を食べ歩きするのが夢なんです。
私も12年前くらいにパリに行った時、ディジョンも行きました。そうそうとっても可愛い街!
そこで入ったレストラン(駅の近く)もとっても美味しかったし、チーズ盛り合わせを頼んだのだけど、あの時はさほど好きでなく、チーズ大好きな今となっては残すなんて惜しいことをしたな~と後悔。だからもう一度行きたい!
ワイナリーも訪れてみたいですねー。でもママンさん、すごい!!1人で行っちゃうなんて!大学の時フランス文学科だった私、全く話せずなんとも情けない思いをしました。1人では行けないかも・・・
そしてそして大大大好きなエスカルゴーーー!!!最近食べてないな~~。写真見てたらすっごく食べたくなっちゃいました!!
ディジョンのマスタード、ほんとに美味しいですよね!陶器入りも可愛くて私も買ってきました。今ちょうどマスタードが切れてて、美味しいマスタード売ってないかな~?と探してるところなんです。すっごいタイムリーでびっくり!
mitico |  2008.02.07(木) 18:20 | URL |  【編集】

miticoさんへ、

またきっと行けますよ~。ほんとはね、ワイン街道を運転してあちこちのワイナリーで試飲しまくって適当なオーベルジュ(宿)に泊まり歩くのが夢だったんですけど、ペーパードライバーだし、みんなすごいスピードで飛ばすのでむずかしそう。全くのワイン街道内ならいけるかしら?でも私の家族は全員口を揃えて私が運転できなくて良かったと言っています。どこに行っちゃうかわからないから。フランスに行くと、フランスパンのサンドイッチとワインだけでもおいしくて幸せを感じます。
ママン |  2008.02.07(木) 20:09 | URL |  【編集】

ワインの試飲しまくるなんて素敵!!じゃ、私が運転しますよ~。一緒に行きたい!ところでママンさんもお酒いける口なのかしら?
フランスはパンが本当に美味しいですよね。安いホテルの朝食の何気ないパンがすっごく美味しくて、しかもバターも何もつけなくてそのままで美味しいんですよね。公園でフランスパンとチーズだけのサンドイッチを食べてる人がいてかっこいい~って感動した記憶があります。
ますます行きたくなっちゃったな・・・今行ったら更に堪能できるはず!
mitico |  2008.02.07(木) 20:35 | URL |  【編集】

miticoさん、

お酒いけちゃんうんですよ~。miticoさんは運転するんですね。うらやましいな。フランスは飲酒運転いいのかな?以前ワインはお酒じゃないとか言ってたフランス人いたけど。家族でパリに行った時は、フランスパンに田舎風パテが挟まったサンドイッチのおいしさに息子が感動していました。日本にもパン屋のPaulやメゾン・カイザーができてたまに買いに行ったりします。
ママン |  2008.02.08(金) 09:29 | URL |  【編集】

ママンさん 私も遊びにきました。
早速レシピブログにも登録しました。楽しみです。 しかし。。。一人旅ですかv-12憧れます いつか私も・・・
マスタードは料理の天才・達人ですよ。
写真のお料理で赤ワイン3杯いけそうです。

本日からよろしく!
ぺたん |  2008.02.08(金) 18:00 | URL |  【編集】

ぺたんさん、

こちらこそよろしく!そうそう、そのあとワイナリーに行くのでなければこのランチでもっと赤ワインいってました。さすがにしばらくおなかが苦しく、夜は生かきとカリフラワーのスープを頂きました。もち、白ワインで。。。
ママン |  2008.02.08(金) 18:33 | URL |  【編集】

こんにちわぁ♪
一人で海外旅行って凄いですぅ。
私はきっと一人だと寂しくなってしまいそう。。。
行動力のあるママンさん素敵♪
フルーツ味のマスタードってあるんですね!
本場で味わうお料理もワイナリーで飲むワインも美味しいだろうなぁ♪
erica |  2008.02.08(金) 18:54 | URL |  【編集】

ericaさん、

イタリア料理プロのご主人とイタリア旅行するとお料理のことなどいろいろご存知で楽しそう。ワイナリーで試飲すると、ちょっとだけとってもいいワインもいただけるので嬉しいです。
ママン |  2008.02.09(土) 09:45 | URL |  【編集】

こんにちわ♪
先日はコメントありがとうございます。
おいしそうな写真がたくさんなるなぁと楽しく拝見しましたヽ(´▽`)/~♪
私も旅行好きですけど、一人旅の経験はないんですよね。
いつか、かっこよく一人旅できるような大人になりたいなぁ・・と思ってます。
また遊びにきます♪
ぶぅ |  2008.02.09(土) 10:29 | URL |  【編集】